東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

台湾 タクシー事情

      2015/09/06

旅行するときに必ずお世話になるタクシー。 国によってその印象はかなり違いますよね。 日本のようなすばらしいタクシーはなかなかありません。

さて、台湾のタクシーですが、結論から言うと結構マナーもよく使いやすいです。

■タクシーの選びかた

どこの国のタクシーもそうですが、車体が綺麗なほうがマナーもよいようです。

車体が綺麗だということは、会社もしっかりしていて、ドライバーのモラルも高い証拠。100%では無いですが、汚いタクシーよりトラブルも少ないでしょう。

■注意点

簡単な英語も通じないことが多いです。場所を叫んでもなかなか理解してもらえません。おそらく私達の発音が違うのでしょう。

そこで、筆談をおすすめします。

行きたい場所を紙に漢字で書けばすぐに理解してもらえますよ。

※あと、どこの国でも同じですが夜間の女性一人での利用は極力避けたほうが良いでしょう。

どうしても使わないといけないときは、肌の露出を控える。隙を見せない。電話で話しているフリをする。など十分気をつけてくださいね。

日本のタクシーとは違います。

■台湾タクシーデータ

色:黄色 すぐわかります。
料金:メーター制 日本に比べてかなりリーズナブル。田舎ではメーターを使わないドライバーも。
初乗り:70元 約230円(2013年現在)

■関連ページ

九份(チョウフェン)からの帰りはタクシーが便利

台湾基本情報
台湾の物価
台湾の気候
台北市内で便利なMRT

 - 台湾, 海外旅行お役立ち情報 ,

広告

広告

  関連記事

フィリピン タクシー
フィリピン タクシー事情 ワンポイントアドバイス

海外旅行でよく使うタクシーですが、東南アジアでタクシーというと強引な値段交渉や、 …

「N's COURT」
成田空港第2ターミナルで時間をつぶすなら『N’s COURT』がおススメ!

今回、香港出張の為いったん関空から成田に入りました。しかし、香港へのフライトはは …

運ばれる飲茶
『東南アジアを食べ尽くす!』 台北編 B級グルメ炸裂!

「うまい!」いろんな国に行き、その土地の食べ物を頂くときのあの幸せ。。。 続く限 …

薬
海外旅行・出張の持ち物 『使い慣れたお薬』で安心

必ず持って行くものとして「お薬」があります 特に東南アジアでは、お水・氷・生野菜 …

関西国際空港
関西国際空港発のLCCをまとめてみました。(2015年3月追記)

LCCに関しては、成田空港に比べて関西国際空港の方が乗り入れ会社も多く便数も多く …

地図画像(台湾)
海外で役に立つ地図アプリ『MAPS.ME』

今日は海外で便利な地図アプリをご紹介します。 海外で困ることの一つに「私は今、い …

上海空港
初めての海外「コミュニケーション(言葉)が心配・・・」という方へ

海外旅行が初めての方にとって、旅行前は楽しみだと期待を膨らます半面少しながら不安 …

Plantation Bay Resort And Spa
現地に住んでいる方に聞いたセブ島おすすめリゾートホテル『プランテーション ベイ リゾート アンド スパ』

現地に住んでいる日本人に聞いたセブ島のおススメホテルをご紹介します。 Plant …

フィリピン セブ
旅行前に知っておきたい「フィリピン」の基本情報

東南アジアで、気軽に英語留学ができるとして、最近人気のフィリピン。 行く前に少し …

sentraior
中部国際空港セントレア発のLCCをまとめました。(2016年8月更新)

祝!セントレアに続々LCC就航!! これまで、中部国際空港のLCC路線は関西国際 …