東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

エアアジアの拠点 クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)

      2016/08/19

エアアジアの拠点はマレーシアのクアラルンプールにあるLCC専用ターミナル(LCCT)です。

クアラルンプール国際空港(KLIA)とは空港をぐるっと回るところにありり、ターミナル間のシャトルバスで約20分かかります。

クアラルンプールLCCターミナル

エアアジアの拠点でハブ空港のようになっており、マレーシア以外の国に行く場合、大抵の場合ここでトランジットしてその国に向かうことになります。

ひたすら歩く歩く

この空港は日本の空港で慣れている私たちには考えられないシステムが採用されています。
というのも、大抵飛行機を降りるとそのまま通路を伝って行くか、バスに乗り換えてターミナルまで向かうかですが、ここではなんと全てが「徒歩」です。

飛行機を降りると前の人に続いて徒歩でターミナルに向かいます。
まあ、前の人についていけば迷うことはないと思いますが、ちょっと信じられないシステムですよね。

乗るときも同様ですが、みんなの後について行けば迷うことはありません。

乗り継ぎの方

ターミナルビルに入り上りのエスカレーターが見えますので、そちらに行かずに、左の入り口から乗り継ぎの待合室に入ります。
パスポートとチケットのチェック、セキュリティーを過ぎれば待合室です。

あまり親切とは言えない案内表示なので、気をつけてください。

R0014909

お酒やチョコレートなどのお土産、コンビニ、カフェ、2階にもお菓子屋さん、軽食があります。ブランドものなどはほぼありません。

wifiエリア

FreeWifiスポットです。電源がありますが、日本とはコンセントのタイプが違います。ご注意下さい。

多種多様な人種がいておもしろいですが、基本的には何もないので、本を持ち込んだり、仕事をしたりすることをおすすめします。

入国する方

ターミナルビルに入り、エスカレーターを上っていくと、入国審査へ向かうことができます。

LCCTデータ

アクセス:クアラルンプール市外まではバスかタクシー 約50km

 - 海外旅行お役立ち情報, 用語解説 , ,

広告

広告

  関連記事

士林観光夜市
台北(台湾) テーマ別おすすめ夜市

台北を訪れたら「夜市」は外せないですよね!? みなさんの「そうそう!絶対に!」と …

SIMフリー携帯
海外で携帯電話を安く使う方法 SIMフリー携帯を使う

海外で携帯電話を安く使う方法をご紹介 みなさん海外に行き、何気なく携帯を使ってい …

Sun Life Financhal
旅行先でファンド購入っていうのもあり!?

海外旅行といえば、観光して、美味しいもの食べて・・・というのが普通ですが、せっか …

台湾 龍山寺
旅行前に知っておきたい「台湾」の基本情報

旅行先として最近人気の台湾。 行く前に少し情報を入れておくと何かと役に立ちます。 …

福岡空港
福岡空港発のLCCをまとめてみました。(2016年8月更新)

福岡空港は九州のターミナル空港として、海外・国内に多くの路線を持っています。 2 …

sentraior
中部国際空港セントレア発のLCCをまとめました。(2016年8月更新)

祝!セントレアに続々LCC就航!! これまで、中部国際空港のLCC路線は関西国際 …

マニラ市外
フィリピンマニラのビジネスホテル選びの注意ポイント

フィリピンのマニラに旅行や出張でホテルを探す方へ 実際に4泊ぐらいしてきた中で、 …

HSBCカード
HSBC香港の口座を作ってみました

海外旅行といえば観光して、美味しいもの食べて・・・というのが普通ですが、せっかく …

インドネシア ジャカルタ
旅行前に知っておきたい「インドネシア」の基本情報

東南アジアの中心で、今まさに高度経済成長真っ只中といった感じの国、インドネシア。 …

JAL SKY Wi-Fiのアンテナ
機内でWi-Fiが利用できる『JAL SKY Wi-Fi』サービス

JALが2012年7月から開始した国際線機内でのインターネット接続サービス「JA …