東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

東南アジア出張レポート ベトナム編② 航空便調査 格安エアチケット獲得のポイント

      2015/09/06

出張にしろ旅行にしろ航空券は最もお得で、納得のいくものを探したいですよね? 今回はベトナム出張が決定し、実際に航空券の手配が必要になったので、そんなノウハウをご提供します。参考になればうれしいです。

いかにたくさんの候補の中から安い航空券を探せるかがポイント!

同じ目的地に行くにしても、様々な国の航空会社、路線、時間帯など選択肢が無数に存在します。また、東南アジアを含めLCCも増えてきたので、これらすべてを一つ一つチェックするのは不可能! そんなときにとっておきのサイトをご紹介します。

スカイスキャナーなど、予約サイトをフル活用

いや~本当に便利になりました。ネットを使えば様々な航空会社を1回の検索で価格・所要時間・乗り換え回数などを調べることができます。

超便利スカイスキャナー

私の場合最初に「スカイスキャナー」で調べます。
スカイスキャナー

出発地に「関西国際空港」と入力し、到着地に空港名がわからないので、「ホーチミン」と入力します。するとホーチミンの空港が表示されます。

日付を入力し、往復、エコノミーで「検索」スタート!

今回は中国東方航空(45,080円)がもっとも安いようです。ただし上海でで乗継1回が必要で、合計13時間かかるようです。
いつもなら「これはちょっと・・・」と思うところですが、今回は「せっかくのトランジット。どうせなら上海も見て回ろう!」という下心もあります。

引き続き条件を変えつつ検索してみて大体の相場をつかみます。
ちなみにこのサイトは無料!使わない手はありません。予約するときは条件を引き継いだまま予約サイトへリンクされます。

レガシーキャリアサイトも確認

一応マイルもたまるので、レガシーキャリアも確認します。・・・やっぱり高額のでパス。

私の場合は自腹なので、極力安い物を探しましたが、普通出張の場合会社が費用を負担するのが普通ですよね。航空券も会社が手配するのであれば、自分のマイルをためている航空会社を依頼してみましょう。

その航空会社がだめでも、まだ諦めては駄目ですよ! その航空会社が加盟しているグループ(ワンワールドとかスターアライアンスとか)の航空会社でお願いしてみます。
そうすればマイルがたまります。

フリーバードでもチェック

フリーバードはオンライン予約の老舗サイト。法人にも対応しているのが使えます。
何事もダブルチェックが重要です。

コリアンエアーが表示されました。価格は50,380円でした。 少し高めですね。

ジェットスターで最終価格を確認

費用も比較的安く、乗り継ぎもいいジェットスター航空を第一候補に選択。

ジェットスターのようなLCCの場合、手荷物預かり・シートの指定・機内サービスが別途有料です。好みの指定をしてトータルの金額を調べます。

スカイスキャナーからジェットスターのページに情報を引き継いだまま各サイトへ飛ぶことができます。

ジェットスターで調べてみると、燃料サーチャージを含んだ金額では中国東方航空より高くなったのでパス。トランジットでの上海観光も出来る事から中国東方航空に決定!

ちょこっとアドバイス

料金は、空港税・燃料サーチャージ・手荷物預かり費用を含めたトータルで比較しましょう。
ここが少しややこしいところで、航空会社によって価格の表示方法が変わります。LCCなどは、選択するオプションで費用も変わってきますので、表示されたコストが最も安かったとしても、オプションを選ぶことで結果高くなることも。

予約のキャンセル規定などもあわせてチェック。出張の場合はどうしても相手の都合もありますよね。日程が変わってしまうこともあるかもしれません。

出発・到着ターミナルもチェックしておきます。同じ空港でもターミナルターミナル間で距離がある場合も。

次回は、予約の実際をご紹介。

関連ページ

東南アジア出張レポート ベトナム編

  1. 調査 ベトナム出張が決定 まずは下調べ
  2. 航空便調査 格安エアチケット獲得のポイント
  3. エアチケット(航空便) 簡単予約の方法
  4. 旅の計画を立てる
  5. グループ化でスムーズパッキング♪
  6. 関西国際空港〜上海浦東(プードン)国際空港
  7. ホーチミン到着
  8. ホーチミン半日観光♪
  9. ベトナム北部の港街 『ハイフォン』
  10. トランジットで+上海観光

オススメ書籍

 - ベトナム, 旅行日記 ,

広告

広告

  関連記事

外灘
上海浦東(プードン)国際空港でのトランジットで楽しむ上海観光 ②地下鉄~上海観光

上海は地下鉄網が結構充実していますので、観光の足として存分に活用することができま …

シーフード料理
バリ ビーチ沿いのシーフードバーベキューといえば「ジンバラン・ビーチカフェ」

ジンバランの「ビーチカフェ」は、バリにきたら一度は訪れて欲しい、美しい夕日とおい …

聖母マリア教会
東南アジア出張レポート ベトナム編⑧ ホーチミン半日観光♪

出張とはいえせっかくの海外「このまま帰ってはもったいない!」ということで、仕事の …

聖母マリア教会
旅行前に知っておきたい「ベトナム」の基本情報

ベトナムの基本情報 正式名称:ベトナム社会主義共和国(Socialist Rep …

サンペドロ要塞
セブ サンペドロ要塞

フォートサンペドロ要塞は、フィリピンがスペインの植民地の時建てられた要塞です。 …

サント・ニーニョ教会
セブ サント・ニーニョ教会

サント・ニーニョ教会は、フィリピンで最も古い教会で、1565年にスペイン初代総督 …

ロッテホテル付近の屋台
マイレージでソウル食い倒れ旅行 Vol.5 旅行前に知っておきたい「韓国」の基本情報

東南アジアではない「韓国シリーズ」を続けています。大目に見てくださいね! さて、 …

肉のスープ
マイレージでソウル食い倒れ旅行 Vol.2 「まずは情報収集から始めよう!」

さあ、「ソウルに行くぞ!」と決めたなら次に行うことは情報収集。私の中で旅の計画を …

雲の階層
出張費を抑えるために中国東方航空を選ぶ。

やたらと安い中国東方航空 ベトナムへの出張の日程が決まり、エアーのチケットを調べ …

寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)
グルメにおすすめ夜市 寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)

台湾の夜の楽しみといえば「夜市」! たくさんの屋台が並び、美味しいものが盛りだく …