東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

『東南アジアを食べ尽くす!』 フィリピン編 アメリカンなフィリピン料理で結局日本食!?

      2015/09/06

東南アジアの国々で、旅行・出張問わず楽しめるものといったら『食事!』 その土地のローカルフードを食べれば、現地の文化や歴史も垣間見れるかもしれません。今回はフィリピン出張でのご飯を紹介します。

アメリカン?な食事が多いフィリピン

東南アジアといえばあまり牛肉などを食べない(というかおいしくない)イメージがあったのですが、ここフィリピンはまったく違っていました。
ローカルの友人ともカラオケで食事したのですが、肉の揚げたもの、肉の燻製のようなもの、肉の塊を煮たものと、肉のオンパレード。

ちょっと、彼らからするとちょっと贅沢な食事だったのかも知れませんが、意外と肉が好きでそれも牛肉も良く食べます。味はバーベキュー味や甘辛な味で違和感はないものの、特別変わったものもありません。

マニラ市外のレストラン&バー

SM mall of ASIAの横のレストラン&バーで食べた食事。ローカルの子達がオーダーしてくれました。なんとも豪快な肉の塊を煮込んだ料理と串焼き。味はちょっとアメリカンな感じがします。

肉の塊

串焼き

Movie Stars Cafeはイベントもあったりしてオススメ

SM mall of ASIAの海沿いにある「Movie Stars Cafe」は映画スターのキャラクターがいたり、ダンスなんかのショーがあったりして楽しめます。

料理の味も美味しいので、オススメですよ。

ムービースターズカフェ

フィリピンのマクドナルド

マクドナルドでは、毎回行く国々で、そのローカルのオリジナル商品を頼んでみます。そのローカルの食文化が反映されていて面白いです。フィリピンマニラでは、ご飯と肉のベーコンのようなものがセットになっていました。朝だったので「朝マック」的なメニューだったのかも知れませんが、ちょっと・・・

フィリピンのマクドナルド

正直いまいちでした。「星 半分~」半

ショッピングモールのフードコート

フードコートだったのでもちろんたくさんの種類の店が入っていましたが、ちょっとローカルっぽいものを写真にとって見ました。

マニラフードコート

ショッピングモールのフードコート

SMモールアジアのフードコート

セブ「AAバーベキュー」はおいしくてリーズナブル

セブで働いていらっしゃる方に連れて行っていただいた「AAバーベキュー」というチェーン店。ローカルの方にも人気で、おいしいしリーズナブル♪おすすめです。

セブAAバーベキュー

まず、食材を選びます。お肉はもちろん、魚介類も豊富。ここで調理方法も指定。たくさん種類があって楽しくなります。

セブAAバーベキュー 食材

きました! やっぱり肉三昧です! こちらの方はほんとにお肉が大好きなようですね。

肉三昧

一緒にいたローカルの方がイカが好きだということで、イカのバーベキューも。

いか焼き

味はばっちしです。ただちょっと料理のバラエティーに乏しいですよね。
「星 ふたーつ~」★★

おいしいけどちょっと疲れるフィリピンでの食事

肉好きで魚嫌い名私。そんな中「肉がこれでもかっ!」と出てくるフィリピンでの食事。最初は喜んで食べていたものの3日もするとちょっと疲れてきます。
そんなときによく言っていたのがマニラにある『リトル東京』。そこの居酒屋で、だし巻き卵とか、刺身の盛り合わせとかを食べていました(笑)

日本人の板前さんが日本にいるのと変わらない味を出してくれるので、気分も落ち着いておいしいご飯とお酒をいただきました。やっぱり日本食はおいしいですね~ もちろんフィリピンのお食事もおいしくいただきました。

 - フィリピン, 食べ物

広告

広告

  関連記事

フィリピン タクシー
フィリピン タクシー事情 ワンポイントアドバイス

海外旅行でよく使うタクシーですが、東南アジアでタクシーというと強引な値段交渉や、 …

セブで泊ったThe Henry Hotel
セブで泊ったThe Henry Hotelをご紹介 結構おススメ!

仕事でセブに行ったので、泊まるホテルは当然リゾートホテルではありません。 かとい …

マニラ市外
フィリピンマニラのビジネスホテル選びの注意ポイント

フィリピンのマニラに旅行や出張でホテルを探す方へ 実際に4泊ぐらいしてきた中で、 …

運ばれる飲茶
『東南アジアを食べ尽くす!』 台北編 B級グルメ炸裂!

「うまい!」いろんな国に行き、その土地の食べ物を頂くときのあの幸せ。。。 続く限 …

no image
セブ島について 意外とビーチがない?

セブと言えば、フィリピンのビーチリゾートというイメージがありますよね。 実は実際 …

サンペドロ要塞
セブ サンペドロ要塞

フォートサンペドロ要塞は、フィリピンがスペインの植民地の時建てられた要塞です。 …

SM mall of ASIA
フィリピン最大級のショッピングモール SM mall of ASIA

日本でも最近大規模なショッピングモールが次々にでき話題になっていますが、東南アジ …

サント・ニーニョ教会
セブ サント・ニーニョ教会

サント・ニーニョ教会は、フィリピンで最も古い教会で、1565年にスペイン初代総督 …

SIMフリー携帯
フィリピン SIMカード事情

台湾に続いてフィリピンでも、SIMカードを購入しiPad miniとSIMフリー …

フィリピン セブ
旅行前に知っておきたい「フィリピン」の基本情報

東南アジアで、気軽に英語留学ができるとして、最近人気のフィリピン。 行く前に少し …