東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

東南アジア出張レポート ベトナム編⑩ トランジットで+上海観光

      2016/08/19

トランジットついでに上海観光しちゃいます

ベトナムでの仕事も無事終了し日本に帰ります。上海でのトランジットついでに「上海観光」を計画しています。
滞在時間はざっと8時間。上海浦東(プードン)国際空港は、リニアモーターカーと地下鉄を乗り継げば、1時間もかからずに上海の中心街へでることが出来ます。

時間を間違えて危うく飛行機に乗り遅れるところだった

油断は大敵ですね。ホーチミンから上海へ向かう便の時間を間違えており、危うく乗り遅れる というか、まったく気がつかずに帰れなくなるところでした。

実はホーチミン出発の時刻が「1:35」と記載されていたのはうっすら記憶にあり、それを勝手に「午後の1時35分発」と考えていたのです。

そして、その夜11時位でしょうか、明日の予定を確認するためあらためてエアーのチケットをみて気がつきました。

・・・もしかして今晩の1時35分・・・!!

「おおー!」

そう、よく考えれば「PM」なんて表記は使いません。これは紛れもなく午前1時35です。
いやー焦りました。

とっとと荷物をまとめ、チェックアウトし、タクシーを飛ばして空港に向かい間に合いました。夜遅くの便ということもあり、セキュリティなど空いていたので良かったです。

いや。ほんとに気を付けないといけないですね。

上海空港に到着

ちょっとしたトラブルもありましたが、無事に上海空港に到着。ここからリニアモーターカー・地下鉄を乗り継いで上海市街に向かいます。

詳しい内容は別の投稿にありますので、そちらをご覧下さい。

上海観光 ①リニアモーターカーに乗る

上海観光 ②地下鉄~上海観光

やはり空気はお世辞にも奇麗とはいえません。おそらくPM2.5の影響でしょう、この日もうっすらと霞がかかり遠くのビルがかすんで見えます。

旅も終わり、関西国際空港へ

上海から、中国東方航空で関西国際空港へ向かいます。

しかし、中国東方航空の機内食はまずい!

どれもはっきりしない味(中国本土の中華料理はそんな味が多い)で、まったく食べられる物がありません。これだけまずく作るのも難しいのでは?っと思ってしまいます。

程なく関空に到着。

つくなり日本食が食べたくなるのはしょうがないですよね?牛丼を食べて家路に向かいました。

おしまい。

関連ページ

東南アジア出張レポート ベトナム編

  1. 調査 ベトナム出張が決定 まずは下調べ
  2. 航空便調査 格安エアチケット獲得のポイント
  3. エアチケット(航空便) 簡単予約の方法
  4. 旅の計画を立てる
  5. グループ化でスムーズパッキング♪
  6. 関西国際空港〜上海浦東(プードン)国際空港
  7. ホーチミン到着
  8. ホーチミン半日観光♪
  9. ベトナム北部の港街 『ハイフォン』
  10. トランジットで+上海観光

オススメ書籍

 - ベトナム, 旅行日記

広告

広告

  関連記事

no image
セブ島について 意外とビーチがない?

セブと言えば、フィリピンのビーチリゾートというイメージがありますよね。 実は実際 …

故宮博物院
台湾 故宮博物院は朝一がおすすめ

「故宮博物院」は、台湾に旅行・出張で訪れた際は、できれば行っておきたい場所の一つ …

雲の階層
出張費を抑えるために中国東方航空を選ぶ。

やたらと安い中国東方航空 ベトナムへの出張の日程が決まり、エアーのチケットを調べ …

上海リニアモーターカー
上海浦東(プードン)国際空港でのトランジットで楽しむ上海観光 ①リニアモーターカーに乗る 

一度で二カ国! アジアをもっと楽しむちょっとお得なトランジットを利用した観光をご …

バリの夕日
一人旅の良いところ 悪いところ  結局旅ってサイコー

何を隠そう筆者にはあまり友達があまりいません(笑) 一人旅の良いところをどんどん …

ホーチミン 高級なカフェ
ちょっとおしゃれなホーチミン(ベトナム)のカフェ事情

今回のベトナム出張で、南のホーチミンと北のハイフォンを訪れたのですが、いずれもオ …

外灘
上海浦東(プードン)国際空港でのトランジットで楽しむ上海観光 ②地下鉄~上海観光

上海は地下鉄網が結構充実していますので、観光の足として存分に活用することができま …

ホーチミン ベンタイン市場
みていて飽きない『ベンタイン市場』 in ホーチミン

様々な国に行きますが、絶対に外せないのが「市場」。その国それぞれの食材はもとより …

サムギョプサル
マイレージでソウル食い倒れ旅行 Vol.3 「おいしいもの探しの旅」

ソウルは「東南アジア」から外れてしまいますが連載を続けます。お許しを。 韓国とい …

日本語のブランド
東南アジアで見つけた『日本語』を集めてみました♪

日本食ブームなのか? 日本のブランドイメージの活用なのか? 東南アジアでたまに日 …