東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

燃油サーチャージって何?

      2016/08/19

旅行であろうが出張であろうが海外に行くには必ず使う航空機。 価格を調べるときに気になるのが「燃油サーチャージ」。シーズン・社会情勢によって大きく変わってくるので、その傾向を把握しておきましょう。

「燃油サーチャージ」とは

「燃油サーチャージ」とは、運賃とは別建てで徴収される燃料代のこと。他の名称として「燃油特別付加運賃」「フューエルサーチャージ(Fuel Surcharge)」などとも呼ばれています。

燃料価格の急激な変動により通常の料金表設定時の運賃では運航する燃料代が足りなくなり、それに対応する措置として2001年から導入されていきました。

燃油サーチャージは、同じ路線でも航空会社によって金額が異なる場合があり、また、同じ航空会社でも日時によって異なる場合がありますので、運賃とあわせて価格比較することが重要です。

価格はどのように決まるのか?

燃油サーチャージの金額は原油の相場をもとにして計算され、通常双方の航空会社間で調整した後、政府に対して申請、認可されます。したがって、原油価格が上昇傾向にある場合は、今後燃料サーチャージの金額が上がる可能性があります。

表示方法に注意! 航空運賃に含む、含まれない?

航空会社によって燃油サーチャージの金額の表記の方法は変わってきます。ある航空会社では、燃油サーチャージを含む金額で表示していたり、別の航空会社では、燃油サーチャージを含まない金額で表示されている場合があります。

一見すると、燃油サーチャージを含まない金額で表示されているチケットが安く感じますが、トータルしてみると逆転することもしばしば。
いずれにせよ燃油サーチャージの金額は明記されていますので、よくチェックし、トータルでお得な航空券をゲットましょう。

主要航空会社の「燃油サーチャージ」リンク集

先にも書いたとおり、燃油サーチャージは一定期間ごとに見直され価格が変動します。ここでは主要航空会社の国際線燃油サーチャージ価格が表示されているページのリンクを載せておきますので、直接ご確認ください。

 - 用語解説 , , ,

広告

広告

  関連記事

Air Asiaエーチケットサンプル
eチケット(イーチケット)とは?

eチケット(イーチケット)とは? eチケットとは、電子化された航空券のことを言い …

ピーチ
LCC (ローコストキャリア)とは?

近年、東南アジアに旅行・出張で行く場合、非常に安くいけるようになりました。 その …

飛行機からの景色
スターアライアンスとかワンワールドって結局なに? 企業連合とは?

今更説明する必要がないぐらいメジャーな用語ですが、いざ説明するとなると結局何やっ …

クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)
エアアジアの拠点 クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)

エアアジアの拠点はマレーシアのクアラルンプールにあるLCC専用ターミナル(LCC …

BIGポイントカード
エアアジア BIGポイントカードについて

最近個人的によく使うLCCのエアアジア。 最初に使うときに「BIGポイントカード …

no image
コードシェア便 (共同運航便)とは

航空会社の効率化や、スターアライアンスなど航空会社間の連携強化により、コードシェ …

デルタ航空 エンタテイメント
レガシーキャリアとは? LCCとの違い

LCCの航路がアジアを含め世界中に広がりを見せ、コストが大幅に下がったことで海外 …

飛行機から見る朝日
ディレイ(Delay)とは? ディレイの主な理由と保証

実は香港行きのフライトが大幅にディレイ(Delay)しているので、時間が空いたの …