東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

東南アジア出張レポート ベトナム編⑧ ホーチミン半日観光♪

      2016/08/19

出張とはいえせっかくの海外「このまま帰ってはもったいない!」ということで、仕事の合間を見て観光を試みます。
観光とはいえ市内を見て回るぐらいの時間しかありませんが、ここホーチミンにはたくさんの歴史的な建築物や市場が存在します。

ホーチミン市内観光

ホーチミンは昔「サイゴン」と呼ばれました。それはここを植民地にしていたフランスが1859年に名付けた名前。当時のサイゴンはフランスの影響を受けたくさんの西洋風の建物が建てられます。

大体の目的地を決めたらホテルを出てぶらぶら街を歩いてみます。ホーチミン市の私の印象は、天気が良かったこともあったと思いますが、「とても明るくて可愛い街」という印象。たぶん、街の中にピンクや黄色の可愛い建物が点在しているからかもしれません。

また、至る所におしゃれなカフェが出来ています。最近フランスからの旅行者も多いそうなので、そんなところも人気の秘密なのかもしれませんね。

聖母マリア教会

大きな教会が見えてきました。これは「聖母マリア教会」です。ホーチミン市最大の大聖堂で、1880年に建てられました。

この教会の建材は全てフランス本国から持ち込んで建てたそうです。当時のフランス人のこだわりが感じられますね。教会の前は記念撮影のベストスポットで、多くのツアー客が写真を撮っています。8~11時と15~16時のみ内部の見学が可能だそうです。

この辺りは道路も広く凄く開放的な雰囲気です。そしてすぐ近くに「中央郵便局」があります。

中央郵便局

1891年に建てられた郵便局です。今もホーチミン市最大の郵便局として国内・国際郵便などを取り扱っています。観光スポットの一つとして有名で、中には国際電話が掛けられる電話ボックスやお土産まで販売しています。

天井は高く、開放感のある造りになっています。鉄骨を使ったアーチ型の天井は当時フランスで流行っていた建築方式。奥には、「ホー・チ・ミン氏」の大きな肖像画が飾られています。

多くの外国人観光客が、ここから自分の友人などに手紙をかいて送っているようです。私は送る恋人などはいまい無いのでパス。

でも、そんな外国からの手紙もらったら嬉しいでしょうね~ ああ、うらやましい。

ここから「ドンコイ通り」を歩きます。この通り周辺は観光客にとても人気で、カフェ・レストラン・ショップ・スパなどが点在しています。あまり時間が無かったのでゆっくり見て回ることが出来なかったので残念ですが、女の子には凄く楽しい街なんだと思います。男は・・・

なんでスタンプ集?

私はというと、お土産を販売しているおばさんに捕まりました。昔タイの露天でこの手の交渉には慣れているので、買わされることもないと思っていましたが、まんまと買わされてしまいました。

よくわからないスタンプ集 100,000ドン

なかなかの強引さですがまあ安いので。

市民劇場

しばらく歩くと「市民劇場」が見えてきます。1898年フランス統治時代にオペラハウスとしてに建てられたもので、現在は市民劇場としてコンサートやバレエ、演劇などの公演で使用されています。

ちょうどクリスマスシーズンだったので、いたるところにクリスマスの飾り付けがあります。みんな記念写真をとってます。

温暖なクリスマスも良いかもしれませんね。

カフェで一休み

ちょっと疲れたのでカフェに寄ってみます。ベトナムのコーヒーは有名ですよね。確かに美味しいです。こちらでは濃いめのコーヒーを少し甘めにして飲むようです。コーヒーのフローズンを注文。

「ちょー美味しい」です!よく見たらアイスクリーム店のようです。みんなパフェとか食べてるので有名なんでしょうかね。

ベンタイン市場

最後に「ベンタイン市場」によります。ここはお肉からお土産、偽物の時計などなど何でもそろいます。ゆっくり時間を掛けて見て回っても面白いと思います。

市場の回りにも数多くの商店が並び、夜はにぎわうようです。

時間にして3時間ぐらいの観光でしたが、結構楽しめました。

他のアジアの都市と同じようにホーチミン市もバイクの数がハンパないです。特に通勤ラッシュ時は信号が青になると、波のように押し寄せてきますよ。

ホーチミン市の感想

天気が良かったせいもあるかもしれませんが、街がとても明るく華やかで、歩いているだけでも楽しい気持ちにさせてくれます。

今回あまり時間が無く、回れませんでしたが、女の子が喜ぶような雑貨店や衣料店もたくさんできています。

結構白人の観光客も多く、おしゃれなカフェ、レストランなどもありました。女性グループやカップルで来ても楽しめる良い街だと思います。

是非、旅行先の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。

関連ページ

東南アジア出張レポート ベトナム編

  1. 調査 ベトナム出張が決定 まずは下調べ
  2. 航空便調査 格安エアチケット獲得のポイント
  3. エアチケット(航空便) 簡単予約の方法
  4. 旅の計画を立てる
  5. グループ化でスムーズパッキング♪
  6. 関西国際空港〜上海浦東(プードン)国際空港
  7. ホーチミン到着
  8. ホーチミン半日観光♪
  9. ベトナム北部の港街 『ハイフォン』
  10. トランジットで+上海観光

オススメ書籍

ちなみに私がよく購入するのは「タビトモ」です。情報が多すぎず少なすぎず、ちょうど良いような気がします。あと、地図と店舗の情報が同じページにあるのもGood!

 - ベトナム, 旅行日記

広告

広告

  関連記事

ホーチミン ベンタイン市場
みていて飽きない『ベンタイン市場』 in ホーチミン

様々な国に行きますが、絶対に外せないのが「市場」。その国それぞれの食材はもとより …

肉のスープ
マイレージでソウル食い倒れ旅行 Vol.2 「まずは情報収集から始めよう!」

さあ、「ソウルに行くぞ!」と決めたなら次に行うことは情報収集。私の中で旅の計画を …

バリの夕日
一人旅の良いところ 悪いところ  結局旅ってサイコー

何を隠そう筆者にはあまり友達があまりいません(笑) 一人旅の良いところをどんどん …

雲の階層
出張費を抑えるために中国東方航空を選ぶ。

やたらと安い中国東方航空 ベトナムへの出張の日程が決まり、エアーのチケットを調べ …

ホーチミンの朝
東南アジア出張レポート ベトナム編⑦ ホーチミン到着

上海浦東(プードン)国際空港を飛び立った中国東方航空の飛行機は3時間40分ほどで …

日本語のブランド
東南アジアで見つけた『日本語』を集めてみました♪

日本食ブームなのか? 日本のブランドイメージの活用なのか? 東南アジアでたまに日 …

サンペドロ要塞
セブ サンペドロ要塞

フォートサンペドロ要塞は、フィリピンがスペインの植民地の時建てられた要塞です。 …

旅の計画は余裕を持って
東南アジア出張レポート ベトナム編④ 旅の計画を立てる

さあ、近づいてきたベトナムへの出張!「おいしいもの食べるぞ!」っと気合いが入って …

スカイスキャナー
東南アジア出張レポート ベトナム編② 航空便調査 格安エアチケット獲得のポイント

出張にしろ旅行にしろ航空券は最もお得で、納得のいくものを探したいですよね? 今回 …

韓国 市場
マイレージでソウル食い倒れ旅行 Vol.4 「ソウルの観光について」

食べ物の次は行きたいところをチェックします。今回でソウルは仕事も含めれば4回目。 …