東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

東南アジア出張レポート ベトナム編⑤ グループ化でスムーズパッキング♪

      2016/08/19

ベトナムへの出張の日ががせまって来ました。そろそろパッキングしないといけません。旅慣れた人ほど自分のスタイルを確立しスムーズにパッキングが終わってしまいます。

ここでは私のパッキング方法をご紹介します。もっといい方法があると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

パッキングのポイント

パッキングのポイントは人それぞれあると思いますが、私の場合はグループ化。種類ごとに収納袋などに入れてそれを最終的にバッグに詰め込むだけです。テクニックといえるほどではない、いたって当たり前の方法です。

ちなみにグループ化するのはだいたいこんな感じです。

  • ビジネス向けシャツ、スラックス、ネクタイなど
  • 下着、タオル、靴下など
  • オフ用Tシャツ、寝る時用の上下
  • 洗面用具、シェーバー
  • 充電器、予備のバッテリー、ACアダプターなど

こんな感じにまとめておけば、ホテルに到着後スムーズに必要なものを必要なところへ準備することが出来ます。

ビジネス関係の衣類は、シワにならないようすぐにハンガーに掛けますが、その他はできるだけそのままにしておきます。そうすることで、移動の時にそのままパッキングができます。

使った衣類は、同じくネット状の袋に入れることで、通気性も良く蒸れることがありません。

ちなみに私が愛用しているネットは、ダイソーで一つ105円で売っています。下記のオススメ商品にも良さそうな物があったので、良かったらそちらもどうぞ。

洗濯すれば荷物も減ります

私の場合、1週間ぐらいの旅行・出張の場合7日分の下着を持って行くことはしません。乾きやすい化繊の下着にして、シャワーの時に一緒に洗濯してしまいます。場合によってはTシャツやポロシャツなんかも洗ってしまいます。

実は荷物の大半が衣類。東南アジアとはいえやはりかさばってしまいます。極力衣類を減らすことで、重量も荷物のかさも大幅に減らすことが出来ますよ。

最悪現地で買えば良いですしね。

パッキングの順番などはあまり気にしていませんが、当然すぐに使うまたは、ラゲッジを預け入れる前に出す物を一番上にしておきます。

カメラやパソコンはやはり手荷物で

カメラやパソコンなどの精密機器はやはり手荷物で。どうしても入れてしまいたいときは、衣類の間に挟んでクッションが効くようにして下さい。でも壊れてしまうことも無いとはいえないのでそのつもりで。

お金、クレジットカードは別々の鞄に

あと、お金などは、2カ所以上に分けて収納しましょう。それも同じ鞄に入れるよりは別々の鞄に入れます。万が一鞄の1つが紛失しても、全額失うことはありません。

関連ページ

東南アジア出張レポート ベトナム編

  1. 調査 ベトナム出張が決定 まずは下調べ
  2. 航空便調査 格安エアチケット獲得のポイント
  3. エアチケット(航空便) 簡単予約の方法
  4. 旅の計画を立てる
  5. グループ化でスムーズパッキング♪
  6. 関西国際空港〜上海浦東(プードン)国際空港
  7. ホーチミン到着
  8. ホーチミン半日観光♪
  9. ベトナム北部の港街 『ハイフォン』
  10. トランジットで+上海観光

オススメ商品

 - ベトナム, 旅行日記

広告

広告

  関連記事

聖母マリア教会
旅行前に知っておきたい「ベトナム」の基本情報

ベトナムの基本情報 正式名称:ベトナム社会主義共和国(Socialist Rep …

士林観光夜市
士林夜市(シーリンイエシー)でB級グルメ&ショッピング 台湾

士林夜市は、観光客にも人気のもっとも大きな夜市です 2011年12月にリニューア …

ピーチ
Peach Aviation(ピーチ・アビエーション)ってどう?

Peach Aviation(ピーチ・アビエーション)について ピーチは関西国際 …

ロッテホテル付近の屋台
マイレージでソウル食い倒れ旅行 Vol.5 旅行前に知っておきたい「韓国」の基本情報

東南アジアではない「韓国シリーズ」を続けています。大目に見てくださいね! さて、 …

サンペドロ要塞
セブ サンペドロ要塞

フォートサンペドロ要塞は、フィリピンがスペインの植民地の時建てられた要塞です。 …

SM mall of ASIA
フィリピン最大級のショッピングモール SM mall of ASIA

日本でも最近大規模なショッピングモールが次々にでき話題になっていますが、東南アジ …

雲の階層
出張費を抑えるために中国東方航空を選ぶ。

やたらと安い中国東方航空 ベトナムへの出張の日程が決まり、エアーのチケットを調べ …

セブで泊ったThe Henry Hotel
セブで泊ったThe Henry Hotelをご紹介 結構おススメ!

仕事でセブに行ったので、泊まるホテルは当然リゾートホテルではありません。 かとい …

スカイスキャナー
東南アジア出張レポート ベトナム編③ エアチケット(航空便) 簡単予約の方法

東南アジア出張レポート「ベトナム編」も三回目。今回は、前回最も気に入ったエアーの …

ホーチミン ベンタイン市場
みていて飽きない『ベンタイン市場』 in ホーチミン

様々な国に行きますが、絶対に外せないのが「市場」。その国それぞれの食材はもとより …