東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

台湾 故宮博物院は朝一がおすすめ

      2015/09/06

「故宮博物院」は、台湾に旅行・出張で訪れた際は、できれば行っておきたい場所の一つです。

「故宮博物院」は世界4大博物館の一つ

なんと「故宮博物院」は世界4大博物館の一つ。所蔵する展示物は696,000点と最大級!派手な絵画や巨大な彫刻等はありませんが、緻密で繊細な美術品工芸品の数々は見所があり、絶対お気に入りの展示物に巡り会えるはず。

故宮博物院

おすすめ時間帯は朝いち

台北101同様こちらにも団体の観光客が大量にきますので、ゆっくり観るなら朝一番がオススメ。
通常は8時30分開場ですので、それより2,30分前に入りたいところです。

私は、ホテルが近かったので、タクシーで向かいました。

建物も立派ですね。院内にはレストランやカフェ、ショップがあり、5687坪もある中国庭園もあります!

到着して、チケットを購入。 向かって左手のカウンターで、音声ガイドを借ります。100元です。
ここは、ケチらない方がいいと思います。やはり説明があると、より深く鑑賞し感動も大きいと思いますよ。

さて、準備万端、まずどこに向かうか?

真っ先に人気の展示物へ直行しましょう

ここでアドバイス。
まずは有名な展示物へ真っ先に向かいましょう! こちらも団体の観光客が入りだすと、30分待ちは当たり前。
そうなる前にあらかじめ「これは」と思っている展示物へ直行することをお勧めします。

私は、まあ後でもいいやと思い、別のフロアから回ってしまいました。

時間がたつごとに増えていく人気の展示物。これ以上はまずいと思い列に並ぶことにしましたが、結局30分ぐらいは並んだでしょうか。あまりゆっくりも見られませんでした。

ちょっと残念ですが、今後の教訓となりました。

オススメの展示物ベスト3(私個人の独断です)

私の独断と偏見で勝手にベスト3をあげてみました。写真は載せられないのでごめんなさい。

1位 象牙透彫雲龍文套球 すごすぎです。人がつくったものとは思えません!

2位 新石器時代の玉のかざり 紀元前2000年以上前に、綺麗な飾りがあるなんて驚きです。

3位 宗周鐘 

ざっと観ても3時間はかかると思って下さい。それだけたくさんの展示物があります。

さて、一通り見終わって満足した後は、カフェで一休み。その後お約束のお土産コーナーへ。
故宮博物院のお土産は台北101とは違いかなり充実しています。

私はマグネットと展示品の写真集を記念に購入しました。

故宮博物院データ
営業時間:午前8時30分~午後6時30分 (年中無休)
料金:一般 160元
アクセス:詳しくはホームページでご確認下さい。
持ち物:パスポートが必要だと思います。


大きな地図で見る

故宮博物院

 - 台湾, 旅行日記, 海外旅行お役立ち情報 ,

広告

広告

  関連記事

no image
香港出張 準備から出発まで

香港出張が入りました。今回は、ファンド関係のミーティングと銀行口座開設が主な目的 …

龍山寺
台湾 タクシー事情

旅行するときに必ずお世話になるタクシー。 国によってその印象はかなり違いますよね …

九フン
九份(チョウフェン)への行き方 帰り方

「千と千尋の神隠し」で日本人にも有名になった観光地『九份(チョウフェン)』。台湾 …

寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)
グルメにおすすめ夜市 寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)

台湾の夜の楽しみといえば「夜市」! たくさんの屋台が並び、美味しいものが盛りだく …

シーフード料理
バリ ビーチ沿いのシーフードバーベキューといえば「ジンバラン・ビーチカフェ」

ジンバランの「ビーチカフェ」は、バリにきたら一度は訪れて欲しい、美しい夕日とおい …

雲の階層
出張費を抑えるために中国東方航空を選ぶ。

やたらと安い中国東方航空 ベトナムへの出張の日程が決まり、エアーのチケットを調べ …

sentraior
中部国際空港セントレア発のLCCをまとめました。(2016年8月更新)

祝!セントレアに続々LCC就航!! これまで、中部国際空港のLCC路線は関西国際 …

旅の計画は余裕を持って
東南アジア出張レポート ベトナム編④ 旅の計画を立てる

さあ、近づいてきたベトナムへの出張!「おいしいもの食べるぞ!」っと気合いが入って …

クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)
エアアジアの拠点 クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)

エアアジアの拠点はマレーシアのクアラルンプールにあるLCC専用ターミナル(LCC …

雨のハイフォン
東南アジア出張レポート ベトナム編⑨ ベトナム北部の港街 『ハイフォン』

ホーチミンでの仕事を終え、国内線でベトナム北部の港街「ハイフォン」を目指します。 …