東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

九份(チョウフェン)への行き方 帰り方

      2015/09/06

「千と千尋の神隠し」で日本人にも有名になった観光地『九份(チョウフェン)』。台湾で時間があれば是非足を伸ばしてみたいですよね。

でも、交通手段が基本的にバス。 海外はどこでもそうですがバスは結構ややこしい。。。
台湾も例に漏れず、なかなか上級者向け。

ドライバーは愛想悪い。 行き先もよく分からない。 アナウンスは皆無。(あっても理解できませんが)社内の表示が壊れている場合などは、今どこかも分かりません(笑)

少し話がそれました。

九份への行き方

さて、先ほどもご説明したとおり、九份に行くには乗り合いバスに乗ります。

予約:予約は要りません。週末などはバス停で少し並ぶかも知れません。

バス停:
MRT忠孝復興駅 1番出口を出てすぐにバスターミナルがあります。目の前に緑色の大きなビル「そごう(太平洋SOGO)」
があります。バスを待つ列が有るかもしれません。おそらく日本人もいるので不安な時は聞いて見ましょう。

バス停付近

バス・運賃:
「基隆客運」という会社が運行している「九份 金瓜」行きのバスに乗ります。色は 赤 白 青の三色
15~30分おきにバスは運行されています。
運賃は87元(たぶん) 前払いです。
おすすめは、紙に「九份」と書いて、いくら?と聞けば 無愛想ですが教えてくれます。
ちなみに私はiPadに「九份」と書いてみせました。便利!

所要時間:約90分 途中高速を通ってひたすら走ります。 また結構停留所にも止まります。
結構長く乗るのでトイレは乗る前に済ませておきましょう。
また、混んでると立って行くことになります。 並んでも次のバスで座っていくのも一つの方法です。
ちなみに私は座れました。 寝ながらいけたのでよかったですよ。

降りるバス停:
バスに揺られること数十分。海が見えてきます。 雰囲気は日本の漁港といった感じで安心します。
ただ、現在地が分からないので、ちょっと不安。こんな時は携帯(iPad)のGPSプラスマップソフトで確認できると安心ですね。

降りるバス停は「○道」○は旧の難しい漢字です。みんなが降りるので、一緒に降りればいいと思います。

地図参照


大きな地図で見る
※ちなみにポイント「A」は関係ありません。

入り口は、セブンイレブンの横から入ります。

帰り方

普通はバス停に並んで、帰ります。でも、正直疲れましたよね? また混雑したバスに揺られて1時間半は辛い。

そんなときにオススメの方法があります!

数人のグループであれば、タクシーを使っちゃいましょう。 バス停に並んでいるとタクシーの運転手が寄ってきてタクシーどう?見たいに話してきます。
そこで価格を交渉しましょう。大体 4人の場合 一人250元ぐらいです。

私は一人旅でしたが、面倒なので、「乗りたい」と告げると、他に3人連れてきて、4人乗り合いで帰りました。タクシーなら1時間弱。

偶然全員日本人だったので、会話しながら帰ってきました。一人は出張で台湾に来ている男性で、休みに観光に来た方。あとの二人は女の子2人の日本からの旅行者です。

そして私は男一人旅~ こんな所でも出会いはあるのですね。特に何もなかったですが。

九份

 - 台湾, 海外旅行お役立ち情報 , ,

広告

広告

Comment

  1. […] ■関連記事 九份(チョウフェン)からの帰りはタクシーが便利 […]

  関連記事

上海空港
初めての海外「コミュニケーション(言葉)が心配・・・」という方へ

海外旅行が初めての方にとって、旅行前は楽しみだと期待を膨らます半面少しながら不安 …

HSBCカード
HSBC香港の口座を作ってみました

海外旅行といえば観光して、美味しいもの食べて・・・というのが普通ですが、せっかく …

薬
海外旅行・出張の持ち物 『使い慣れたお薬』で安心

必ず持って行くものとして「お薬」があります 特に東南アジアでは、お水・氷・生野菜 …

士林観光夜市
士林夜市(シーリンイエシー)でB級グルメ&ショッピング 台湾

士林夜市は、観光客にも人気のもっとも大きな夜市です 2011年12月にリニューア …

台湾 龍山寺
旅行前に知っておきたい「台湾」の基本情報

旅行先として最近人気の台湾。 行く前に少し情報を入れておくと何かと役に立ちます。 …

台湾のMRT
台北市内で便利なMRT

MRT(新交通システム) 台北市内の足として便利なのがMRT(新交通システム)で …

RIMG0001
LCC利用時の注意点をまとめてみました

LCCが日本にも定着し、東南アジアはもとより海外旅行がかなり安くいけるようになり …

クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)
エアアジアの拠点 クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)

エアアジアの拠点はマレーシアのクアラルンプールにあるLCC専用ターミナル(LCC …

フィリピン タクシー
フィリピン タクシー事情 ワンポイントアドバイス

海外旅行でよく使うタクシーですが、東南アジアでタクシーというと強引な値段交渉や、 …

関西国際空港
関西国際空港発のLCCをまとめてみました。(2015年3月追記)

LCCに関しては、成田空港に比べて関西国際空港の方が乗り入れ会社も多く便数も多く …