東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

東南アジア出張レポート ベトナム編① 調査 ベトナム出張が決定 まずは下調べ

      2015/09/06

どうやらベトナムへの出張が決まりそう。 ベトナムといえばベトナム料理が楽しめるし、東南アジアの中でも、経済発展著しい国のひとつで、活気があふれていると聞いているので楽しみです。

まずはベトナムのことを調べましょう

まずはその国の基本的な情報について下調べします。これをやっておいた方が安心ですし、何よりその国の特徴や文化を事前に知ることで、より深く「旅」を楽しめると思います。

基本的な情報

『ビザは必要?』

・15日以内の滞在で、出国の航空券がある
・入国時点でパスポートの残りの期間が3ヶ月以上ある
以上の条件がそろえば、ビザは不要とわかりました。

例えばインドネシアのように、入国前にドルでビザを購入する必要があったりします。必ず調べましょう。

『通貨は? 両替はどこがお徳か?』

通貨単位はドン(Dong=VND) レートは1円が約215ドン(2013年11月) 現在の為替レートはこちら
大体200,000ドンで1,000円ぐらいと考えれば目安になりそうですね。
両替は日本では不可能。 ベトナム国内で空港のレートもそれほど悪くないようなので、空港で両替するのが良いかも知れません。

『交通事情・タクシーは?』

今回私が行くのはホーチミンです。ビジネスの場合は特にタクシーの利用が前提となりますので、タクシーの乗り方・料金・注意事項を確認しておきます。
・メーター制 アジアなので当然、メーターを使わず価格交渉してくるドライバーもあるとのこと。
・初乗り 1万5千ドン程度 円換算で100円いかないぐらい。
・英語がしゃべれないドライバーが多いようです 事前に行く場所の住所を紙に書いて置くと便利です。

『気温は? 雨季・乾季?』

雨季は(5月~10月)。11月からは湿度も低い乾季にあたります。
気温は最高 31度 最低23度
半そでで十分のようですが、冷房などがきつく聞いている場合があるので、必ず羽織るものを持っていきます。

『チップは?』

基本的にはチップの習慣はなく不要。
ホテルのルームサービスなどには1万ドン程度渡すようです。

文化的な情報

『宗教は?』

主な宗教は仏教のようです。そのほかに道教、ローマカトリックの方がおられるようですね。仏教は人口の約80%程度のようです。

なぜ宗教を調べないといけないかというと、宗教によってはいろんな制約があったりします。たとえばイスラム教徒の方であればお酒は飲まないかもしれません。または、断食月「ラマダン」のときだと、「昼食を一緒にいかがですか?」なんて声をかけてしまうと怒りはしないかと思いますが、失礼ですよね。

『性格は?』

ベトナム人の国民性は一般的に4つの「K」で表されるそうです。「器用」「向上心・向学心旺盛」「近視眼的」「カカア天下」の4つ。
まじめで、向上心が強く、プライドも高いそうですね。また、お酒の席などは喜んで参加するようです。すべてのベトナムの方がそうだとはいえないと思いますが、傾向を把握しておくことは重要だと思います。

日程が決まれば、エアーとホテルを調べます。
次回はこちらをレポートします。

関連ページ

東南アジア出張レポート ベトナム編

  1. 調査 ベトナム出張が決定 まずは下調べ
  2. 航空便調査 格安エアチケット獲得のポイント
  3. エアチケット(航空便) 簡単予約の方法
  4. 旅の計画を立てる
  5. グループ化でスムーズパッキング♪
  6. 関西国際空港〜上海浦東(プードン)国際空港
  7. ホーチミン到着
  8. ホーチミン半日観光♪
  9. ベトナム北部の港街 『ハイフォン』
  10. トランジットで+上海観光

オススメ書籍

 - ベトナム, 旅行日記

広告

広告

  関連記事

シーフード料理
バリ ビーチ沿いのシーフードバーベキューといえば「ジンバラン・ビーチカフェ」

ジンバランの「ビーチカフェ」は、バリにきたら一度は訪れて欲しい、美しい夕日とおい …

故宮博物院
台湾 故宮博物院は朝一がおすすめ

「故宮博物院」は、台湾に旅行・出張で訪れた際は、できれば行っておきたい場所の一つ …

士林観光夜市
士林夜市(シーリンイエシー)でB級グルメ&ショッピング 台湾

士林夜市は、観光客にも人気のもっとも大きな夜市です 2011年12月にリニューア …

バリの夕日
一人旅の良いところ 悪いところ  結局旅ってサイコー

何を隠そう筆者にはあまり友達があまりいません(笑) 一人旅の良いところをどんどん …

外灘
上海浦東(プードン)国際空港でのトランジットで楽しむ上海観光 ②地下鉄~上海観光

上海は地下鉄網が結構充実していますので、観光の足として存分に活用することができま …

日本語のブランド
東南アジアで見つけた『日本語』を集めてみました♪

日本食ブームなのか? 日本のブランドイメージの活用なのか? 東南アジアでたまに日 …

旅行・出張パッキング
東南アジア出張レポート ベトナム編⑤ グループ化でスムーズパッキング♪

ベトナムへの出張の日ががせまって来ました。そろそろパッキングしないといけません。 …

サント・ニーニョ教会
セブ サント・ニーニョ教会

サント・ニーニョ教会は、フィリピンで最も古い教会で、1565年にスペイン初代総督 …

DPP_3354
アートな街 Legian Bali (レギャン バリ)を散策

日本人にも人気の、東南アジアのリゾート地Bali(バリ)。しかし最近はめっきり日 …

聖母マリア教会
旅行前に知っておきたい「ベトナム」の基本情報

ベトナムの基本情報 正式名称:ベトナム社会主義共和国(Socialist Rep …