東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

旅行前に知っておきたい「フィリピン」の基本情報

      2015/09/06

東南アジアで、気軽に英語留学ができるとして、最近人気のフィリピン。 行く前に少し情報を入れておくと何かと役に立ちます。

フィリピン
正式名称:フィリピン共和国
人口:約9,400万人
言語:フィリピン語 タガログ語 英語
通貨:フィリピンペソ () レートはこちら
親日度:高
時差:-1時間
チップ:空港やホテルのポーターには荷物1個につき10~20ペソ、レストランで伝票にサービス料が含まれていない場合は請求額の10%程度が基本です。
ビザ:21日間以内の滞在ならビザは不要です。ただしパスポートの残存期間が滞在日数プラス6ケ月以上必要です。

■英語は通じるか?

公用語として英語が話されているので、ほとんどの人が英語を話せます。ただあまり得意でない方もおられるようで、タクシーでもまれに英語が通じない場合がありました。

若い人の中には日本語を勉強されている方もたくさんおられます。不用意な発言は慎みましょう。

■ネット環境

レストラン、カフェなどは有料でWi-Fiが利用可能なところがたくさんあります。スターバックスでは、プリペイドカードを購入しWi-Fiパスワードを入れて使います。

Wi-Fiのプリペイド

1時間60ペソで1アカウントしか使えません。

ホテルなどでは無料のWi-Fiが利用できるところがほとんどですが、部屋番号を確認して、パスワードをもらうパターンがほとんど。

飲食店などは、注文すれば無料で使える場合もありますので、聞いてみましょう。

■宗教について

フィリピンの方の約90%がキリスト教徒。キリスト教はスペイン植民地時代に伝えられその後広まりました。皆さん信仰が厚くクリスマスなどは10月ごろから準備をするそうです。

 - フィリピン, 海外旅行お役立ち情報

広告

広告

  関連記事

薬
海外旅行・出張の持ち物 『使い慣れたお薬』で安心

必ず持って行くものとして「お薬」があります 特に東南アジアでは、お水・氷・生野菜 …

RIMG0001
LCC利用時の注意点をまとめてみました

LCCが日本にも定着し、東南アジアはもとより海外旅行がかなり安くいけるようになり …

セブで泊ったThe Henry Hotel
セブで泊ったThe Henry Hotelをご紹介 結構おススメ!

仕事でセブに行ったので、泊まるホテルは当然リゾートホテルではありません。 かとい …

フィリピン タクシー
フィリピン タクシー事情 ワンポイントアドバイス

海外旅行でよく使うタクシーですが、東南アジアでタクシーというと強引な値段交渉や、 …

故宮博物院
台湾 故宮博物院は朝一がおすすめ

「故宮博物院」は、台湾に旅行・出張で訪れた際は、できれば行っておきたい場所の一つ …

サント・ニーニョ教会
セブ サント・ニーニョ教会

サント・ニーニョ教会は、フィリピンで最も古い教会で、1565年にスペイン初代総督 …

ボンバルディア
マイレージバンクの本当の価値とは?

昔は必死にためていたマイレージ。今はLCCを使う事が多くなったこともあり、昔ほど …

関西国際空港
関西国際空港発のLCCをまとめてみました。(2015年3月追記)

LCCに関しては、成田空港に比べて関西国際空港の方が乗り入れ会社も多く便数も多く …

「N's COURT」
成田空港第2ターミナルで時間をつぶすなら『N’s COURT』がおススメ!

今回、香港出張の為いったん関空から成田に入りました。しかし、香港へのフライトはは …

SM mall of ASIA
フィリピン最大級のショッピングモール SM mall of ASIA

日本でも最近大規模なショッピングモールが次々にでき話題になっていますが、東南アジ …