東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

楽しい旅は、健康な体があってこそ!

   

このブログをお病院のベッドの上で書こうとは…

実は、年始早々2日の夜中に急な腹痛に見舞われ、6日に詳細な検査をすると胆管結石ということがわかり即入院決定。

なので、ブログの更新も今病室のベッドで書く羽目になっています。思いおこせば、この体調不良は半年前ほどから続いていました。

先日のベトナム出張も、胃の張りと戦いながらお客さんとの食事をしていたことを思い出します。

つまり、自分ではただの胃の不調と思っていたのが、とんでもない爆弾を抱え海外に行っていたことになります…

怖いですね〜

特に東南アジアのなどの医療体制がまだ整っていないところで、今回の症状が発症したとしたらと思うとぞっとします。

日本だと、その日のうちに、エコー、CT、胃カメラなどの検査を終えて結果と応急処置をしてもらえます。

もし東南アジアの、観光地がある地方の街だったらどうでしょう?

とりあえず救急車で、最寄りの病院には到着するでしょう。しかし、大きな病院は数も少なく混み合うことが考えられます。

自分の番が回ってきても、言葉の壁で上手く症状を伝えられないかもしれません。

触診して、鎮痛剤で経過観察なんてことが往々にしてありえます。

ちゃんとした原因が、わかって治療に入るのはいつのことやら…

東南アジアの国々が全てそうだとは言えません。シンガポールや、タイのバンコクなどは医療体制も進んでいます。

しかし、地方の観光地などはほとんどこんな感じではないでしょうか。
いやー皆さんもちゃんと健康診断を受け、健康な身体で旅を楽しみましょう。

 - 旅について

広告

広告

  関連記事

飛行機から見る朝日
空はいつ見ても美しい

飛行機から見える「空」はいつ見ても美しい 旅好きの人の中には、飛行機も好きな人が …

ピーチ
飛行機はかっこいい! でもって、やっぱりジャンボが減るのは少しさみしい。

海外旅行・出張には必ず使う航空機。全く興味が無い方も(特に女性?)おられると思い …

ツアー会社
東南アジアでもビジネスは英語?! やっぱりいるよね英会話・・・

たびたびビジネスで東南アジアへ出張しますが、いつも「向こうのビジネスパーソンって …

上海空港
いるような・・いらないような・・旅行保険ってどうしてます?

いつも悩むんですよね~旅行保険。皆さんどうしてます? やっぱりかけますか? 旅行 …

日本語のブランド
東南アジアで見つけた『日本語』を集めてみました♪

日本食ブームなのか? 日本のブランドイメージの活用なのか? 東南アジアでたまに日 …

空港
あなたはパッケージツアー派? 個人旅行派?

個人の旅行や出張ばかり記事にしているので、「パッケージツアーが好きではないのかな …

飛び立った飛行機
飛行機って安全?

今年は航空機の事故等が多くあった一年のように感じます。つい先日の12月18日にも …

滑走路前
ロンドン、ヒースロー空港への着陸ミッション

今回はほとんど趣味の投稿です。Microsoft Flight Simulato …

バリの夕日
一人旅の良いところ 悪いところ  結局旅ってサイコー

何を隠そう筆者にはあまり友達があまりいません(笑) 一人旅の良いところをどんどん …

737-800
正月休みにボーイング737-800作ってみます。

明けましておめでとうございます。お正月ですね。お正月を海外で過ごす人も多いかと思 …