東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

一度は行っておきたい「台北101」の楽しみ方

      2016/08/19

今日は台北101の楽しみ方をご紹介。といっても、ちょっとしたアドバイスだけです。スイマセン。

まずは台北101の基礎知識から

台北市信義区にある超高層ビル。高さ509.2m 地上101階、地下5階。
2004年に世界一の超高層建築物として竣工しました。 (2013年9月現在は14位)

台北101

隣接しているショッピングモールには、一流ブランドをはじめさまざまな店舗が入っています。女性の方はそちらでショッピングも楽しかもしれません。

ショッピングモール

ちょこっとアドバイス

台北を訪れたなら、台北101に一度は行ってもいいかなーと思っている方に「ちょこっとアドバイス!」

ちょっと早起きして朝1番に上りましょう! 9時から上れるので、8時40分ごろに入るのがよいと思います。

理由は、少し時間がたつと団体観光客であふれかえります。

しかも大陸の方々 少々声が大きい。。。団体客に囲まれると落ち着いてみられません。朝いちだと、並ばなくても良いですしすべてがスムーズに進みますよ。

では、台北101へいってみましょう!

入り口が少しややこしいので、気をつけて下さい。人に聞けば一番確実です。私はここぞとばかりに若いおねーさんに聞いてみました。若い方は結構英語が堪能なようですね。

1階に大きな吹き抜けのホールがあります。ブランドショップなどがあり、真ん中にカフェがあります。

台北101ショッピングエリア

奥に、エスカレーターが有るので、5階へ上っていきましょう。

奥へ進むとチケット売り場があります。

台北101チケット売り場

購入後列に並びます。途中合成写真を撮ってくれるサービス(有料)があります(笑)撮影担当のお姉さんも「ひとりじゃやんないよね」と思ったかどうかわかりませんが、笑顔でスルーしてくれました。

エレベーターで一気に展望台へ。

まずは音声ガイドを手に入れましょう(無料)日本語もあります。

音声ガイド

あいにくのお天気でしたが、さすがに高い!

台北101からの眺め

音声ガイドを聞きながら、ぐるっと回っていきます。

中にはカフェや、お土産の売店も。 正直お土産はコレといっていいのがありません。残念。もうちょっと何とかすれば売れるものもあるだろうに・・・

台北101 展望台

階段で91階の屋外展望台へも行ってみましょう。一通り見終わったら、少しずつフロアを降りていきます。

なぜか途中からサンゴの展示が始まり、遂には宝石を売り出します(笑)

見終わったあとは、地下で食事もおすすめ。

小龍包で有名な鼎泰豊ディンタイフォンの本店があります。

おそらく、少し早めについたと思います。昼からまたこちらも混みますので、今のうちに入ってしまいましょう!
案の定私が出る頃には行列ができていました。

台北101データ

営業時間:9:00~22:00 (チケット購入は21:15まで)
料金:大人 500元 子供 370元
アクセス:MRT板南線「市政府」駅2番出口を出て徒歩15~20分。(MRT青色の線)


大きな地図で見る
高いビルなのでどこからでも目立ちます。迷うことはないと思いますよ。

 - 台湾, 海外旅行お役立ち情報

広告

広告

  関連記事

SIMフリー携帯
フィリピン SIMカード事情

台湾に続いてフィリピンでも、SIMカードを購入しiPad miniとSIMフリー …

上海空港
いるような・・いらないような・・旅行保険ってどうしてます?

いつも悩むんですよね~旅行保険。皆さんどうしてます? やっぱりかけますか? 旅行 …

マニラ市外
フィリピンマニラのビジネスホテル選びの注意ポイント

フィリピンのマニラに旅行や出張でホテルを探す方へ 実際に4泊ぐらいしてきた中で、 …

デルタ航空 エンタテイメント
飛行機の座席をどう選ぶか!?

飛行機を使うとき、悩むのが座席の場所ですよね。 私なりの基準をご紹介します。あく …

地図画像(台湾)
海外で役に立つ地図アプリ『MAPS.ME』

今日は海外で便利な地図アプリをご紹介します。 海外で困ることの一つに「私は今、い …

旅の計画は余裕を持って
関西国際空港第2ターミナルについて

日本を代表するLCC、peach(ピーチ)の拠点、関西国際空港第2ターミナルをご …

VOYAGEUR
旅のお供『キャリーバッグ(スーツケース)』の選び方

海外旅行・出張に欠かせない旅のお供といえば、「キャリーバッグ(スーツケース」です …

台湾 博物館
台湾の気候 まとめ

最近観光に人気の台湾。南国とまではいかないものの年中比較的温暖で雨量の多いところ …

クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)
エアアジアの拠点 クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)

エアアジアの拠点はマレーシアのクアラルンプールにあるLCC専用ターミナル(LCC …

台北裏路地
台湾のSIMカード事情

今回はiPad miniを持って台湾に行ってきました。ちなみに、私のiPad m …