東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

旅行前に知っておきたい「フィリピン」の基本情報

      2015/09/06

東南アジアで、気軽に英語留学ができるとして、最近人気のフィリピン。 行く前に少し情報を入れておくと何かと役に立ちます。

フィリピン
正式名称:フィリピン共和国
人口:約9,400万人
言語:フィリピン語 タガログ語 英語
通貨:フィリピンペソ () レートはこちら
親日度:高
時差:-1時間
チップ:空港やホテルのポーターには荷物1個につき10~20ペソ、レストランで伝票にサービス料が含まれていない場合は請求額の10%程度が基本です。
ビザ:21日間以内の滞在ならビザは不要です。ただしパスポートの残存期間が滞在日数プラス6ケ月以上必要です。

■英語は通じるか?

公用語として英語が話されているので、ほとんどの人が英語を話せます。ただあまり得意でない方もおられるようで、タクシーでもまれに英語が通じない場合がありました。

若い人の中には日本語を勉強されている方もたくさんおられます。不用意な発言は慎みましょう。

■ネット環境

レストラン、カフェなどは有料でWi-Fiが利用可能なところがたくさんあります。スターバックスでは、プリペイドカードを購入しWi-Fiパスワードを入れて使います。

Wi-Fiのプリペイド

1時間60ペソで1アカウントしか使えません。

ホテルなどでは無料のWi-Fiが利用できるところがほとんどですが、部屋番号を確認して、パスワードをもらうパターンがほとんど。

飲食店などは、注文すれば無料で使える場合もありますので、聞いてみましょう。

■宗教について

フィリピンの方の約90%がキリスト教徒。キリスト教はスペイン植民地時代に伝えられその後広まりました。皆さん信仰が厚くクリスマスなどは10月ごろから準備をするそうです。

 - フィリピン, 海外旅行お役立ち情報

広告

広告

  関連記事

クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)
エアアジアの拠点 クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)

エアアジアの拠点はマレーシアのクアラルンプールにあるLCC専用ターミナル(LCC …

trippiece公式サイト
「ツアーを探すのに便利なサイト ST World」と「自分でツアーをつくれるサイト trippiece」をご紹介

今の旅のスタイルは一昔前に比べて多様化しているようです。単身世帯が増えたことで、 …

JAL SKY Wi-Fiのアンテナ
機内でWi-Fiが利用できる『JAL SKY Wi-Fi』サービス

JALが2012年7月から開始した国際線機内でのインターネット接続サービス「JA …

台湾 博物館
台湾の気候 まとめ

最近観光に人気の台湾。南国とまではいかないものの年中比較的温暖で雨量の多いところ …

薬
海外旅行・出張の持ち物 『使い慣れたお薬』で安心

必ず持って行くものとして「お薬」があります 特に東南アジアでは、お水・氷・生野菜 …

no image
セブ島について 意外とビーチがない?

セブと言えば、フィリピンのビーチリゾートというイメージがありますよね。 実は実際 …

手荷物
主要LCC 受託手荷物料金の目安をまとめてみました。

主要なLCC(ローコストキャリア)である、Air Asia、Jetstar、ピー …

セブで泊ったThe Henry Hotel
セブで泊ったThe Henry Hotelをご紹介 結構おススメ!

仕事でセブに行ったので、泊まるホテルは当然リゾートホテルではありません。 かとい …

飛行機
レガシーキャリアのお得な航空券の見つけ方

LCCが路線を拡大し、航空券の低価格化が一気に進みました。それに対抗するようにレ …

士林観光夜市
台北(台湾) テーマ別おすすめ夜市

台北を訪れたら「夜市」は外せないですよね!? みなさんの「そうそう!絶対に!」と …