東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

海外旅行・出張の持ち物 便利グッズ 『SIMフリー携帯電話』

      2015/09/06

海外に出張や旅行をよくする方、電話はどうされていますか?

SIMフリー携帯電話を使うと、日本への通話もお安くなりますよ

日本の携帯電話をそのままお使いでしょうか。今日はこのブログでもたびたび紹介しているSIMフリー携帯電話をご紹介します。

「SIMフリー」とは?

携帯電話やスマートフォンには、電話番号や電話帳などのデータがICチップに入っています。これがSIMカードです。

これを変えることで、同じ携帯電話で、自由に通信会社を変えることができますが、日本では、SIMロックといって、docomoはドコモのSIMカード、SoftbankはSoftbankのSIMカードしか使えない状態です。

※docomoは、有料でSIMのロックを外すことができます。3,150円(平成25年9月現在) 一部SIMロックを外せない機種があります。

東南アジアの国の多くはSIMフリー

東南アジアの国々では、日本と違い多くの国々でSIMフリーです。私の知る限り、インドネシア・香港・フィリピン・台湾・中国・タイなどなど。
国によってSIMカードの購入時の条件が異なるので、あらかじめ調べて置いた方が無難ですが、たいてい普通に購入可能です。

仕事で携帯電話をよく使うのであれば、一台SIMフリー携帯を購入しておくと通信費を安く抑えられます。

SIMフリー携帯

携帯電話自体は、2,000円からでも販売されているので、気軽に購入できます。

日本への通話も、日本の携帯電話をローミングして使うことに比べたら、現地のSIMカードで日本に国際電話をかける方が格段に安くなります。

もちろん現地の電話にも格安でかけれますので、仕事で連絡を取り合うことが多い私たちは、一人1台から2台ぐらい持っています。

関連ページ

海外旅行の持ち物チェックリスト

 - 海外旅行持ち物 便利グッズ , ,

広告

広告

  関連記事

サングラス
海外旅行・出張の持ち物 『サングラス』

日差しの強い東南アジアでは「サングラス」は必須アイテム! 東南アジアなどの赤道に …

TUMIのキャリーバッグ
海外旅行・出張に大活躍『TUMI(トゥミ)』のキャリーバッグのラインナップ

私のお気に入りメーカー「TUMI(トゥミ)」ですが、追加の購入を考えているのでそ …

パッキング用のネット
旅行・出張に便利グッズ 衣類をまとめるだけでパッキングがスムーズ

「あ~パッキングが面倒!!」という方 私も以前はそうでした。自分でパッキングする …

ノイズキャンセラー付きオーディオ
海外旅行・出張 持ち物・便利グッズ 『ノイズキャンセラー付きオーディオプレーヤー』

海外旅行・出張には必ず使うといっていい飛行機。 韓国などは、2時間弱で着いてしま …

ラゲッジチェッカー
海外旅行持ち物 『ラゲッジチェッカー』 で、追加料金の発生を防ぐ

「えっ5,000円の追加料金!?」なんて、空港の窓口で言わないように、必ずチェッ …

電源アダプター
海外旅行持ち物 『コンセントアダプター』

海外旅行・出張に必要な持ち物シリーズです。最近出張・旅行を問わず電気・電子製品を …

薬
海外旅行・出張の持ち物 『使い慣れたお薬』で安心

必ず持って行くものとして「お薬」があります 特に東南アジアでは、お水・氷・生野菜 …

持ち歩きよう財布
海外旅行・出張の持ち物 『持ち歩き用の財布』でリスクヘッジ

東南アジアの国々に限らず、皆さん旅行に行く前に持って行くカードなどを精査して、協 …

VOYAGEUR
海外旅行・出張の持ち物 長~く使える『TUMI(トゥミ)のキャリーバッグ』

20年近く、旅行や出張を共にしてきたTUMI(トゥミ)のキャリーバッグ。とっての …

no image
海外旅行・出張の持ち物 便利グッズ 『使い捨てマスク』

アジアでも、どこでも海外に旅行・出張に行くには飛行機に乗る必要がありますよね。 …