東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

台湾の気候 まとめ

      2015/09/06

最近観光に人気の台湾。南国とまではいかないものの年中比較的温暖で雨量の多いところです。台北を含めた北部が亜熱帯気候、南部は熱帯気候に分けられます。日本のような明確な四季はありませんが、長い夏と短い冬があります。

年間の気温と降水量のグラフ

台北気温グラフ

台北降水量

台湾の四季

明確な四季はありませんが、おおむね以下のように分けられます。

春:3月~5月

旅行のベストシーズン。晴れの日は暑いくらいですが、朝晩は冷えることもあります。5月から6月まで梅雨の季節になります。

私もこの時期に台北を一人旅しました。結構湿度も高く蒸し暑かったですね~ でも楽しいところです!

夏:6月~9月

6月は初夏で、昼間は30℃近くなることもあります。梅雨の季節ですが、日ざしも強く、気温湿度ともに高くなります。急に天気が崩れることもあるので、軽量の折り畳み傘などを持ち歩きましょう。
7月は真夏で気温もさらに高くなり、昼間の屋外観光には不向きです。8~9月は気温も高く、台風の季節です。
日差しも強く、サングラスに日焼け止めや日傘は必須です。 エアコンは強く効いているところも多く、カーディガンなど有ると安心ですね。

秋:10月~11月

0月、11月もベストシーズン。雨量も少なくすごしやすいと思います。朝晩は涼しくても晴れた日の日中は暑くなることもあり、温度差には注意が必要です。
10月はバーゲンシーズンです!

冬:12月~2月

冬でも最低気温は14度ぐらいありますが、雨も多いのでより寒く感じることが多いかもしれません。たまに寒波に見舞われることもありますのでセーターなどが必要になるときも。

台湾のお天気サイトtenki.jp

関連ページ

台湾基本情報
台湾の物価
台北市内で便利なMRT

 - 台湾, 海外旅行お役立ち情報 ,

広告

広告

  関連記事

ボンバルディア
マイレージバンクの本当の価値とは?

昔は必死にためていたマイレージ。今はLCCを使う事が多くなったこともあり、昔ほど …

聖母マリア教会
旅行前に知っておきたい「ベトナム」の基本情報

ベトナムの基本情報 正式名称:ベトナム社会主義共和国(Socialist Rep …

飛行機
レガシーキャリアのお得な航空券の見つけ方

LCCが路線を拡大し、航空券の低価格化が一気に進みました。それに対抗するようにレ …

上海空港
いるような・・いらないような・・旅行保険ってどうしてます?

いつも悩むんですよね~旅行保険。皆さんどうしてます? やっぱりかけますか? 旅行 …

RIMG0001
LCC利用時の注意点をまとめてみました

LCCが日本にも定着し、東南アジアはもとより海外旅行がかなり安くいけるようになり …

地図画像(台湾)
海外で役に立つ地図アプリ『MAPS.ME』

今日は海外で便利な地図アプリをご紹介します。 海外で困ることの一つに「私は今、い …

ピーチ
Peach Aviation(ピーチ・アビエーション)ってどう?

Peach Aviation(ピーチ・アビエーション)について ピーチは関西国際 …

Sun Life Financhal
旅行先でファンド購入っていうのもあり!?

海外旅行といえば、観光して、美味しいもの食べて・・・というのが普通ですが、せっか …

フィリピン ブックマーク
旅行先で便利なマップアプリ『MapsWithMe』をご紹介

海外で道に迷って・・・なんてことありませんか?そこでお勧めしたいのがこのアプリで …

クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)
エアアジアの拠点 クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)

エアアジアの拠点はマレーシアのクアラルンプールにあるLCC専用ターミナル(LCC …