東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

一人旅の良いところ 悪いところ  結局旅ってサイコー

      2015/09/06

何を隠そう筆者にはあまり友達があまりいません(笑)

一人旅の良いところをどんどん上げていこうかと思ったのですが、なんか「友達いねーからだろ」と思われるのもイヤなので、はじめに宣言しておきます。親しい友達やグループ大勢で旅をすることを全く否定するわけではありません。

むしろそれも非常に楽しい「旅」です。私も昔は友達と旅行へ行ったり、会社の仲間と海外へ行ったりとよく遊んだものです。実際すごく楽しかったと思います。それも経験した上で今、一人旅もとても楽しいと思うのです。

「じゃー家族はいないのか?」と思われたかも知れませんね。。。離婚しました。家族旅行に行けるひとはそれが一番幸せなことだと思います。本当に。

ということで、今は一人旅を楽しんでいますし、皆さんにも楽しんで欲しいと思っています。今私のようなひとも多いのではないかと勝手に想像しています。家族はなく、時間の自由もあるけど一緒に旅行に行くまでの友人もいないという人が。

もちろん他の理由で一人旅をするひともいるでしょう。たくさん友達もいるけど、「自由に旅をしたい!」とか「一人でチャレンジしたい!」みたいな。全然ありだと思います。

バリの夕日

一人旅の良いところ

やっぱり『自由』なのが一番

一人旅の良いところはなんといっても自由があるところ。

どの国に行くのかも自由 嫁さんに決められることもありません。

何を見に行くかも自由 ギャラリア(免税店)なんて決してよりません(笑)

時間も自由 買い物につきあう時間もありません。

食べ物も自由 ここのレストランじゃないとイヤなんていいません。

基本的にはすべてのことが自由に決められるのが最大のメリットといえます。気分で行き先を変えても良いし、途中で見つけた感じの良いカフェで誰に気を遣うこともなくゆっくり過ごすこともできます。また、時間を最大限に生かして見たい観光地をどんどん回ることもできます。

疲れたら休めば良いし、何なら1日ホテルで過ごすしても誰も文句は言いません。

「ああ 自由ってなんて幸せなんだろう」と一人旅をしていると実感します。

香港 夜景

無駄な費用がかからない

そんな自由な一人旅なので、お金をかけるポイントも自分の指向に向けることができます。たとえば、「ホテルはどうせちょっと寝るだけ、安いホテルにしよう。」とか。 「プールがないホテルはイヤ!」とか「三つ星以上じゃないとやっぱり・・・」とかいわれません。

移動もちょっと時間がかかって不便でもLCCを使うなどして、自分の気にしない所の費用を下げ、その分「いきたい所をもう一箇所回る」とか、「このレストランだけは行ってみたい」とか、自分の興味のあるところに重点を置く旅が可能です。

石鎚山

一人旅の悪いところ

もちろん一人旅も良いことばかりではありません。やっぱりデメリットというか、良くない所もあります。

旅の共有相手がいない

すばらしい眺め・・・おいしい料理・・・新しい発見・・・すべて一緒に体感し共有できるひとがいません。当たり前ですが一人で感動して一人で喜んでいます。まあ、今はFacebookやツイッターで友達と共有できる部分も多少ありますが、やっぱり一緒に感動しているカップルや家族、友達グループが少しうらやましかったりもします。・・・少しですが。

バリの海岸

頼れる人がいない

体調を崩しても、何かトラブルがあった場合でも、一人で対処しなければなりません。幸い今ままで大きなトラブルはありませんが、何かあれば自分で警察に行き対応しないといけません。細かなところでいうと、トイレの時に荷物をみてくれる人がいないのはちょっと不安です。

また、スケジュールも自分で管理し、地図を確認し、チケットを買い・・などなど、細かな所もすべて自分でやらないと誰もやってくれません。まあ、私としては、そんなに苦にはなりませんけどね。

予想外の『すばらしい経験』がない

相手とスケジュールを会わすということは、相手の興味のある所にも足を運ぶことになります。そんなときに今まで興味がなかった所でも意外に感動したり、感心することもあります。

一人でだったら決して行かない所や体験しないことを、体験することができます。もちろんすべて良い体験とは言い難いですが(例えば毎日のように免税店に行くとか)それでももしそんな新しい体験ができれば、それは貴重な経験だと思います。自分の幅を広げてくれるでしょう。

結局の所両方経験してみては?

結局の所、一人旅もそうでない旅も両方甲乙つけがたい「すばらしいこと」だということですよね。一人旅も、家族旅行も、グループ旅行もそれぞれすばらしいことだと思います。
是非皆さんも旅に行きましょう!

台湾龍山寺

一人旅におすすめの一冊

ちょっとまねできないディープな旅をされています。でも、過酷な旅ですが、なんかちょっとしたことで幸せを感じることができます。

 - 旅について, 旅行日記

広告

広告

  関連記事

旅行・出張パッキング
東南アジア出張レポート ベトナム編⑤ グループ化でスムーズパッキング♪

ベトナムへの出張の日ががせまって来ました。そろそろパッキングしないといけません。 …

セブで泊ったThe Henry Hotel
セブで泊ったThe Henry Hotelをご紹介 結構おススメ!

仕事でセブに行ったので、泊まるホテルは当然リゾートホテルではありません。 かとい …

737-800
正月休みにボーイング737-800作ってみます。

明けましておめでとうございます。お正月ですね。お正月を海外で過ごす人も多いかと思 …

飛び立った飛行機
飛行機って安全?

今年は航空機の事故等が多くあった一年のように感じます。つい先日の12月18日にも …

737-800
マイレージでソウル食い倒れ旅行 Vol.1 「マイレージがたまった!」

今回から「マイレージでソウル食い倒れ旅行」としてシリーズもので記事を書いて行こう …

サンペドロ要塞
セブ サンペドロ要塞

フォートサンペドロ要塞は、フィリピンがスペインの植民地の時建てられた要塞です。 …

飛行機から見る朝日
空はいつ見ても美しい

飛行機から見える「空」はいつ見ても美しい 旅好きの人の中には、飛行機も好きな人が …

韓国 市場
マイレージでソウル食い倒れ旅行 Vol.4 「ソウルの観光について」

食べ物の次は行きたいところをチェックします。今回でソウルは仕事も含めれば4回目。 …

上海リニアモーターカー
上海浦東(プードン)国際空港でのトランジットで楽しむ上海観光 ①リニアモーターカーに乗る 

一度で二カ国! アジアをもっと楽しむちょっとお得なトランジットを利用した観光をご …

ベトナム航空
あなたは持ち込み派? 預る派? 機内へのラゲッジケースの持ち込みについて

荷物を預け入れるか? 機内に持ち込むか? 人によって好みが分かれるところです。も …