東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

海外旅行持ち物 『ラゲッジチェッカー』 で、追加料金の発生を防ぐ

      2015/09/06

「えっ5,000円の追加料金!?」なんて、空港の窓口で言わないように、必ずチェックしたいのが荷物の重量。

『ラゲッジチェッカー』は、LCCを利用する人の必須アイテムでしょう!

ご存じのとおり、LCCは荷物の有る無しだけでなく、重量によっても追加費用がかかってきます。重量オーバーになると結構高額な料金を追加で払わなければなりません。

そこで頼りになるのが「ラゲッジチェッカー」。荷物をひっかけその重量を測定するアイテムです。

ラゲッジチェッカー

LCCの予約時に必ずチェック!

LCCの予約時にあらかじめ荷物の預けるかどうかの登録と、重量を登録しておかないと、空港で思わぬ出費になる場合があります。

私の知り合いは、予約を部下に任せて実際に空港に行ってみると、預入荷物の登録が行われておらず、数万円の追加料金を提示されました。
極力重量を減らすために、泣く泣く捨てれる荷物を捨てたそうです。。。

■預入重量の目安

あくまで私の場合(男性・出張時)ですが、1週間ほどの旅行で「13,4kg」ぐらいの重量になります。女性の場合はさらに化粧品や衣類が増え15Kgをオーバーするかもしれませんね。

・衣類 4,5kg
・洗面用具シェーバーなど 1kg
・本数冊 1kg
・カバン本体 5kg
・充電器など0.5kg
・その他 0.5kg
※ノートパソコンやコンパクトカメラ等は、別のバックに入れ機内に持ち込みます。

帰りはお土産が増えることを考えて、さらに+5kgぐらいで登録しておくことをお勧めします。

ラゲッジチェッカーの価格は2,000円前後でしょうか。
様々なタイプがありますが、デジタル式のものが見やすくておススメです。

ラゲッジチェッカーは旅先に持っていきましょう。

ここで注意したいことは、もちろん帰りの荷物も重量を量らないといけないので、旅行・出張に持っていきましょう!
登録した重量を超えてしまう場合は、預け入れる荷物の一部を手荷物として持ち込むことで追加費用をかからないようにします。
ただし、手荷物にも重量制限がある場合がありますので、気をつけて下さいね。

他人の荷物は絶対預からないこと!

赤の他人から、「自分の荷物の重量が超えてしまうので、荷物を少し持ってほしい」などといわれても、絶対に預かったりしないようにしてください。

預かった荷物に「麻薬」等をかくし入れて密輸しようとする人もいます。捕まってしまえば、たとえ預かったものだと主張しても、その証拠が立証できず逮捕・監禁される可能性があります。

必ず丁重に断りましょう。

■関連記事

海外旅行持ち物リストダウンロードページ

オススメのラゲッジチェッカー

 - 海外旅行持ち物 便利グッズ , , ,

広告

広告

  関連記事

SIMフリー携帯
海外旅行・出張の持ち物 便利グッズ 『SIMフリー携帯電話』

海外に出張や旅行をよくする方、電話はどうされていますか? SIMフリー携帯電話を …

サングラス
海外旅行・出張の持ち物 『サングラス』

日差しの強い東南アジアでは「サングラス」は必須アイテム! 東南アジアなどの赤道に …

TUMIのキャリーバッグ
海外旅行・出張に大活躍『TUMI(トゥミ)』のキャリーバッグのラインナップ

私のお気に入りメーカー「TUMI(トゥミ)」ですが、追加の購入を考えているのでそ …

持ち歩きよう財布
海外旅行・出張の持ち物 『持ち歩き用の財布』でリスクヘッジ

東南アジアの国々に限らず、皆さん旅行に行く前に持って行くカードなどを精査して、協 …

電源アダプター
海外旅行持ち物 『コンセントアダプター』

海外旅行・出張に必要な持ち物シリーズです。最近出張・旅行を問わず電気・電子製品を …

VOYAGEUR
海外旅行・出張の持ち物 長~く使える『TUMI(トゥミ)のキャリーバッグ』

20年近く、旅行や出張を共にしてきたTUMI(トゥミ)のキャリーバッグ。とっての …

薬
海外旅行・出張の持ち物 『使い慣れたお薬』で安心

必ず持って行くものとして「お薬」があります 特に東南アジアでは、お水・氷・生野菜 …

JP194_72A
海外旅行・出張の持ち物 『メモ用紙とペン』で筆談

メモ用紙とペンは旅行・出張中、いつでも使えるようにしておくと何かと便利です。 特 …

ノイズキャンセラー付きオーディオ
海外旅行・出張 持ち物・便利グッズ 『ノイズキャンセラー付きオーディオプレーヤー』

海外旅行・出張には必ず使うといっていい飛行機。 韓国などは、2時間弱で着いてしま …

no image
海外旅行・出張の持ち物 便利グッズ 『使い捨てマスク』

アジアでも、どこでも海外に旅行・出張に行くには飛行機に乗る必要がありますよね。 …