東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

海外で役に立つ地図アプリ『MAPS.ME』

      2015/03/27

今日は海外で便利な地図アプリをご紹介します。

海外で困ることの一つに「私は今、いったいどこにいるの?」と、現在の場所が分からなくなることがあります。当然海外となると、標識は読めないことも多いし、地図を開けてもちんぷんかんぷん…なんて。

そこで頼りにしたいのがスマホのマップ機能。でもここで、ちょっと困ったことが起こりえます。それネットにつながらないということ。スマホのマップはネットにつながっていることが前提で、必要な地図データをその時その時ダウンロードして表示しています。

ネットにつながっていない状態だと地図データがダウンロードできず、地図を表示することができず、結果まったく役に立ちません。

海外で役立つ地図アプリ「MAPS.ME」

そこでおすすめしたいのが「MAPS.ME」という地図アプリ。
このアプリの便利なところは、予め地図データをダウンロードしておけば、ネットにつながっていなくてもOKってところです。これなら電波が届くかどうかも関係ないし、通信料も気にすることもありません。

GPSのデータは、通信回線に関係なく衛星から受信されるので、精度に違いはありません。
機能的にはそれほど豊富なアプリではありませんが、地図データもそれほど重くなく、検索機能や周辺の施設検索などもあり、快適につかえますよ。
最近、ナビゲーションにも対応しました。

予め国ごとに地図データをダウンロードしておきます。例えば台湾に行く予定なら、日本で台湾の地図データをダウンロード。他に何もしなくても使えます。

もちろん日本のデータもダウンロード可能。コレはいらないかな(笑)
是非使ってみてください。

 - 海外旅行お役立ち情報

広告

広告

  関連記事

台湾 龍山寺
旅行前に知っておきたい「台湾」の基本情報

旅行先として最近人気の台湾。 行く前に少し情報を入れておくと何かと役に立ちます。 …

手荷物
主要LCC 受託手荷物料金の目安をまとめてみました。

主要なLCC(ローコストキャリア)である、Air Asia、Jetstar、ピー …

故宮博物院
台湾 故宮博物院は朝一がおすすめ

「故宮博物院」は、台湾に旅行・出張で訪れた際は、できれば行っておきたい場所の一つ …

薬
海外旅行・出張の持ち物 『使い慣れたお薬』で安心

必ず持って行くものとして「お薬」があります 特に東南アジアでは、お水・氷・生野菜 …

フィリピン セブ
旅行前に知っておきたい「フィリピン」の基本情報

東南アジアで、気軽に英語留学ができるとして、最近人気のフィリピン。 行く前に少し …

VOYAGEUR
旅のお供『キャリーバッグ(スーツケース)』の選び方

海外旅行・出張に欠かせない旅のお供といえば、「キャリーバッグ(スーツケース」です …

マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート
現地に住んでいる方に聞いたセブ島おすすめリゾートホテル『マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート』

現地に住んでいる方に聞いたおすすめのリゾートホテルをご紹介します。 ホテル選びの …

デルタ航空 エンタテイメント
飛行機の座席をどう選ぶか!?

飛行機を使うとき、悩むのが座席の場所ですよね。 私なりの基準をご紹介します。あく …

上海空港
初めての海外「コミュニケーション(言葉)が心配・・・」という方へ

海外旅行が初めての方にとって、旅行前は楽しみだと期待を膨らます半面少しながら不安 …

フィリピン タクシー
フィリピン タクシー事情 ワンポイントアドバイス

海外旅行でよく使うタクシーですが、東南アジアでタクシーというと強引な値段交渉や、 …