東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

海外旅行・出張の持ち物 『持ち歩き用の財布』でリスクヘッジ

      2015/08/24

東南アジアの国々に限らず、皆さん旅行に行く前に持って行くカードなどを精査して、協力少なくしていることと思いますが、私はホテルについたあと、買い物や仕事に動き回るのに更に別の財布に入れ替えています。

旅行には財布を2つがおすすめ

旅行には財布を2つ持っていくことをおすすめします。その理由は盗難や紛失に備えるため。2つの財布に現金とカードを分けて別々のかばんに入れておけば、万が一かばんを紛失しても一文無しになることは避けられます。
間違っても、二つの財布を同じかばんに入れないようにしてくださいね(笑)まあ、いないですよね。

持ち歩きようの財布

そして、持ち歩きようの財布には、最低限必要なクレジットカード1~2枚と、現金をその日に必要な分だけ入れて持ち歩くようにしています。

    メリット

  1. 紛失、盗難にあったときに被害が最小限で済む。
  2. 通貨が代わるため金銭感覚が麻痺しますが、その日の予算を決めておくと無駄づかいしないですむ。

特に2については、東南アジアへ行くと、通貨の単位が1桁も2桁も変わってくることがあるので、無駄遣い防止に大いに役立っていますよ。

私が旅先で使っている財布

香港でバッグや財布などを販売している商店で買いました。しっかりと値切り交渉して確か2千円ぐらいだったでしょうか。

カードが入れられるマネークリップ方の財布を使っています。なれない通貨ですので探しやすさを優先。出し入れもスムーズです。

持ち歩きよう財布

また、細かなことですが高額紙幣は別のポケットに入れることも。どっさり現金を持っていることを見られていいことは何もありません。

今のところ一度もないですが、強盗に会えばこの財布は渡そうとおもっています。命が大切ですので。

関連ページ

海外旅行の持ち物チェックリスト

 - 海外旅行持ち物 便利グッズ

広告

広告

  関連記事

パッキング用のネット
旅行・出張に便利グッズ 衣類をまとめるだけでパッキングがスムーズ

「あ~パッキングが面倒!!」という方 私も以前はそうでした。自分でパッキングする …

電源アダプター
海外旅行持ち物 『コンセントアダプター』

海外旅行・出張に必要な持ち物シリーズです。最近出張・旅行を問わず電気・電子製品を …

TUMIのキャリーバッグ
海外旅行・出張に大活躍『TUMI(トゥミ)』のキャリーバッグのラインナップ

私のお気に入りメーカー「TUMI(トゥミ)」ですが、追加の購入を考えているのでそ …

ノイズキャンセラー付きオーディオ
海外旅行・出張 持ち物・便利グッズ 『ノイズキャンセラー付きオーディオプレーヤー』

海外旅行・出張には必ず使うといっていい飛行機。 韓国などは、2時間弱で着いてしま …

薬
海外旅行・出張の持ち物 『使い慣れたお薬』で安心

必ず持って行くものとして「お薬」があります 特に東南アジアでは、お水・氷・生野菜 …

no image
海外旅行・出張の持ち物 便利グッズ 『使い捨てマスク』

アジアでも、どこでも海外に旅行・出張に行くには飛行機に乗る必要がありますよね。 …

JP194_72A
海外旅行・出張の持ち物 『メモ用紙とペン』で筆談

メモ用紙とペンは旅行・出張中、いつでも使えるようにしておくと何かと便利です。 特 …

SIMフリー携帯
海外旅行・出張の持ち物 便利グッズ 『SIMフリー携帯電話』

海外に出張や旅行をよくする方、電話はどうされていますか? SIMフリー携帯電話を …

ラゲッジチェッカー
海外旅行持ち物 『ラゲッジチェッカー』 で、追加料金の発生を防ぐ

「えっ5,000円の追加料金!?」なんて、空港の窓口で言わないように、必ずチェッ …

VOYAGEUR
海外旅行・出張の持ち物 長~く使える『TUMI(トゥミ)のキャリーバッグ』

20年近く、旅行や出張を共にしてきたTUMI(トゥミ)のキャリーバッグ。とっての …