東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

龍山寺(ロンサンスー)お参り 台北

      2015/09/06

龍山寺は、1738年に送検された台湾を代表するお寺です。お寺の境内には、商売、学問、安産、恋愛など様々な神様が祭られており、一度にすべてお参りすることができるとっても楽しいお寺です。台湾の方は非常に信仰心があつく、平日でもたくさんの方がお参りにきています。

龍山寺について

龍山寺は台北で最も歴史が古い「万華」という地域にあり、従ってこのお寺も台北で最も古いお寺です。その後幾たびも戦火に見舞われつつも再建と改修を繰り返しながら今に至ります。

観光客だけでなく地元の方からの信仰も厚く、毎日たくさんの人たちがお参りに着ており、お寺の周りにはたくさんのお店や屋台が並び活気に満ちています。

龍山寺

実際にお参りしてきました

お寺の入り口には、滝が流れ、ちょっと雰囲気が面白い。

建物の装飾は細かく、龍や綺麗な鳥がたくさん飾られています。

一歩中に入ると、たくさんの人達がお祈りをしています。この日は特別なのか? そうでないのか定かではないですが、かなりの人で思うように歩けません。

龍山寺でお参りする人々

せっかくなので、私もお祈りセットを購入。セットには、おっきなロウソク2本とたくさんの線香が付いています。
あとから分かったのですが、祭られている神様の分だけ線香が有るようです。

みようみまねでお参りスタート

お寺正面のほうには、ロウソクをお供えするところが左右にあります。
仕切っている方がいるので、その方にロウソクを渡すとちゃんと立ててもらえます。

龍山寺のろうそく

皆さん一つ一つ線香をお供えしてお祈りしていました。

お寺をぐるーと回りながら、お参りしていきます。

線香は、神様ごとに鉢があるので、火をつけて「ほいっ」と投げて突き刺します。出ないとやけどしますよ。

出口には、龍や神様の縁起のいい置物がたくさんあります。

玉をつかんだ、龍の置物を買ってしまいました。ご利益があればいいのですが。

龍山寺データ

営業時間:6:00~22:00 無休
アクセス:MRT「龍山寺」駅徒歩3分。(MRT青色の線)


大きな地図で見る

龍山寺の滝

龍山寺の装飾

駅の周りには、スイカの屋台が! 結構大人気でしたよ。

 - 台湾, 旅行日記

広告

広告

  関連記事

台湾の猫
台湾にはねこがたくさんいます

猫カフェ発祥の地、台湾。 結構店先に「ねこ」が普通にいたりします。 今回3泊4日 …

no image
香港出張 準備から出発まで

香港出張が入りました。今回は、ファンド関係のミーティングと銀行口座開設が主な目的 …

ロッテホテル付近の屋台
マイレージでソウル食い倒れ旅行 Vol.5 旅行前に知っておきたい「韓国」の基本情報

東南アジアではない「韓国シリーズ」を続けています。大目に見てくださいね! さて、 …

外灘
上海浦東(プードン)国際空港でのトランジットで楽しむ上海観光 ②地下鉄~上海観光

上海は地下鉄網が結構充実していますので、観光の足として存分に活用することができま …

雲の階層
出張費を抑えるために中国東方航空を選ぶ。

やたらと安い中国東方航空 ベトナムへの出張の日程が決まり、エアーのチケットを調べ …

旅の計画は余裕を持って
東南アジア出張レポート ベトナム編④ 旅の計画を立てる

さあ、近づいてきたベトナムへの出張!「おいしいもの食べるぞ!」っと気合いが入って …

台北101からの眺め
台湾の物価目安 (2013年5月)

旅行を計画するときに気になるのが現地の物価。旅行先の物価はなかなか情報が少なくわ …

737-800
マイレージでソウル食い倒れ旅行 Vol.1 「マイレージがたまった!」

今回から「マイレージでソウル食い倒れ旅行」としてシリーズもので記事を書いて行こう …

シーフード料理
バリ ビーチ沿いのシーフードバーベキューといえば「ジンバラン・ビーチカフェ」

ジンバランの「ビーチカフェ」は、バリにきたら一度は訪れて欲しい、美しい夕日とおい …

台湾 博物館
台湾の気候 まとめ

最近観光に人気の台湾。南国とまではいかないものの年中比較的温暖で雨量の多いところ …