東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

フィリピン タクシー事情 ワンポイントアドバイス

      2015/09/06

海外旅行でよく使うタクシーですが、東南アジアでタクシーというと強引な値段交渉や、降りる時に「いくらくれ」みたいなマナーの悪いドライバーがいるのも事実で、あまり気持ちよく乗れることはありませんよね?

せっかくの楽しい旅行が、ちょっとしたトラブルで気分が少し落ち込むこともあるかと思います。

フィリピンのタクシーについて

特にフィリピンは、マナーの悪いドライバーが多いようです。フィリピン人の友人も「気をつけてね!」と心配してました。

そこで、今回はフィリピンで、タクシーを使う時の注意点などをご紹介します。フィリピンの方も実践しているものもありますので、ぜひ参考にしてください。

ましなタクシー選び方

まず、フィリピンには大別して2種類のタクシーがあります。(私も具体的に何社あるかは知りません) 黄色いタクシーとその他のタクシーです。聞くと黄色は高級なタクシーその他は普通のタクシーだそうです。

黄色いタクシーは、値段が高く、その分マナーの悪いドライバーも少ないようです。空港にはたくさんの黄色いタクシーがありますので、まずはこれでホテルに向かうのがおすすめ。

その他のタクシーは、現地の方も使うタクシー。マナーの悪いドライバーも多くいますので気をつけたいところ。

まず、白いタクシーを選びましょう。その中でも綺麗な車体を探してください。

絶対ではないですが、車体を綺麗にしているドライバーやタクシー会社はやる気もあり、サービスもしっかりしていると考えられます。

車体が汚いタクシーやステッカーを貼りまくったタクシーは要注意。テールランプが壊れている等はもってのほか。モラルの低いドライバーの証拠です。

乗る時の注意点

まずは、メータをきちんと使うか確認。こちらから「メーターOK?」などと確認してもいいです。
メーターを入れてくれなければ、声をかけ、それでもダメなら降りてしまいましょう。

ただし、本当に距離が短い。夜中でタクシーが少ない時は、次が見つかる保障もないので価格交渉した方がいい場合もあります。

走り出した後

ドアをロックしましょう!・・・なぜ?って感じですよね。

運転手がロックしてくれる場合もありますが、そうでなければ自分でロックします。
信号待ちで、ドアを開ける物売りや、強盗まがいもいるようです。念のためにロックする習慣をつけましよう。

日本のタクシーは世界一です。まずこんなに安心できるタクシーは、世界にはないのではないでしょうか。
そういう意味では日本が特殊なのかもしれませんね。

フィリピンのタクシー

あと、女性が一人で利用するときなどは十分気をつけてください。
できれば近くにホテルがあれば、そのホテルで呼んでもらうなどの配慮が必要です。

 - フィリピン, 海外旅行お役立ち情報 , , ,

広告

広告

  関連記事

九フン
九份(チョウフェン)への行き方 帰り方

「千と千尋の神隠し」で日本人にも有名になった観光地『九份(チョウフェン)』。台湾 …

RIMG0001
LCC利用時の注意点をまとめてみました

LCCが日本にも定着し、東南アジアはもとより海外旅行がかなり安くいけるようになり …

セブで泊ったThe Henry Hotel
セブで泊ったThe Henry Hotelをご紹介 結構おススメ!

仕事でセブに行ったので、泊まるホテルは当然リゾートホテルではありません。 かとい …

バリのタクシー
バリのタクシー事情 オススメは『ブルーバード』

東南アジアで困るのはやはりタクシー。 安くて便利なんですが、マナーの悪いドライバ …

ボンバルディア
マイレージバンクの本当の価値とは?

昔は必死にためていたマイレージ。今はLCCを使う事が多くなったこともあり、昔ほど …

台北101からの眺め
台湾の物価目安 (2013年5月)

旅行を計画するときに気になるのが現地の物価。旅行先の物価はなかなか情報が少なくわ …

士林観光夜市
台北(台湾) テーマ別おすすめ夜市

台北を訪れたら「夜市」は外せないですよね!? みなさんの「そうそう!絶対に!」と …

Sun Life Financhal
旅行先でファンド購入っていうのもあり!?

海外旅行といえば、観光して、美味しいもの食べて・・・というのが普通ですが、せっか …

ピーチ
Peach Aviation(ピーチ・アビエーション)ってどう?

Peach Aviation(ピーチ・アビエーション)について ピーチは関西国際 …

フィリピン ブックマーク
旅行先で便利なマップアプリ『MapsWithMe』をご紹介

海外で道に迷って・・・なんてことありませんか?そこでお勧めしたいのがこのアプリで …