東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

フィリピン最大級のショッピングモール SM mall of ASIA

      2016/08/19

日本でも最近大規模なショッピングモールが次々にでき話題になっていますが、東南アジアでも日本に負けない規模のショッピングモールができています。今回はフィリピン最大級のショッピングモールをご紹介します。

SM mall of ASIA(エスエムモールオブアジア)

SM mall of ASIA(エスエムモールオブアジア)は、2006年マニラにオープンした複合ショッピングモールです。

SM mall of ASIA

それはかなり巨大で、中にはスケートリンクがあったり、映画館、ボーリング場、デパートなどいろんなものが集まっています。

モール内のデザインもシンプルで洗練されています。とても美しく日本の店舗にまけていませんよ。

SM mall of ASIA の中

また、日本ブランドの「ユニクロ」も入っています。フィリピンでの位置づけは高級路線。フィリピンの友達と話していても、高級ブランドという認識があるようです。

マニラのユニクロ

スターバックスも入っています。オープンカフェとモール内にもありました。こちらも現地の価格水準から考えると比較的高額です。にもかかわらず普通にお客さんは入っていました。

SM mall of ASIA のスターバックス

SM mall of ASIA のスターバックス

モール内のスケートリンク。ごらんの通り比較的大きいリンクです。フィリピンは南国なので、このようなスポーツは珍しいようですね。

スケートリンク

スケートリンクを見下ろすように巨大なフードコートがあります。種類も豊富のようですが、たくさんの人でなかなか座るところがないようです。

フィリピンの方は「肉」が結構好きなようですね。

SM モール内フードコート

他のアジアの国々もそうですが、日本食はやっぱり人気です。ラーメンの「山頭火」が入っていました。

SM mall of ASIA の山頭火

現地の女の子の友達もラーメンやカツ丼が好きっていってるので、普通に食べられているようですね。ただ、ちょっと値段が高いっていってました。

また、ベイエリアにあるのですが、道を挟んで海側にもオープンテラスの飲食店や、遊園地、屋台などが並びます。

ベイエリア

海沿いの堤防は、カップルばかり。

■SMモールオブアジアデータ
営業時間:午前10 時~午後10 時(一部レストランは0時まで営業) 年中無休
アクセス:最寄り駅はないので、タクシーでどうぞ。


大きな地図で見る

 - フィリピン, 旅行日記 , , ,

広告

広告

  関連記事

no image
香港出張 準備から出発まで

香港出張が入りました。今回は、ファンド関係のミーティングと銀行口座開設が主な目的 …

no image
セブ島について 意外とビーチがない?

セブと言えば、フィリピンのビーチリゾートというイメージがありますよね。 実は実際 …

上海リニアモーターカー
上海浦東(プードン)国際空港でのトランジットで楽しむ上海観光 ①リニアモーターカーに乗る 

一度で二カ国! アジアをもっと楽しむちょっとお得なトランジットを利用した観光をご …

旅の計画は余裕を持って
東南アジア出張レポート ベトナム編④ 旅の計画を立てる

さあ、近づいてきたベトナムへの出張!「おいしいもの食べるぞ!」っと気合いが入って …

聖母マリア教会
東南アジア出張レポート ベトナム編⑧ ホーチミン半日観光♪

出張とはいえせっかくの海外「このまま帰ってはもったいない!」ということで、仕事の …

上海 街灘
東南アジア出張レポート ベトナム編⑩ トランジットで+上海観光

トランジットついでに上海観光しちゃいます ベトナムでの仕事も無事終了し日本に帰り …

SIMフリー携帯
フィリピン SIMカード事情

台湾に続いてフィリピンでも、SIMカードを購入しiPad miniとSIMフリー …

サムギョプサル
マイレージでソウル食い倒れ旅行 Vol.3 「おいしいもの探しの旅」

ソウルは「東南アジア」から外れてしまいますが連載を続けます。お許しを。 韓国とい …

シーフード料理
バリ ビーチ沿いのシーフードバーベキューといえば「ジンバラン・ビーチカフェ」

ジンバランの「ビーチカフェ」は、バリにきたら一度は訪れて欲しい、美しい夕日とおい …

フィリピン セブ
旅行前に知っておきたい「フィリピン」の基本情報

東南アジアで、気軽に英語留学ができるとして、最近人気のフィリピン。 行く前に少し …