東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

海外旅行・出張の持ち物 『サングラス』

      2015/09/06

日差しの強い東南アジアでは「サングラス」は必須アイテム!

東南アジアなどの赤道に近い国に旅行・出張に行く場合は必ず持っていったほうが良いと思います。
日本がたとえ冬でも、当然赤道に近い東南アジアの国々は、日差しが強く目に負担もかかります。

サングラス

目から入る紫外線で肌が黒くなる?!

特に女性の場合、肌はきっちり日焼け止めをしていても、目から入る紫外線で、脳がメラニンを作るように指示をだし、結果黒く日焼けしてしまうこともあるそうです。

サングラスを選ぶときは、あまり安いものを選ばないことが大切です。紫外線カットの機能がなければ、瞳孔が開いてしまい結果的に余計に紫外線を目の中に入れてしまうことにもなりかねません。最悪の場合網膜が炎症状態に。
また、レンズにゆがみがあれば目に負担もかかります。

おすすめサングラス

おすすめは、「偏光レンズ」を使ったサングラス。これは、レンズに目に見えないスリットが入っており、車のウィンドウやアスファルトの照り返しなどの光を抑えてくれます。海面からの照り返しが強いビーチ沿いにも最適です。

偏光レンズの見分け方は簡単。同じモデルのサングラス2つを重ねます。並行では2枚のレンズは光を通しますが、「90度」にずらすと、光を通さなくなります。
購入時は試してみてください。

関連ページ

海外旅行の持ち物チェックリスト

 - 海外旅行持ち物 便利グッズ , , ,

広告

広告

  関連記事

電源アダプター
海外旅行持ち物 『コンセントアダプター』

海外旅行・出張に必要な持ち物シリーズです。最近出張・旅行を問わず電気・電子製品を …

ノイズキャンセラー付きオーディオ
海外旅行・出張 持ち物・便利グッズ 『ノイズキャンセラー付きオーディオプレーヤー』

海外旅行・出張には必ず使うといっていい飛行機。 韓国などは、2時間弱で着いてしま …

持ち歩きよう財布
海外旅行・出張の持ち物 『持ち歩き用の財布』でリスクヘッジ

東南アジアの国々に限らず、皆さん旅行に行く前に持って行くカードなどを精査して、協 …

SIMフリー携帯
海外旅行・出張の持ち物 便利グッズ 『SIMフリー携帯電話』

海外に出張や旅行をよくする方、電話はどうされていますか? SIMフリー携帯電話を …

パッキング用のネット
旅行・出張に便利グッズ 衣類をまとめるだけでパッキングがスムーズ

「あ~パッキングが面倒!!」という方 私も以前はそうでした。自分でパッキングする …

VOYAGEUR
海外旅行・出張の持ち物 長~く使える『TUMI(トゥミ)のキャリーバッグ』

20年近く、旅行や出張を共にしてきたTUMI(トゥミ)のキャリーバッグ。とっての …

薬
海外旅行・出張の持ち物 『使い慣れたお薬』で安心

必ず持って行くものとして「お薬」があります 特に東南アジアでは、お水・氷・生野菜 …

ラゲッジチェッカー
海外旅行持ち物 『ラゲッジチェッカー』 で、追加料金の発生を防ぐ

「えっ5,000円の追加料金!?」なんて、空港の窓口で言わないように、必ずチェッ …

JP194_72A
海外旅行・出張の持ち物 『メモ用紙とペン』で筆談

メモ用紙とペンは旅行・出張中、いつでも使えるようにしておくと何かと便利です。 特 …

no image
海外旅行・出張の持ち物 便利グッズ 『使い捨てマスク』

アジアでも、どこでも海外に旅行・出張に行くには飛行機に乗る必要がありますよね。 …