東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

台湾 タクシー事情

      2015/09/06

旅行するときに必ずお世話になるタクシー。 国によってその印象はかなり違いますよね。 日本のようなすばらしいタクシーはなかなかありません。

さて、台湾のタクシーですが、結論から言うと結構マナーもよく使いやすいです。

■タクシーの選びかた

どこの国のタクシーもそうですが、車体が綺麗なほうがマナーもよいようです。

車体が綺麗だということは、会社もしっかりしていて、ドライバーのモラルも高い証拠。100%では無いですが、汚いタクシーよりトラブルも少ないでしょう。

■注意点

簡単な英語も通じないことが多いです。場所を叫んでもなかなか理解してもらえません。おそらく私達の発音が違うのでしょう。

そこで、筆談をおすすめします。

行きたい場所を紙に漢字で書けばすぐに理解してもらえますよ。

※あと、どこの国でも同じですが夜間の女性一人での利用は極力避けたほうが良いでしょう。

どうしても使わないといけないときは、肌の露出を控える。隙を見せない。電話で話しているフリをする。など十分気をつけてくださいね。

日本のタクシーとは違います。

■台湾タクシーデータ

色:黄色 すぐわかります。
料金:メーター制 日本に比べてかなりリーズナブル。田舎ではメーターを使わないドライバーも。
初乗り:70元 約230円(2013年現在)

■関連ページ

九份(チョウフェン)からの帰りはタクシーが便利

台湾基本情報
台湾の物価
台湾の気候
台北市内で便利なMRT

 - 台湾, 海外旅行お役立ち情報 ,

広告

広告

  関連記事

台北裏路地
台湾のSIMカード事情

今回はiPad miniを持って台湾に行ってきました。ちなみに、私のiPad m …

Sun Life Financhal
旅行先でファンド購入っていうのもあり!?

海外旅行といえば、観光して、美味しいもの食べて・・・というのが普通ですが、せっか …

九フン
九份(チョウフェン)への行き方 帰り方

「千と千尋の神隠し」で日本人にも有名になった観光地『九份(チョウフェン)』。台湾 …

sentraior
中部国際空港セントレア発のLCCをまとめました。(2016年8月更新)

祝!セントレアに続々LCC就航!! これまで、中部国際空港のLCC路線は関西国際 …

運ばれる飲茶
『東南アジアを食べ尽くす!』 台北編 B級グルメ炸裂!

「うまい!」いろんな国に行き、その土地の食べ物を頂くときのあの幸せ。。。 続く限 …

フィリピン セブ
旅行前に知っておきたい「フィリピン」の基本情報

東南アジアで、気軽に英語留学ができるとして、最近人気のフィリピン。 行く前に少し …

士林観光夜市
士林夜市(シーリンイエシー)でB級グルメ&ショッピング 台湾

士林夜市は、観光客にも人気のもっとも大きな夜市です 2011年12月にリニューア …

no image
海外旅行・出張で、通信費を安くする方法 2

前回、SIMフリー携帯を使った通信費削減をご紹介しましたが、今回は一歩踏み込んだ …

trippiece公式サイト
「ツアーを探すのに便利なサイト ST World」と「自分でツアーをつくれるサイト trippiece」をご紹介

今の旅のスタイルは一昔前に比べて多様化しているようです。単身世帯が増えたことで、 …

龍山寺
龍山寺(ロンサンスー)お参り 台北

龍山寺は、1738年に送検された台湾を代表するお寺です。お寺の境内には、商売、学 …