東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

あなたは持ち込み派? 預る派? 機内へのラゲッジケースの持ち込みについて

      2014/02/13

荷物を預け入れるか? 機内に持ち込むか?

人によって好みが分かれるところです。もちろん、機内への持ち込みができない大きな荷物は自動的に預け入れることになりますが、日本の航空会社やLCC以外は、結構大きな荷物も持ち込む人が多いですね。

私のラゲッジケースも日本の航空会社では、サイズを測るまでもなく「NG!」「お客さま~」と止められるのがおちです。

でも、意外とアジアの航空会社の場合は何も言われません。実際、「おいおい、こんな大きな荷物入るのかよ!?」と思うほどの大きな荷物を持ったアジアの方も見かけます(笑)

機内持ち込み派の言い分

私が知る限り、機内持ち込み派の方はちょっと「せっかち」な方が多いようです。目的の空港に着くなり「荷物が出てくるのを待つのが面倒」とか「とっとと行動したい」というのが、持ち込む人の理由のようです。

後は、「ロストバゲージが怖い」「壊れては困る荷物が入っている」という理由もあります。

預入派の言い分

こちらの方は、比較的のんびり旅を楽しむ感じでしょうか。「大きな荷物を持って空港内をうろうろするのが面倒」「荷物が出てくる時間なんてそんなに時間がかかるわけではない」といった感じでしょう。

正直私も、空港に到着して、荷物がターンテーブルに出てくる時間なんて、「たいしたことないやん」と思っています。旅行にしろビジネスにしろ、飛行機を使う時点で、時間の余裕を持ったスケジューリングにしているので、荷物が出てくるまでの10分、20分の時間なんて大したことではありません。

あと、機内持ち込みだとどうしても安全検査が厳しくなり引っかかる物が出てきます。この前「つめきり」を没収されてしまいました。

液体類に関しても機内持ち込みの場合、「100ml(g)以下の容器に入った液体物で、容量1リットル以下(縦横20cmぐらい)のジッパーの付いた再封可能な透明プラスチック製袋に入れる」という面倒な制限が発生します。
男の場合は、液体なんてあまりないと思いますが、女性の場合は化粧品などたくさんあるので、かなり面倒だと思います。

飛行機が小型の場合荷物の収納も大変ですし、東南アジアの空港は規模が小さく、日本の空港のように飛行機まで通路でつながっていない場合もしばしば。
そんな時は、バスに乗り換え、歩いてタラップを上って飛行機に乗り込まなければなりません。

ということで、私は「荷物を預ける派」です。

空港という、ちょっと特殊な空間の雰囲気も楽しいたいので、大きな荷物は極力預けてしまい、本屋へ出かけて旅の道中で読む本を物色し、ちょっとコーヒーも飲み時間があれば食事もしちゃい、wi-fiスポットでメールをチェックし・・・

こんなことをしながら、普段とは違う時間を楽しみます。
せっかくの旅行(出張)ゆとりのある旅を楽しみたいですね。

オススメ商品

LCCで荷物を預ける時には、重量によって金額が変わるので、ラゲッジチェッカーであらかじめチェックして予約しましょう。

 - 旅について

広告

広告

  関連記事

ホーチミンのスターバックス
旅先で、『スタバ』があると安心するのは私だけ?

東南アジアを中心にいろんなところを旅していると、その国それぞれの「味」の特徴のよ …

上海空港
いるような・・いらないような・・旅行保険ってどうしてます?

いつも悩むんですよね~旅行保険。皆さんどうしてます? やっぱりかけますか? 旅行 …

飛行機から見る朝日
空はいつ見ても美しい

飛行機から見える「空」はいつ見ても美しい 旅好きの人の中には、飛行機も好きな人が …

TUMI丸洗い
汚れたTUMI(トゥミ)を洗ってみました! はたして大丈夫だったのか?

愛用しているTUMI(トゥミ)のビジネスバッグですが、最近汚れがひどくちょっと残 …

空港
あなたはパッケージツアー派? 個人旅行派?

個人の旅行や出張ばかり記事にしているので、「パッケージツアーが好きではないのかな …

フィリピン セブ
海外旅行 失敗話特集

海外旅行で実際体験した失敗や、良く聞く失敗談をピックアップしてご紹介します。皆さ …

日本語のブランド
東南アジアで見つけた『日本語』を集めてみました♪

日本食ブームなのか? 日本のブランドイメージの活用なのか? 東南アジアでたまに日 …

飛び立った飛行機
飛行機って安全?

今年は航空機の事故等が多くあった一年のように感じます。つい先日の12月18日にも …

ツアー会社
東南アジアでもビジネスは英語?! やっぱりいるよね英会話・・・

たびたびビジネスで東南アジアへ出張しますが、いつも「向こうのビジネスパーソンって …

737-800
正月休みにボーイング737-800作ってみます。

明けましておめでとうございます。お正月ですね。お正月を海外で過ごす人も多いかと思 …