東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

フィリピン タクシー事情 ワンポイントアドバイス

      2015/09/06

海外旅行でよく使うタクシーですが、東南アジアでタクシーというと強引な値段交渉や、降りる時に「いくらくれ」みたいなマナーの悪いドライバーがいるのも事実で、あまり気持ちよく乗れることはありませんよね?

せっかくの楽しい旅行が、ちょっとしたトラブルで気分が少し落ち込むこともあるかと思います。

フィリピンのタクシーについて

特にフィリピンは、マナーの悪いドライバーが多いようです。フィリピン人の友人も「気をつけてね!」と心配してました。

そこで、今回はフィリピンで、タクシーを使う時の注意点などをご紹介します。フィリピンの方も実践しているものもありますので、ぜひ参考にしてください。

ましなタクシー選び方

まず、フィリピンには大別して2種類のタクシーがあります。(私も具体的に何社あるかは知りません) 黄色いタクシーとその他のタクシーです。聞くと黄色は高級なタクシーその他は普通のタクシーだそうです。

黄色いタクシーは、値段が高く、その分マナーの悪いドライバーも少ないようです。空港にはたくさんの黄色いタクシーがありますので、まずはこれでホテルに向かうのがおすすめ。

その他のタクシーは、現地の方も使うタクシー。マナーの悪いドライバーも多くいますので気をつけたいところ。

まず、白いタクシーを選びましょう。その中でも綺麗な車体を探してください。

絶対ではないですが、車体を綺麗にしているドライバーやタクシー会社はやる気もあり、サービスもしっかりしていると考えられます。

車体が汚いタクシーやステッカーを貼りまくったタクシーは要注意。テールランプが壊れている等はもってのほか。モラルの低いドライバーの証拠です。

乗る時の注意点

まずは、メータをきちんと使うか確認。こちらから「メーターOK?」などと確認してもいいです。
メーターを入れてくれなければ、声をかけ、それでもダメなら降りてしまいましょう。

ただし、本当に距離が短い。夜中でタクシーが少ない時は、次が見つかる保障もないので価格交渉した方がいい場合もあります。

走り出した後

ドアをロックしましょう!・・・なぜ?って感じですよね。

運転手がロックしてくれる場合もありますが、そうでなければ自分でロックします。
信号待ちで、ドアを開ける物売りや、強盗まがいもいるようです。念のためにロックする習慣をつけましよう。

日本のタクシーは世界一です。まずこんなに安心できるタクシーは、世界にはないのではないでしょうか。
そういう意味では日本が特殊なのかもしれませんね。

フィリピンのタクシー

あと、女性が一人で利用するときなどは十分気をつけてください。
できれば近くにホテルがあれば、そのホテルで呼んでもらうなどの配慮が必要です。

 - フィリピン, 海外旅行お役立ち情報 , , ,

広告

広告

  関連記事

上海空港
初めての海外「コミュニケーション(言葉)が心配・・・」という方へ

海外旅行が初めての方にとって、旅行前は楽しみだと期待を膨らます半面少しながら不安 …

no image
セブ島について 意外とビーチがない?

セブと言えば、フィリピンのビーチリゾートというイメージがありますよね。 実は実際 …

サント・ニーニョ教会
セブ サント・ニーニョ教会

サント・ニーニョ教会は、フィリピンで最も古い教会で、1565年にスペイン初代総督 …

台北裏路地
台湾のSIMカード事情

今回はiPad miniを持って台湾に行ってきました。ちなみに、私のiPad m …

JAL SKY Wi-Fiのアンテナ
機内でWi-Fiが利用できる『JAL SKY Wi-Fi』サービス

JALが2012年7月から開始した国際線機内でのインターネット接続サービス「JA …

HSBCカード
HSBC香港の口座を作ってみました

海外旅行といえば観光して、美味しいもの食べて・・・というのが普通ですが、せっかく …

台湾 博物館
台湾の気候 まとめ

最近観光に人気の台湾。南国とまではいかないものの年中比較的温暖で雨量の多いところ …

台北101
一度は行っておきたい「台北101」の楽しみ方

今日は台北101の楽しみ方をご紹介。といっても、ちょっとしたアドバイスだけです。 …

RIMG0001
LCC利用時の注意点をまとめてみました

LCCが日本にも定着し、東南アジアはもとより海外旅行がかなり安くいけるようになり …

SM mall of ASIA
フィリピン最大級のショッピングモール SM mall of ASIA

日本でも最近大規模なショッピングモールが次々にでき話題になっていますが、東南アジ …