東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

コードシェア便 (共同運航便)とは

   

航空会社の効率化や、スターアライアンスなど航空会社間の連携強化により、コードシェア便というものが増えています。

■コードシェア便 (共同運航便)とは?
コードシェア便 (共同運航便)とは、一つの定期航空路線に複数の航空会社の便名を付与して運航される便を指します。つまり日本航空の便とガルーダインドネシアの便があるが、実は同じ飛行機で運行するといったケースです。

■なぜコードシェア便が存在するのか?
航空会社は現在コスト削減と運行の効率化を行っています。1社で航空券を販売し、機材を調達し運行するよりも、協力する会社でともに販売し運行するほうが効率化が図れます。

■マイレージは?
マイレージは購入した航空会社から問題なく受けることができます。

■燃料サーチャージは?
燃油サーチャージについては、原則として航空券に印字されている航空会社のサーチャージ額が適用されます。したがって、同一便でも航空券によってサーチャージ額が異なる場合もあります。

■注意点
コードシェア便の場合、ターミナルやチェックインのカウンターなどが通常と異なる場合があり、注意が必要です。電光掲示板やアナウンスを確認しましょう。

 - 用語解説 ,

広告

広告

  関連記事

Air Asiaエーチケットサンプル
eチケット(イーチケット)とは?

eチケット(イーチケット)とは? eチケットとは、電子化された航空券のことを言い …

787の機内
燃油サーチャージって何?

旅行であろうが出張であろうが海外に行くには必ず使う航空機。 価格を調べるときに気 …

デルタ航空 エンタテイメント
レガシーキャリアとは? LCCとの違い

LCCの航路がアジアを含め世界中に広がりを見せ、コストが大幅に下がったことで海外 …

飛行機からの景色
スターアライアンスとかワンワールドって結局なに? 企業連合とは?

今更説明する必要がないぐらいメジャーな用語ですが、いざ説明するとなると結局何やっ …

BIGポイントカード
エアアジア BIGポイントカードについて

最近個人的によく使うLCCのエアアジア。 最初に使うときに「BIGポイントカード …

飛行機から見る朝日
ディレイ(Delay)とは? ディレイの主な理由と保証

実は香港行きのフライトが大幅にディレイ(Delay)しているので、時間が空いたの …

クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)
エアアジアの拠点 クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)

エアアジアの拠点はマレーシアのクアラルンプールにあるLCC専用ターミナル(LCC …

ピーチ
LCC (ローコストキャリア)とは?

近年、東南アジアに旅行・出張で行く場合、非常に安くいけるようになりました。 その …