東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

旅行・出張に便利グッズ 衣類をまとめるだけでパッキングがスムーズ

      2015/09/06

「あ~パッキングが面倒!!」という方

私も以前はそうでした。自分でパッキングするものの、元嫁(私、バツ1です)に「NG」を出され、詰め直しをよくさせられました。(笑) 「だったらおめーがつめろよっ!」とは言えず心の中で叫んでました。

海外旅行・出張に何かと面倒なのが、荷物のパッキング。海外ともなると、たくさんの荷物があふれて、何から入れたら良いのか迷ってしまって時間がかかる方も多いと思います。

私も以前はかなり時間がかかっていたのですが、ちょっとした工夫でかなりスピーディーになりました。このパッキングをスムーズにするだけで、随分の移動の準備が楽になります。

衣類を種類ごとに市販のネットに入れてから収納

収納ネット

ダイソーなどで100円で売っている収納ネットを4、5枚使いあらかじめ下着類、シャツ類、タオル類などにまとめて収納しておけば、パッキングがかなり楽になります。

現地についても、収納ネットからは出さずに、着終わったものを収納するネットを追加して入れていけば、帰りや移動もスムーズ。たいしたことではありませんが、収納が得意で無い方にはおすすめです。

ただし、大きなズボンやスーツなどしわになりやすいものについてはネットでのパッキングはおすすめできません。特にスーツなどはホテルに着いたらすぐにハンガーにかけてあげましょう。

電子機器の充電器やコンセントアダプターもまとめて収納すると楽チンです。

電子機器

すぐに使わないものからパッキング

空港などで、荷物をひっくり返して探し出すのは大変だし、ちょっと恥ずかしいですよね。

なので、すぐに使わないものから順に入れていきましょう。私の場合は、ズボンの着替えやサンダルなんかは一番下。上には空港で使うかもしれない上着や、洗面道具などを入れておきます。

あと、機内に持ち込むものを一番上に入れておきます。機内では少し寒いこともあります。一枚羽おれるものを取り出して機内に持ち込んだり、乾燥に備えてマスクを取り出したりして、荷物を預ける前に取り出しておきましょう。

壊れやすいものは衣類の間に

カメラなど壊れやすいものは基本的に手持ちが安全です。でもどうしても荷物の関係で預け入れ荷物に入れる場合、衣類との間に挟んでしまいましょう。これでだいぶリスクは軽減されると思います。
ただし、X線で「不審物」と判断された場合はあけられてチェックされることもあります。

私も、カメラのレンズだけ衣類に挟んで入れていましたが、アメリカの航空会社を使ったこともあり、調べられていました。

パッキングが上手になると旅の準備が格段にスピードアップしますよ。

関連ページ

海外旅行の持ち物チェックリスト

主要LCC 受託手荷物料金の目安をまとめてみました。

 - 海外旅行持ち物 便利グッズ , , , ,

広告

広告

  関連記事

JP194_72A
海外旅行・出張の持ち物 『メモ用紙とペン』で筆談

メモ用紙とペンは旅行・出張中、いつでも使えるようにしておくと何かと便利です。 特 …

TUMIのキャリーバッグ
海外旅行・出張に大活躍『TUMI(トゥミ)』のキャリーバッグのラインナップ

私のお気に入りメーカー「TUMI(トゥミ)」ですが、追加の購入を考えているのでそ …

ラゲッジチェッカー
海外旅行持ち物 『ラゲッジチェッカー』 で、追加料金の発生を防ぐ

「えっ5,000円の追加料金!?」なんて、空港の窓口で言わないように、必ずチェッ …

ノイズキャンセラー付きオーディオ
海外旅行・出張 持ち物・便利グッズ 『ノイズキャンセラー付きオーディオプレーヤー』

海外旅行・出張には必ず使うといっていい飛行機。 韓国などは、2時間弱で着いてしま …

薬
海外旅行・出張の持ち物 『使い慣れたお薬』で安心

必ず持って行くものとして「お薬」があります 特に東南アジアでは、お水・氷・生野菜 …

VOYAGEUR
海外旅行・出張の持ち物 長~く使える『TUMI(トゥミ)のキャリーバッグ』

20年近く、旅行や出張を共にしてきたTUMI(トゥミ)のキャリーバッグ。とっての …

持ち歩きよう財布
海外旅行・出張の持ち物 『持ち歩き用の財布』でリスクヘッジ

東南アジアの国々に限らず、皆さん旅行に行く前に持って行くカードなどを精査して、協 …

電源アダプター
海外旅行持ち物 『コンセントアダプター』

海外旅行・出張に必要な持ち物シリーズです。最近出張・旅行を問わず電気・電子製品を …

SIMフリー携帯
海外旅行・出張の持ち物 便利グッズ 『SIMフリー携帯電話』

海外に出張や旅行をよくする方、電話はどうされていますか? SIMフリー携帯電話を …

サングラス
海外旅行・出張の持ち物 『サングラス』

日差しの強い東南アジアでは「サングラス」は必須アイテム! 東南アジアなどの赤道に …