東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

旅行前に知っておきたい「台湾」の基本情報

      2015/09/06

旅行先として最近人気の台湾。 行く前に少し情報を入れておくと何かと役に立ちます。

台湾
正式名称:中華民国(国として承認している国は少ない)
人口:約2,320万人
言語:国語(中国語)
通貨:新台湾ドル (NT$) レートはこちら
親日度:高
時差:-1時間
チップ:なし
ビザ:90日以内は不要

英語は通じるか?

ホテルのスタッフや若い方は、かなり英語も話せます。 タクシーなどは英語が通じないので、筆談がおすすめ。目的地を紙に書いて渡せば問題なく連れて行ってくれます。
また、高齢の方は日本語を話せる方もいますので、不用意な発言は慎みましょう。

ネット環境

台北はWi-Fiが普及しています。観光客向けの無料Wi-Fiサービスもありますので、上手に通信費を削減しましょう。パスポートを持参し、主な駅・観光案内所でアカウントが作れます。サイトはこちら

宗教は?

台湾の方の多くは仏教徒です。特に宗教上注意することはありませんが、皆さん信心深く熱心にお参りされていますので、邪魔しないようにしましょう。

台湾の旅注意事項

喫煙のマナー

タバコの規制は厳しく、3人以上が集まる室内を「公共の場所」として、居酒屋、バーなどを含む飲食店のほか、ホテルも全館禁煙。列車やバスの車内も同様に禁煙です。違反者には罰金もあるので注意しましょう。

不用意な日本語に注意

先ほども書きましたが、日本語を理解する人も結構いたりします。特に「土人」や「バカヤロー」は戦前の日本人が使っていた悪い言葉。これに聞こえる「ばかばかしい」「そんなバカな」などにも注意が必要です。

MRTやバスでは飲食禁止

MRTやバスでの飲食は禁止されています。気をつけましょう。また、多くの方がお年寄りに席を譲ります。見習いたいものですね。

空港や港、海岸線は撮影禁止?

空港や港、海岸線などでは撮影禁止の場所があるので注意が必要です。当然軍事施設は禁止。人を撮影するときも一言声をかけましょう。

関連ページ

台湾の気候
台湾の物価目安
台北市内で便利なMRT

 - 台湾, 海外旅行お役立ち情報 ,

広告

広告

  関連記事

VOYAGEUR
旅のお供『キャリーバッグ(スーツケース)』の選び方

海外旅行・出張に欠かせない旅のお供といえば、「キャリーバッグ(スーツケース」です …

成田空港
成田発のLCCをまとめてみました。 (2015年4月更新)

筆者が関西在住ということで、何かと関西発の情報が多くなってしまっているので、今回 …

九フン
九份(チョウフェン)への行き方 帰り方

「千と千尋の神隠し」で日本人にも有名になった観光地『九份(チョウフェン)』。台湾 …

薬
海外旅行・出張の持ち物 『使い慣れたお薬』で安心

必ず持って行くものとして「お薬」があります 特に東南アジアでは、お水・氷・生野菜 …

no image
海外旅行・出張で、通信費を安くする方法 2

前回、SIMフリー携帯を使った通信費削減をご紹介しましたが、今回は一歩踏み込んだ …

マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート
現地に住んでいる方に聞いたセブ島おすすめリゾートホテル『マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート』

現地に住んでいる方に聞いたおすすめのリゾートホテルをご紹介します。 ホテル選びの …

飛行機
レガシーキャリアのお得な航空券の見つけ方

LCCが路線を拡大し、航空券の低価格化が一気に進みました。それに対抗するようにレ …

HSBCカード
HSBC香港の口座を作ってみました

海外旅行といえば観光して、美味しいもの食べて・・・というのが普通ですが、せっかく …

SIMフリー携帯
海外で携帯電話を安く使う方法 SIMフリー携帯を使う

海外で携帯電話を安く使う方法をご紹介 みなさん海外に行き、何気なく携帯を使ってい …

台湾のMRT
台北市内で便利なMRT

MRT(新交通システム) 台北市内の足として便利なのがMRT(新交通システム)で …