東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

台湾 タクシー事情

      2015/09/06

旅行するときに必ずお世話になるタクシー。 国によってその印象はかなり違いますよね。 日本のようなすばらしいタクシーはなかなかありません。

さて、台湾のタクシーですが、結論から言うと結構マナーもよく使いやすいです。

■タクシーの選びかた

どこの国のタクシーもそうですが、車体が綺麗なほうがマナーもよいようです。

車体が綺麗だということは、会社もしっかりしていて、ドライバーのモラルも高い証拠。100%では無いですが、汚いタクシーよりトラブルも少ないでしょう。

■注意点

簡単な英語も通じないことが多いです。場所を叫んでもなかなか理解してもらえません。おそらく私達の発音が違うのでしょう。

そこで、筆談をおすすめします。

行きたい場所を紙に漢字で書けばすぐに理解してもらえますよ。

※あと、どこの国でも同じですが夜間の女性一人での利用は極力避けたほうが良いでしょう。

どうしても使わないといけないときは、肌の露出を控える。隙を見せない。電話で話しているフリをする。など十分気をつけてくださいね。

日本のタクシーとは違います。

■台湾タクシーデータ

色:黄色 すぐわかります。
料金:メーター制 日本に比べてかなりリーズナブル。田舎ではメーターを使わないドライバーも。
初乗り:70元 約230円(2013年現在)

■関連ページ

九份(チョウフェン)からの帰りはタクシーが便利

台湾基本情報
台湾の物価
台湾の気候
台北市内で便利なMRT

 - 台湾, 海外旅行お役立ち情報 ,

広告

広告

  関連記事

SIMフリー携帯
フィリピン SIMカード事情

台湾に続いてフィリピンでも、SIMカードを購入しiPad miniとSIMフリー …

九フン
九份(チョウフェン)への行き方 帰り方

「千と千尋の神隠し」で日本人にも有名になった観光地『九份(チョウフェン)』。台湾 …

Sun Life Financhal
旅行先でファンド購入っていうのもあり!?

海外旅行といえば、観光して、美味しいもの食べて・・・というのが普通ですが、せっか …

SIMフリー携帯
海外で携帯電話を安く使う方法 SIMフリー携帯を使う

海外で携帯電話を安く使う方法をご紹介 みなさん海外に行き、何気なく携帯を使ってい …

上海空港
いるような・・いらないような・・旅行保険ってどうしてます?

いつも悩むんですよね~旅行保険。皆さんどうしてます? やっぱりかけますか? 旅行 …

台北101
一度は行っておきたい「台北101」の楽しみ方

今日は台北101の楽しみ方をご紹介。といっても、ちょっとしたアドバイスだけです。 …

台湾の猫
台湾にはねこがたくさんいます

猫カフェ発祥の地、台湾。 結構店先に「ねこ」が普通にいたりします。 今回3泊4日 …

バリのタクシー
バリのタクシー事情 オススメは『ブルーバード』

東南アジアで困るのはやはりタクシー。 安くて便利なんですが、マナーの悪いドライバ …

ピーチ
Peach Aviation(ピーチ・アビエーション)ってどう?

Peach Aviation(ピーチ・アビエーション)について ピーチは関西国際 …

士林観光夜市
台北(台湾) テーマ別おすすめ夜市

台北を訪れたら「夜市」は外せないですよね!? みなさんの「そうそう!絶対に!」と …