東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

海外旅行持ち物 『コンセントアダプター』

      2015/09/06

海外旅行・出張に必要な持ち物シリーズです。最近出張・旅行を問わず電気・電子製品を連れて行くことが多くなっていますよね。
旅先でバッテリーが切れては使い物になりません。そんなときに活躍するのが「コンセントアダプター」です。

『コンセントアダプター』をご紹介します。

海外では、コンセントの形状が日本と異なることがあります。 なので、日本から電気製品を持っていっても使えない!ということがあります。

そこでそのコンセントのカタチを変換してくれるのが、コンセントアダプター(変換プラグ)です。

ひとつの形状にだけ対応したものが安く、500円ぐらいで販売されていますが、これからたくさん海外へ行きたいという方は、様々な形に対応するアダプターを購入するのもいいでしょう。

日本でよく販売されているアダプター 価格は2,500円前後 アマゾンなどで販売しています。

変換アダプター

実際触ってみましたが、合体ロボみたいにいろいろ組み合わせて使います。感想は・・・
ちょっと頼りない感じ。使っているうちにポロっと外れそうな気がします。

私のは、インドネシアのジャカルタで購入したアダプター

電源アダプター

電源アダプター

USBの充電ソケットも付いていてすごく便利です。

電源でもうひとつ注意しないといけないのは、『電圧』です。

日本は100Vですが、海外の多くは220V~240V。
100Vしか対応していない電気製品を240Vにつなげてしまうと壊れて最悪発火する危険性もあります。

十分注意しましょう。

関連記事

海外旅行持ち物リストダウンロードページ

 - 海外旅行持ち物 便利グッズ ,

広告

広告

  関連記事

サングラス
海外旅行・出張の持ち物 『サングラス』

日差しの強い東南アジアでは「サングラス」は必須アイテム! 東南アジアなどの赤道に …

TUMIのキャリーバッグ
海外旅行・出張に大活躍『TUMI(トゥミ)』のキャリーバッグのラインナップ

私のお気に入りメーカー「TUMI(トゥミ)」ですが、追加の購入を考えているのでそ …

VOYAGEUR
海外旅行・出張の持ち物 長~く使える『TUMI(トゥミ)のキャリーバッグ』

20年近く、旅行や出張を共にしてきたTUMI(トゥミ)のキャリーバッグ。とっての …

パッキング用のネット
旅行・出張に便利グッズ 衣類をまとめるだけでパッキングがスムーズ

「あ~パッキングが面倒!!」という方 私も以前はそうでした。自分でパッキングする …

SIMフリー携帯
海外旅行・出張の持ち物 便利グッズ 『SIMフリー携帯電話』

海外に出張や旅行をよくする方、電話はどうされていますか? SIMフリー携帯電話を …

薬
海外旅行・出張の持ち物 『使い慣れたお薬』で安心

必ず持って行くものとして「お薬」があります 特に東南アジアでは、お水・氷・生野菜 …

持ち歩きよう財布
海外旅行・出張の持ち物 『持ち歩き用の財布』でリスクヘッジ

東南アジアの国々に限らず、皆さん旅行に行く前に持って行くカードなどを精査して、協 …

ラゲッジチェッカー
海外旅行持ち物 『ラゲッジチェッカー』 で、追加料金の発生を防ぐ

「えっ5,000円の追加料金!?」なんて、空港の窓口で言わないように、必ずチェッ …

ノイズキャンセラー付きオーディオ
海外旅行・出張 持ち物・便利グッズ 『ノイズキャンセラー付きオーディオプレーヤー』

海外旅行・出張には必ず使うといっていい飛行機。 韓国などは、2時間弱で着いてしま …

JP194_72A
海外旅行・出張の持ち物 『メモ用紙とペン』で筆談

メモ用紙とペンは旅行・出張中、いつでも使えるようにしておくと何かと便利です。 特 …