東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

eチケット(イーチケット)とは?

      2015/09/06

eチケット(イーチケット)とは?

eチケットとは、電子化された航空券のことを言います。以前は長細い集めの紙に磁気データが入ったチケットを使っていましたが、インターネットで予約・発券が行われるのが普通になったために、電子化されました。

現在では、たいていインターネットで航空券を購入後、予約が確定した段階で、イーチケットが発券されます。それを印刷するなどして、当日搭乗手続きを行います。

イーチケットのサンプル

Air Asiaエーチケットサンプル

画像はAirAsiaのeチケットの実物です。デンパサールからクアラルンプールへ向かうチケット。ホームページからPDFをダウンロードする形で取得することができます。

見えにくいので以下記載されているステップをご説明します。

ステップ 1
受託手荷物は手荷物受付カウンターにてお預けください。 旅行書類審査は必須となりますので 旅行書類審査カウンターで必ず審査をお受け
ください。 書類審査がお済みでないお客様はご搭乗いただけません。 チェックインカウンターはご出発の45分前にクローズします。

ステップ 2
保安検査と出国審査は遅くても ご出発1時間前までにはお済ませください。

ステップ 3
お間違えのないよう搭乗ゲートをご確認ください。

ステップ 4
ご出発時刻 /Departure time
19:10 ,
12 Sep 13出発20分前に搭乗締切となりますのでご注意ください

重要
機内持ち込み手荷物の個数は、56cm X 36cm X 23cm以内のサイズのもの1点と、ハンドバックもしくはノートパソコン用バッグ1点の計2点まで、重量は合計7kgまでとさせていただきます。

eチケットを紛失した場合

eチケットは、電子的にデータベースに保存されているので、仮に印刷したものを紛失しても、旅行代理店や本人、航空会社で再発行可能です。eチケットをパソコンやメールなどの添付データとしてお持ちであれば、プリントアウトすればなんら問題ありません。

当日空港にもって行くのを忘れたとしても、基本的には問題ありませんが、空港のセキュリティーに入るときに提示を求められるところがほとんどですので、極力忘れないようにしてください。

紙じゃないといけないの?

結論から言うと、スマートフォンなどで表示すれば問題ありません。私も海外で航空券を抑えることもしばしばですが、プリンターがないためiPadに入れて持ち歩くようにしています。

 - 用語解説

広告

広告

  関連記事

ピーチ
LCC (ローコストキャリア)とは?

近年、東南アジアに旅行・出張で行く場合、非常に安くいけるようになりました。 その …

デルタ航空 エンタテイメント
レガシーキャリアとは? LCCとの違い

LCCの航路がアジアを含め世界中に広がりを見せ、コストが大幅に下がったことで海外 …

BIGポイントカード
エアアジア BIGポイントカードについて

最近個人的によく使うLCCのエアアジア。 最初に使うときに「BIGポイントカード …

787の機内
燃油サーチャージって何?

旅行であろうが出張であろうが海外に行くには必ず使う航空機。 価格を調べるときに気 …

クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)
エアアジアの拠点 クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)

エアアジアの拠点はマレーシアのクアラルンプールにあるLCC専用ターミナル(LCC …

飛行機からの景色
スターアライアンスとかワンワールドって結局なに? 企業連合とは?

今更説明する必要がないぐらいメジャーな用語ですが、いざ説明するとなると結局何やっ …

飛行機から見る朝日
ディレイ(Delay)とは? ディレイの主な理由と保証

実は香港行きのフライトが大幅にディレイ(Delay)しているので、時間が空いたの …

no image
コードシェア便 (共同運航便)とは

航空会社の効率化や、スターアライアンスなど航空会社間の連携強化により、コードシェ …