東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

LCC (ローコストキャリア)とは?

      2015/09/06

近年、東南アジアに旅行・出張で行く場合、非常に安くいけるようになりました。 その大きな要因のひとつがLCC(ローコストキャリア)といわれる航空会社の存在です。

LCC (ローコストキャリア)とは?

LCCとは(Low Cost Carrier)の頭文字をとった略語で、格安航空会社のことを言います。 アジアでは、エアアジア(Air Asia)やジェットスター航空(Jet Star)、日本ではピーチアビエーション(Peach Aviation)が有名です。

なぜ安いのか?

LCCは、ANAなどのフルサービスの航空会社(レガシーキャリア)とは違い、極限までコストを削減しています。
たとえば
・ドリンクサービスなどはなし (有料サービス)
・機内食は有料
・毛布も有料
・座席数を増やす(結果狭い!)
・予約はインターネットのみ
・LCC専用のターミナルを使用 (通常のターミナルを使用する場合もありますが、バスや徒歩で飛行機まで移動する場合がほとんど)
・スタッフの効率化 (乗務員が清掃をするなど)
・航空機材の効率的な活用 (機種を絞る 1日の運行回数を増やすなど)
などが上げられます。

安全性は?

メンテナンスなどは法律に基づいてしっかりと行われており、特に問題ないと思います。
レガシーキャリアでも危ない航空会社はたくさんあったりしますし。

絶対忘れてはいけない預け入れ荷物の登録

手荷物以外の荷物を預入れる場合、インターネットの予約時に必ず登録しておきましょう。これを忘れると窓口で結構な金額を支払わなければならなくなります。

重量によって金額が変わりますので、自分の荷物の重量を事前に計るなどが必要です。大体の荷物の目安はこちら

実際乗ってみてどう?

やはり座席数を増やすために前後の座席と座席の余裕が少ないのがもっともつらいですね。1時間や2時間程度ならそれほど苦にはなりませんが、香港便など長時間のフライトになると結構疲れも出てきます。

機内のサービスについては、食事も事前に頼んでおけばいいですし、その場でお金を支払って購入できるので特に気になりません。

あとは、映画などの機内エンターテイメントが有料で、頼まないと一切何もありません。夜間の飛行は寝ていれば問題ないですが、昼間のフライトは少しつらいですので、本を持っていくことを強くお勧めします。

一度iPadに映画をダウンロードし、機内で観ようかと思いましたが、前との座席の間隔が狭すぎて観ることができませんでした(笑)やはり本が一番無難なようです。

東南アジア間で運航されるLCCの中には、清掃が行き届いていない便がありました。日本人が気にしすぎなのかも知れませんね。

ピーチアビエーション公式サイトはこちら

エアアジア公式サイトはこちら

ジェットスター航空公式サイトはこちら

 - LCC(ローコストキャリア), 用語解説 ,

広告

広告

  関連記事

関西国際空港
関西国際空港発のLCCをまとめてみました。(2015年3月追記)

LCCに関しては、成田空港に比べて関西国際空港の方が乗り入れ会社も多く便数も多く …

飛行機から見る朝日
ディレイ(Delay)とは? ディレイの主な理由と保証

実は香港行きのフライトが大幅にディレイ(Delay)しているので、時間が空いたの …

飛行機からの景色
スターアライアンスとかワンワールドって結局なに? 企業連合とは?

今更説明する必要がないぐらいメジャーな用語ですが、いざ説明するとなると結局何やっ …

787の機内
燃油サーチャージって何?

旅行であろうが出張であろうが海外に行くには必ず使う航空機。 価格を調べるときに気 …

福岡空港
福岡空港発のLCCをまとめてみました。(2016年8月更新)

福岡空港は九州のターミナル空港として、海外・国内に多くの路線を持っています。 2 …

中部国際空港(セントレア)
成田から関空までのフライト♪ 上空からセントレア空港も見えました。

今回は成田から関空までのジェットスターのフライトで撮影した写真や動画をご紹介した …

BIGポイントカード
エアアジア BIGポイントカードについて

最近個人的によく使うLCCのエアアジア。 最初に使うときに「BIGポイントカード …

成田空港
成田発のLCCをまとめてみました。 (2015年4月更新)

筆者が関西在住ということで、何かと関西発の情報が多くなってしまっているので、今回 …

no image
コードシェア便 (共同運航便)とは

航空会社の効率化や、スターアライアンスなど航空会社間の連携強化により、コードシェ …

no3
成田のLCC専用ターミナル(第3ターミナル)が2015年4月8日オープンしました。

成田空港にLCCの専用ターミナルとなる、第3ターミナルが2015年4月8日にオー …