東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

飛行機はかっこいい! でもって、やっぱりジャンボが減るのは少しさみしい。

      2015/09/06

海外旅行・出張には必ず使う航空機。全く興味が無い方も(特に女性?)おられると思いますが、男性は好きな方も多いと思います。
私も「航空機マニア」とまではいえませんが、まあまあな飛行機好きです。

航空機好きの理由あるある

  • 飛行機自体かっこいい(理屈抜きにマシンとして)
  • 空を飛べる(これが無いと人は空を飛べません)
  • 巡航速度は800km/hオーバー(早い!)
  • あんなでかいものが空を飛ぶ!(大きなもので、全長73mもあります)
  • 窓からの眺めが最高
  • キャビンアテンダントが可愛い(場合がある)

などなど、まあ人それぞれだと思いますが、普段とはちょっと違った体験ができるわけです。

いろいろな航空機がありますが、やはり一番思い入れが大きい飛行機は通称「ジャンボ」と呼ばれるボーイング社製747。今ではめっきり少なくなりましたが、昔は東京-大阪間でも使われていたので、よく利用しました。

いちぶ二階建てのちょっと頭でっかちのその飛行機は、長年にわたりもっとも親しまれ、中長距離の国際線の主役として活躍し、その存在感は他の航空機にはないものでした。

現在は、そのメンテナンスの複雑さから来るコスト高や、より燃費のいい777や787にリプレイスが進み、多くの747は、貨物専用機等に改修されているようです。

そういえば私もここ10年以上747に乗っていないような気がします。東南アジアの路線はそれほど距離もないことから、よほどの旅客数が無い限りもっと小型の航空機が利用されます。

たとえば737やエアバスA320等です。特にLCCは機種を統一することで、メンテナンスコストを極限まで減らす戦略をとっており、前記のいずれかの機種を選択している場合がほとんど。

なので、私も最近乗る飛行機はボーイングであれば、737、767。エアバスであれば、A320、A321。たまーにプロペラ機のボンバルディアですか。

ボンバルディア

大阪-屋久島間を飛ぶプロペラ機 ボンバルディア

めっきり747ジャンボに乗る機会はなくなりました。おそらく長距離路線ではまだまだ活躍していると思いますが、JALはすべてうっぱらってしまったし、他の航空会社も減らしているようですね。

ちょっとさみしい気がします。

早く乗ってみたい「ボーイング787」と「エアバスA380」

飛行機好きなら、早く乗ってみたいと思うでしょう。

787はボーイング社の最新鋭機。納期の遅れとその後のバッテリーのトラブル続きでちょっと「おいおい大丈夫か?」と思うこともありますが、やはり早く乗ってみたいですね。

あとは、エアバスのA380。これは総二階建ての巨大な航空機です。大きい分座席の余裕もあるようですし、あのバカでかい飛行機が飛ぶんですからすごい。

LCCを使うことが多いので、当分その機会は訪れないでしょう。残念。

お勧めの本

世界の変わった飛行場や、登山者むけのチャーター便、世界でいちばん短いフライトの旅など、どれもきれいな写真つきで紹介されています。
特にあのビーチすれすれに着陸する空港へ私も一度行ってみたいものです。

 - 旅について

広告

広告

  関連記事

滑走路前
ロンドン、ヒースロー空港への着陸ミッション

今回はほとんど趣味の投稿です。Microsoft Flight Simulato …

空港
あなたはパッケージツアー派? 個人旅行派?

個人の旅行や出張ばかり記事にしているので、「パッケージツアーが好きではないのかな …

上海空港
いるような・・いらないような・・旅行保険ってどうしてます?

いつも悩むんですよね~旅行保険。皆さんどうしてます? やっぱりかけますか? 旅行 …

フィリピン セブ
海外旅行 失敗話特集

海外旅行で実際体験した失敗や、良く聞く失敗談をピックアップしてご紹介します。皆さ …

ベトナム航空
あなたは持ち込み派? 預る派? 機内へのラゲッジケースの持ち込みについて

荷物を預け入れるか? 機内に持ち込むか? 人によって好みが分かれるところです。も …

ツアー会社
東南アジアでもビジネスは英語?! やっぱりいるよね英会話・・・

たびたびビジネスで東南アジアへ出張しますが、いつも「向こうのビジネスパーソンって …

バリの夕日
一人旅の良いところ 悪いところ  結局旅ってサイコー

何を隠そう筆者にはあまり友達があまりいません(笑) 一人旅の良いところをどんどん …

TUMI丸洗い
汚れたTUMI(トゥミ)を洗ってみました! はたして大丈夫だったのか?

愛用しているTUMI(トゥミ)のビジネスバッグですが、最近汚れがひどくちょっと残 …

飛び立った飛行機
飛行機って安全?

今年は航空機の事故等が多くあった一年のように感じます。つい先日の12月18日にも …

737-800
正月休みにボーイング737-800作ってみます。

明けましておめでとうございます。お正月ですね。お正月を海外で過ごす人も多いかと思 …