東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

龍山寺(ロンサンスー)お参り 台北

      2015/09/06

龍山寺は、1738年に送検された台湾を代表するお寺です。お寺の境内には、商売、学問、安産、恋愛など様々な神様が祭られており、一度にすべてお参りすることができるとっても楽しいお寺です。台湾の方は非常に信仰心があつく、平日でもたくさんの方がお参りにきています。

龍山寺について

龍山寺は台北で最も歴史が古い「万華」という地域にあり、従ってこのお寺も台北で最も古いお寺です。その後幾たびも戦火に見舞われつつも再建と改修を繰り返しながら今に至ります。

観光客だけでなく地元の方からの信仰も厚く、毎日たくさんの人たちがお参りに着ており、お寺の周りにはたくさんのお店や屋台が並び活気に満ちています。

龍山寺

実際にお参りしてきました

お寺の入り口には、滝が流れ、ちょっと雰囲気が面白い。

建物の装飾は細かく、龍や綺麗な鳥がたくさん飾られています。

一歩中に入ると、たくさんの人達がお祈りをしています。この日は特別なのか? そうでないのか定かではないですが、かなりの人で思うように歩けません。

龍山寺でお参りする人々

せっかくなので、私もお祈りセットを購入。セットには、おっきなロウソク2本とたくさんの線香が付いています。
あとから分かったのですが、祭られている神様の分だけ線香が有るようです。

みようみまねでお参りスタート

お寺正面のほうには、ロウソクをお供えするところが左右にあります。
仕切っている方がいるので、その方にロウソクを渡すとちゃんと立ててもらえます。

龍山寺のろうそく

皆さん一つ一つ線香をお供えしてお祈りしていました。

お寺をぐるーと回りながら、お参りしていきます。

線香は、神様ごとに鉢があるので、火をつけて「ほいっ」と投げて突き刺します。出ないとやけどしますよ。

出口には、龍や神様の縁起のいい置物がたくさんあります。

玉をつかんだ、龍の置物を買ってしまいました。ご利益があればいいのですが。

龍山寺データ

営業時間:6:00~22:00 無休
アクセス:MRT「龍山寺」駅徒歩3分。(MRT青色の線)


大きな地図で見る

龍山寺の滝

龍山寺の装飾

駅の周りには、スイカの屋台が! 結構大人気でしたよ。

 - 台湾, 旅行日記

広告

広告

  関連記事

韓国 市場
マイレージでソウル食い倒れ旅行 Vol.4 「ソウルの観光について」

食べ物の次は行きたいところをチェックします。今回でソウルは仕事も含めれば4回目。 …

日本語のブランド
東南アジアで見つけた『日本語』を集めてみました♪

日本食ブームなのか? 日本のブランドイメージの活用なのか? 東南アジアでたまに日 …

海外出張が決まった
東南アジア出張レポート ベトナム編① 調査 ベトナム出張が決定 まずは下調べ

どうやらベトナムへの出張が決まりそう。 ベトナムといえばベトナム料理が楽しめるし …

SM mall of ASIA
フィリピン最大級のショッピングモール SM mall of ASIA

日本でも最近大規模なショッピングモールが次々にでき話題になっていますが、東南アジ …

中部国際空港(セントレア)
成田から関空までのフライト♪ 上空からセントレア空港も見えました。

今回は成田から関空までのジェットスターのフライトで撮影した写真や動画をご紹介した …

no image
香港出張 準備から出発まで

香港出張が入りました。今回は、ファンド関係のミーティングと銀行口座開設が主な目的 …

士林観光夜市
台北(台湾) テーマ別おすすめ夜市

台北を訪れたら「夜市」は外せないですよね!? みなさんの「そうそう!絶対に!」と …

九フン
九份(チョウフェン)への行き方 帰り方

「千と千尋の神隠し」で日本人にも有名になった観光地『九份(チョウフェン)』。台湾 …

肉のスープ
マイレージでソウル食い倒れ旅行 Vol.2 「まずは情報収集から始めよう!」

さあ、「ソウルに行くぞ!」と決めたなら次に行うことは情報収集。私の中で旅の計画を …

台湾の猫
台湾にはねこがたくさんいます

猫カフェ発祥の地、台湾。 結構店先に「ねこ」が普通にいたりします。 今回3泊4日 …