東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

東南アジア出張レポート ベトナム編⑦ ホーチミン到着

      2015/09/06

上海浦東(プードン)国際空港を飛び立った中国東方航空の飛行機は3時間40分ほどでホーチミンの「タン・ソン・ニャット国際空港」に到着。時間はすでに午前2時。すぐに市内に向かってもどこも開いていないので、とりあえず空港で時間をつぶすことに。

ホーチミンに到着

「タン・ソン・ニャット国際空港」は、国際空港ですがそれほど大きな空港ではありません。飛行機を降りるとそっけない通路が続きます。

味気ない通路

広告があまりないのはこの国が社会主義国だからでしょうか。国営なので、「広告で稼ごう」などとは思いもしないのでしょうね。

入国審査を終え荷物を受け取ります。上海での乗り換えの時に荷物がうまく同じ飛行機に積まれているのか、ちょっとだけ心配していましたが問題なかったようです。荷物を受け取り進むと両替があります。この時間にあいているのは1店舗だけ。レートのことは多少気になりましたが夜中なので、とりあえず1万円両替しておきます。

ちなみにベトナムの通過ドン(VND)は日本で両替することができません。なので、旅の終わりに再度両替して帰国するか使い切るようにしましょう。また来る人は良いですけど。

待合場所はすでに外でした。ロビーのようなところに椅子が並べられています。

待合ロビー

「ここで5時間時間をつぶすのか・・・」とちょっとブルーになりつつ居場所を確保。何度か「タクシー?」とドライバーが近づいてきます。

証明書のような札を見せますが、よくわからんし。。 どこも行くところないし。。。

ベトナムのSIM

ベトナムもSIMフリーの携帯が使えます。ターミナルを出て待合ロビーの出口に向かって左手に販売コーナーが。

SIMカード 購入

当然この時間はしまっていますが・・・空いていればここで購入可能です。後で、ホテルでSIMカードを購入しましたが、200,000ドン(約1,000円)でカードと通話が少し入った物をGETできます。通信費は安いようですね。

そのずーと奥、KINGバーガーの向かいにはキャッシュコーナーがありますので、キャッシングすることもできます。

キャッシュコーナー

気温は高いので問題なく、でこぼこな椅子で何とか仮眠。ベトナムの治安はそれほど悪くないですが、荷物などは最大限警戒します。途中掃除のため移動などがありあまり寝れませんでしたが。。。

ベトナムでも通勤に自転車がはやっているのでしょうか?朝早くからかなり本格的な格好の人たちが前の道路を走っていきます。

ベトナム 自転車通勤

夜が明けてコーヒーを一杯飲んでから市内に向かいます。

空港から市内へ

空港から市内への移動手段は基本的にはタクシーかバスしかありません。バスは格安なのですが、どこに行くかわかんないし、いろいろ神経も使うのでタクシーを使います。

タクシーで市内へ

ロビーの向かって右手にエアポートタクシーの乗り場があります。エアポートタクシーは少し価格は高いですが「安心」とガイドには良く乗っていますが、ホーチミンのエアポートタクシーは降りるときに価格の交渉をしてきます(笑)

乗るときにちゃんと「メーター!?」って確認しているのですがね~

正直「めんどくさい」です。 空港の駐車代とメーター代を払えばいいだけだとおもいますが、チップを入れて渡してあげます。

市内まではすいてれば2,30分でしょうか。 ただしラッシュ時は渋滞につかまる可能性大! です。注意しましょう。

ホーチミンで泊まったおすすめビジネスホテル

今回ホーチミンでお世話になったビジネスホテルは、「T.ESPOIR saigon HOTEL(宿泊したときは「TRUONG HAI HOTEL」でした。現在名前が変わっているようです。)」です。日本語も割りと通じるので安心して利用することができました。

また、日本語専用の電話、メールアドレスも持っているので、気軽に問い合わせてみましょう。
電話:Tel: (84.8) 3521 8531 (日本語専用)
メール:info@tespoirsghotel.com
住所:247 – 249 Ly Tu Trong, Ben Thanh Ward, District 1, Ho Chi Minh City.

公式ホームページはこちら

関連ページ

東南アジア出張レポート ベトナム編

T.ESPOIR saigon HOTEL

  1. 調査 ベトナム出張が決定 まずは下調べ
  2. 航空便調査 格安エアチケット獲得のポイント
  3. エアチケット(航空便) 簡単予約の方法
  4. 旅の計画を立てる
  5. グループ化でスムーズパッキング♪
  6. 関西国際空港〜上海浦東(プードン)国際空港
  7. ホーチミン到着
  8. ホーチミン半日観光♪
  9. ベトナム北部の港街 『ハイフォン』
  10. トランジットで+上海観光

オススメ商品

コンパクトでごちゃごちゃしていないガイド本。私も使っています。便利なポイントは、地図とおすすめスポットが同じページになっているところ。いちいち地図のページを開かなくてすみます。

 - ベトナム, 旅行日記

広告

広告

  関連記事

外灘
上海浦東(プードン)国際空港でのトランジットで楽しむ上海観光 ②地下鉄~上海観光

上海は地下鉄網が結構充実していますので、観光の足として存分に活用することができま …

日本語のブランド
東南アジアで見つけた『日本語』を集めてみました♪

日本食ブームなのか? 日本のブランドイメージの活用なのか? 東南アジアでたまに日 …

台湾の猫
台湾にはねこがたくさんいます

猫カフェ発祥の地、台湾。 結構店先に「ねこ」が普通にいたりします。 今回3泊4日 …

夕焼け
淡水(台湾)へいってきました。

淡水は、台北の北に位置する古い港町です。台北の人にとってデートスポットらしくたく …

聖母マリア教会
旅行前に知っておきたい「ベトナム」の基本情報

ベトナムの基本情報 正式名称:ベトナム社会主義共和国(Socialist Rep …

香港 夜景
香港 九龍の海岸沿いから、香港島の夜景を見ながら散歩

香港に来たら夜景を見ないで帰るわけにはいきませんよね。海岸沿いから眺めるビル群は …

士林観光夜市
士林夜市(シーリンイエシー)でB級グルメ&ショッピング 台湾

士林夜市は、観光客にも人気のもっとも大きな夜市です 2011年12月にリニューア …

シーフード料理
バリ ビーチ沿いのシーフードバーベキューといえば「ジンバラン・ビーチカフェ」

ジンバランの「ビーチカフェ」は、バリにきたら一度は訪れて欲しい、美しい夕日とおい …

上海 街灘
東南アジア出張レポート ベトナム編⑩ トランジットで+上海観光

トランジットついでに上海観光しちゃいます ベトナムでの仕事も無事終了し日本に帰り …

ピーチ
Peach Aviation(ピーチ・アビエーション)ってどう?

Peach Aviation(ピーチ・アビエーション)について ピーチは関西国際 …