東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

バリのタクシー事情 オススメは『ブルーバード』

      2015/09/06

東南アジアで困るのはやはりタクシー。
安くて便利なんですが、マナーの悪いドライバーも多いので、ちょっと気が滅入ります。特に女性の方は強くいわれると怖いですし、大変かと思います。

バリのタクシーもあまりいい印象がありません。 ただ、タクシー選びにも少しポイントがありますので、参考になればと思います。

おすすめタクシー会社

青い車体の「Blue Bird(ブルーバード)」がおすすめです。数も多いですが、比較的マナーのよいドライバーも多いと思います。

バリのタクシー

この会社以外はやめておいたほうが良いです。

乗り方

普通に手を上げれば止まってくれます。 向こうから「乗らないか~」的なドライバーは無視。できるだけ車体の綺麗なものを選びましょう。

乗った瞬間に「メーターOK?」と叫び、メーターを始動させたかをチェック。 動いていない場合はあとで交渉してくるつもりかも知れませんので、降りてしまう場合もあります。

空港では

デンパサール国際空港にはタクシー乗場はありません。 ターミナルビルを出たところに「TAXI」という看板がありますので、エリアごとの料金を支払いタクシーに乗り込む方式です。

ターミナルビルを出たところからドライバーが寄ってきて、「タクシー?」っと声をかけてきますが、大体吹っかけられることになるので、辞めておきましょう。

デンパサール airport

料金について

基本的にメーター 初乗り100円以下なので、気軽に使えます。 気に入ったドライバーは1日チャーターすることもできます。

夜遅くなると台数も減り、価格交渉してくるドライバーが多くなります。他にタクシーが見つかりそうでなければ、妥当な金額でOKしましょう。あまり下手に出るとふっかけられますが、強気すぎても次の客を捜して行ってしまいます。
適度な交渉を身に付けましょう!

 - バリ, 海外旅行お役立ち情報 , , ,

広告

広告

  関連記事

クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)
エアアジアの拠点 クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)

エアアジアの拠点はマレーシアのクアラルンプールにあるLCC専用ターミナル(LCC …

手荷物
主要LCC 受託手荷物料金の目安をまとめてみました。

主要なLCC(ローコストキャリア)である、Air Asia、Jetstar、ピー …

士林観光夜市
台北(台湾) テーマ別おすすめ夜市

台北を訪れたら「夜市」は外せないですよね!? みなさんの「そうそう!絶対に!」と …

RIMG0001
LCC利用時の注意点をまとめてみました

LCCが日本にも定着し、東南アジアはもとより海外旅行がかなり安くいけるようになり …

デルタ航空 エンタテイメント
飛行機の座席をどう選ぶか!?

飛行機を使うとき、悩むのが座席の場所ですよね。 私なりの基準をご紹介します。あく …

飛行機
レガシーキャリアのお得な航空券の見つけ方

LCCが路線を拡大し、航空券の低価格化が一気に進みました。それに対抗するようにレ …

台湾 龍山寺
旅行前に知っておきたい「台湾」の基本情報

旅行先として最近人気の台湾。 行く前に少し情報を入れておくと何かと役に立ちます。 …

福岡空港
福岡空港発のLCCをまとめてみました。(2016年8月更新)

福岡空港は九州のターミナル空港として、海外・国内に多くの路線を持っています。 2 …

台北101
一度は行っておきたい「台北101」の楽しみ方

今日は台北101の楽しみ方をご紹介。といっても、ちょっとしたアドバイスだけです。 …

薬
海外旅行・出張の持ち物 『使い慣れたお薬』で安心

必ず持って行くものとして「お薬」があります 特に東南アジアでは、お水・氷・生野菜 …