東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

『東南アジアを食べ尽くす!』 台北編 B級グルメ炸裂!

      2015/09/06

「うまい!」いろんな国に行き、その土地の食べ物を頂くときのあの幸せ。。。
続く限りシリーズで東南アジアの国々で食べたものをご紹介していきたいと思います。旅行にしろ出張にしろ、その国で食べるローカルフードは大きな楽しみですよね。 私だけ? 出はないはず!

B級グルメの宝庫 台北(台湾)

台北は言わずと知れたグルメの街。街の至る所に「夜市」という屋台街があり、夕方から夜に書けて毎日地元の人でにぎわいます。どうやらあまり家でご飯を作る習慣がないようですね。 まあ、おいしくて安いものがたくさんあるので、それでも全く問題ないのでしょう。

今回の台北では、B級グルメばかり食べてました。まあ一人旅ということもありますし、正直お金がもったいないというのが正直なところ(笑)それでも十分楽しむことができるこの街はちょっとした旅行には最高だと思います。

台北101にある 小龍包で有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)」

小龍包で有名ですね。事前の調査で本命は「明月湯包(ミンユエタンパオ)」だったのですが、少し街のはずれにあり近くに行くことがなかったので断念。

鼎泰豊(ディンタイフォン)

この台北101店は本店で、非常に大きく綺麗です。ただし、台北101への観光客がどっと押し寄せてくるので、少し時間をはずしましょう。

小龍包を作る所

店のなかで、大量の小龍包が製造されています。 普通の小龍包と違う味のものを頼みました。何かは忘れた。。。あと、「牛肉麺(ユウロウメン)」を頼みました。

運ばれる飲茶

「きた~」と心の中で叫ぶ みんな叫ぶはず。でしょ?

小龍包

おいしく頂きました。中国で食べたような肉の臭みもなくとても食べやすいです。
「星 ふたーつ~」 ★★

よく見ると日本にも支店があります・・・まあ、本店で食べるのに価値があるとおもいます。 たぶん。。

もちもち餃子の「東門餃子館」

最近おしゃれなショップやカフェがたくさんできている「康青龍」にあります。実は、カフェでゆっくりした後、マンゴースイーツの「永康」に行くつもりでしたが、大変混雑というか「無理でしょ?カップルもいっぱいやし」ということで、断念したときに見つけたお店です。

東門餃子館

くる前からチェックはしていましたが、まあ、それほど気になるお店ではありません。 いたって普通の店内。地元の人ばかり。職場の同僚ときている人とか近所の夫婦でしょうか。観光客は皆無でした。

餃子とチャーハンをオーダー ちょっと変わったチャーハンだった気がします。(ごめんなさいこれからはメモか何かします。)

チャーハン

餃子

餃子は皮がもちもちでおいしかったのですが、どちらかというとチャーハンにほれました。とてもおいしく頂きました。
「星 ひとつはん~」 ★半

その他B級グルメ!

後はほとんど屋台で店の名前もへたしたら料理の名前もわかりません。

士林夜市のジャンボチキンカツ

有名ですよね。ここ、士林夜市には数店あるようですが、もっとも地元の人が並ぶところでGET!

ジャンボチキンカツ

食べかけの写真でごめんなさい

オーダーの時に辛いパウダーをかけるか? カットするか?を伝えます。

味は甘辛でなかなかおいしいです。最後のほうは少しあきますが、1枚は軽くいっちゃいます。
「星 ひとつ~」 ★

寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)の牡蠣のオムレツ

寧夏夜市はおいしい屋台がひしめくおすすめの夜市です。一品ではとても我慢できないので、最低でも2つははしご。

一品目は、イカのスープと麺。名前も何も覚えてません~

麺とスープ

あっさりしているけど、こくがあってうまい。ぺろっといっちゃいます。
「星 ひとつはん~」 ★半

二品目は牡蠣のオムレツ。とろっとしているのは片栗粉でしょうか?食感が不思議。牡蠣のだしがきいていてうまいです。
「星 ふたつ~」 ★★

ホテルの近くの食堂

完全にローカルの食堂です。観光客はたぶん入らないのでは?

台北の食堂

何かの肉のスープに、甘辛のたれがかかった麺です。当然名前もなにもわかりません。台湾での初食べ物。

麺とスープ

「うまい!」 この一品で台湾の料理が口に合うことがわかりました。
「星 ふたつ~」 ★★

朝からやっている屋台で朝食

朝一番。ぶらぶらしていると屋台を発見! ご飯を買いに来るお客さんもちらほらいたので、私もおじゃますることにしました。

薄くのばしたお肉の下に麺が、卵の下には炒めたご飯が隠れています。卵の黄身を絡めて食べると何とも美味。 スープは濃厚な、なにか?です。

台湾の朝食

朝から腹一杯 「星 ふたつはん~」★★半

最後は空港で、名残惜しく食べた「牛肉麺」

空港なのに普通においしかった。またこよう。「台湾」

牛肉麺

「星 ひとつはん~」 ★半

以上でした。結局スイーツは食べる機会がなかったな。次回のお楽しみ♪

 - 台湾, 食べ物

広告

広告

  関連記事

台北101からの眺め
台湾の物価目安 (2013年5月)

旅行を計画するときに気になるのが現地の物価。旅行先の物価はなかなか情報が少なくわ …

士林観光夜市
士林夜市(シーリンイエシー)でB級グルメ&ショッピング 台湾

士林夜市は、観光客にも人気のもっとも大きな夜市です 2011年12月にリニューア …

台湾のMRT
台北市内で便利なMRT

MRT(新交通システム) 台北市内の足として便利なのがMRT(新交通システム)で …

龍山寺
龍山寺(ロンサンスー)お参り 台北

龍山寺は、1738年に送検された台湾を代表するお寺です。お寺の境内には、商売、学 …

台湾 龍山寺
旅行前に知っておきたい「台湾」の基本情報

旅行先として最近人気の台湾。 行く前に少し情報を入れておくと何かと役に立ちます。 …

肉三昧
『東南アジアを食べ尽くす!』 フィリピン編 アメリカンなフィリピン料理で結局日本食!?

東南アジアの国々で、旅行・出張問わず楽しめるものといったら『食事!』 その土地の …

龍山寺
台湾 タクシー事情

旅行するときに必ずお世話になるタクシー。 国によってその印象はかなり違いますよね …

夕焼け
淡水(台湾)へいってきました。

淡水は、台北の北に位置する古い港町です。台北の人にとってデートスポットらしくたく …

台湾の猫
台湾にはねこがたくさんいます

猫カフェ発祥の地、台湾。 結構店先に「ねこ」が普通にいたりします。 今回3泊4日 …

台湾 博物館
台湾の気候 まとめ

最近観光に人気の台湾。南国とまではいかないものの年中比較的温暖で雨量の多いところ …