東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

上海浦東(プードン)国際空港でのトランジットで楽しむ上海観光 ②地下鉄~上海観光

      2015/08/25

上海は地下鉄網が結構充実していますので、観光の足として存分に活用することができます。

龍陽路(ロンヤンルー)駅から地下鉄へ

龍陽路(ロンヤンルー)から地下鉄に乗り換えて上海中心部へ向かいます。ここ龍陽路駅には緑色の2号線と、オレンジ色の7号線が乗り入れていますが、私の今回の目的地は上海一番の繁華街「南京東路」なので、2号線に乗ります。

地下鉄の切符の買い方

地下鉄の切符は自動販売機で購入しますが、タッチパネル式のちょっと変わった販売機です。

①まずは端末選び。コインしか使えない端末があるので、それだけ気をつけてください

②画面下の路線を選択します

地下鉄切符販売機

③駅を選ぶと金額が表示されます

地下鉄切符購入

④お金を入れると切符が発行されます

中国 地下鉄ホーム

上海の地下鉄のシートにはクッションがなくお世辞にも乗り心地がいいとは言えません。しかし清潔で近代的な感じを受けました。

上海の地下鉄

上海一の繁華街「南京東路」

南京東路駅を降り地上へあがるとそこは「南京東路」のメインのとおりです。車の乗り入れが制限されており、道幅も広いので、のんびりショッピングができます。このとおりには、百貨店やショッピングビル、各種の専門店が両側に立ち並び上海一の繁華街で知られています。

上海南京歩道

中国の方もここでたくさん記念写真撮っています。地方から上海観光に来ているのでしょう。

上海 繁華街

地元の方でにぎわう店で小籠包を頂く

ちょっとおなかがすいたので、朝ごはんを食べることにしました。メインの通りを少し離れると、それは昔ながらの中国のイメージどおりのちょっと雑多な町並みになります。

上海裏通り

朝の9時前からお客さんで賑わう店を発見。計画の時から気になっていた小籠包のお店です。

小籠包のお店

観光客らしき人はいないし、英語のメニューなんでありませんが気になります。まあ、何とかなると思い入店。

レジ前にメニューが並びます

どうもレジの前で先に注文を伝えるようです。通じるかどうかわからなかったけど

「しょうろんぽう」 いってみると通じたようです!

もう一品と思いメニューを観察。読める文字がありました「まーぼーどーふ!」

こちらも通じました。観光客もそれなりに入るのでしょうね。

まつこと5分位。来ました! 小籠包 お値段12元です。

小籠包

以前上海に来たときに食べたときに感じた肉の臭みも無く、美味しく頂けます。

麻婆豆腐もやってきました。 お値段28元。

麻婆豆腐

こちらは、辛くもなく山椒が利いているわけでもありません。

そういえばこれって四川料理。広い中国、ここ上海では同じ中華料理といっても外国の料理に感じるほど遠いところの料理なのかもしれません。そこで本場の味を求めても駄目なんでしょうね。反省。

でも、とても美味しく頂けました。

腹ごしらえもすんだので、散策を再開します。繁華街を先ず西へ向かってみます。御菓子の専門店は気になりますね。ちょっと覗いてみます。

御菓子の専門店

少し広いところでは、朝だからでしょうか? おばさま方が踊っています。

南京東路

吉野屋発見!

「ん? 肉巻寿司?」 他にも変なメニューがたくさんありました(笑)海外で変な日本食を見つけて笑うことも多いですが、大抵外国人のオーナーがやっているからかと思いました。結構大手でも変な料理出してますね。

吉野屋の変なメニュー

変なメニューがあります。

吉野屋

ちょっと面白いですよね。食べる気はあまりしませんが。。。

重厚な建物が連なる「街灘」

今度は東へ向かい「街灘」へいってみます。別名「バンド」と呼ばれているらしく、20世紀初頭に建てられた西洋建築が立ち並ぶ歴史的スポット。

外灘

上海 街灘

夜はライトアップされとても奇麗です。前回来たときは対岸のワールドトレードセンタービルからこちら側の夜景を眺めました。

ひときわ明るくオレンジ色に輝く重厚なビル群がとてもロマンチックなので、こちらもおすすめします。

PM2.5の影響でかすむビル群

「黄浦江」沿いの堤防が遊歩道になっています。そこから上海の有名なテレビ棟などの高層ビル群を一望する事が出来ます。

上海 川沿いの遊歩道

しかし、今日はPM2.5の影響でしょうか? かなりかすんで見えます。

毎日これだと気が滅入りますね。早く対策をとって奇麗な空気にしてほしいです。

近くにスターバックスがあったので、そこで休憩。やっぱりスターバックスを見つけると安心します。どこの国でもレベルの高い美味しいコーヒーを飲めるし、わりとゆったりくつろげますよね。

スターバックスには、白人の方も含めて海外の方が多く、おそらく皆さんそう感じているのでは無いでしょうか。 ね?

ゆったり時間を過ごしたのち、来た道を空港へと帰りました。何事もなく中国から出国。一路関空へ。

関連ページ

上海観光 ①リニアモーターカーに乗る

上海観光 ②地下鉄~上海観光

オススメ書籍

 - 旅行日記 ,

広告

広告

  関連記事

ポテトヘッドからの夕日
BaliでオススメのBAR&レストラン 『ポテトヘッド』

先週バリに行ってきました。 バリは5回目ぐらいでしょうか。今回は仕事で入りました …

セブで泊ったThe Henry Hotel
セブで泊ったThe Henry Hotelをご紹介 結構おススメ!

仕事でセブに行ったので、泊まるホテルは当然リゾートホテルではありません。 かとい …

サント・ニーニョ教会
セブ サント・ニーニョ教会

サント・ニーニョ教会は、フィリピンで最も古い教会で、1565年にスペイン初代総督 …

夕焼け
淡水(台湾)へいってきました。

淡水は、台北の北に位置する古い港町です。台北の人にとってデートスポットらしくたく …

サンペドロ要塞
セブ サンペドロ要塞

フォートサンペドロ要塞は、フィリピンがスペインの植民地の時建てられた要塞です。 …

雨のハイフォン
東南アジア出張レポート ベトナム編⑨ ベトナム北部の港街 『ハイフォン』

ホーチミンでの仕事を終え、国内線でベトナム北部の港街「ハイフォン」を目指します。 …

旅の計画は余裕を持って
東南アジア出張レポート ベトナム編④ 旅の計画を立てる

さあ、近づいてきたベトナムへの出張!「おいしいもの食べるぞ!」っと気合いが入って …

韓国 市場
マイレージでソウル食い倒れ旅行 Vol.4 「ソウルの観光について」

食べ物の次は行きたいところをチェックします。今回でソウルは仕事も含めれば4回目。 …

雲の階層
出張費を抑えるために中国東方航空を選ぶ。

やたらと安い中国東方航空 ベトナムへの出張の日程が決まり、エアーのチケットを調べ …

士林観光夜市
士林夜市(シーリンイエシー)でB級グルメ&ショッピング 台湾

士林夜市は、観光客にも人気のもっとも大きな夜市です 2011年12月にリニューア …