東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

空はいつ見ても美しい

      2015/09/06

飛行機から見る朝日

飛行機から見える「空」はいつ見ても美しい

旅好きの人の中には、飛行機も好きな人が多いのではないでしょうか? 特に男性かな。

勝手な妄想かもしれませんが、飛行機専門の雑誌等もありますし、ある一定のコアなファンというのが確実にいると思います。

何をかくそう私も飛行機が大好き! 飛行機が好きというよりは、飛行機に乗る前の空港の雰囲気も好きですし、当然のっている間の時間もなんとなく好きです。もちろん飛行機自体の「メカ」としての魅力も忘れてはなりません。

その中でも間違いなく美しいのは飛行機から見える「空」と「雲」「太陽」でしょうか。地上がどれだけ雨でも飛行機が上昇し、雲を抜けてしまえば太陽が現れ、雨を降らす比較的低い雲の上には上空を流れる薄い雲も現れます。

まさに雲の海の上を飛んでいるよう。

雲の階層

時には気圧の前線に伴ってできているだろうどこまでも続く雲の筋が現れたり、遠くの黒い雲の中で何度も稲妻が走っていたり見ていてあきません。

空港のあの独特の雰囲気もいいね

上海浦東(プードン)国際空港

「空港」それは他の移動手段のステーションとは一味違った独特の雰囲気がありませんか? スーツに身を包んだ出来そうなビジネスマン、これから始まる楽しい旅を前に笑顔が絶えない家族旅行者、家族や恋人が帰ってくるのを待つ人たち、出会い、分かれ、いろんな人がそれぞれの思いを持ってその場にいます。

鉄道等と違うところは、ある意味面倒な手続きがあることで、すぐさまその場所を離れ目的地に行くのではなく、空港という空間に一定の時間滞在することかもしれませんね。

また、国際線であれば外国の方もその中に入り混じること。

飛行機の魅力はまだまだあるので、また次回♪

 - 旅について

広告

広告

  関連記事

バリの夕日
一人旅の良いところ 悪いところ  結局旅ってサイコー

何を隠そう筆者にはあまり友達があまりいません(笑) 一人旅の良いところをどんどん …

飛び立った飛行機
飛行機って安全?

今年は航空機の事故等が多くあった一年のように感じます。つい先日の12月18日にも …

ベトナム航空
あなたは持ち込み派? 預る派? 機内へのラゲッジケースの持ち込みについて

荷物を預け入れるか? 機内に持ち込むか? 人によって好みが分かれるところです。も …

日本語のブランド
東南アジアで見つけた『日本語』を集めてみました♪

日本食ブームなのか? 日本のブランドイメージの活用なのか? 東南アジアでたまに日 …

737-800
正月休みにボーイング737-800作ってみます。

明けましておめでとうございます。お正月ですね。お正月を海外で過ごす人も多いかと思 …

滑走路前
ロンドン、ヒースロー空港への着陸ミッション

今回はほとんど趣味の投稿です。Microsoft Flight Simulato …

ホーチミンのスターバックス
旅先で、『スタバ』があると安心するのは私だけ?

東南アジアを中心にいろんなところを旅していると、その国それぞれの「味」の特徴のよ …

フィリピン セブ
海外旅行 失敗話特集

海外旅行で実際体験した失敗や、良く聞く失敗談をピックアップしてご紹介します。皆さ …

ツアー会社
東南アジアでもビジネスは英語?! やっぱりいるよね英会話・・・

たびたびビジネスで東南アジアへ出張しますが、いつも「向こうのビジネスパーソンって …

ピーチ
飛行機はかっこいい! でもって、やっぱりジャンボが減るのは少しさみしい。

海外旅行・出張には必ず使う航空機。全く興味が無い方も(特に女性?)おられると思い …