東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

みていて飽きない『ベンタイン市場』 in ホーチミン

      2015/09/06

様々な国に行きますが、絶対に外せないのが「市場」。その国それぞれの食材はもとより、特産品や時にはコピー品や怪しげな商品、面白いTシャツなど、見ていて飽きることはありませんよね。

市民の食を支える肉・魚からお見上げ、コピー品までそろう「ベンタイン市場」

ベンタイン市場は、ホーチミン市のほぼ中心にある市場。仕事とはいえ、せっかく訪れたベトナムで、市場をのぞかずにはいられません

一辺が100mぐらいでしょうか、ほぼ正方形の平屋の建物が市場です。この市場は、観光客向けの商品と地元の方の商品が混在しており、実際白人をはじめ観光客の姿も多くみられます。

ホーチミン ベンタイン市場

まず最初に売られていたのが魚。氷の上にテロンと並べられています。白人の方が見ていましたが買うんでしょうか?
こちらに住んでいるか、店をやられている方かもしれませんね。

中に入ると、ショーウインドウに時計が並んでいます。アジアの市場で売られているものといえば「コピー品」。アジアの国々でコピー商品は目にしますが、一口にコピーといってもランクがあります。タイなどの屋台で売られているものは、C級品以下。すでに壊れているものもあったりして笑えます。

コピー品でも韓国等で昔変えたのはA級品。かなりの精度で本物と見分けるのも難しい代わりに数万円するものもあって、それはそれで購入するのもどうかと思ったりします。

まあ、自分で楽しむぐらいなら税関で取られてもいいという覚悟で購入してもいいのでは。
おそらくベトナムの物もC級品以下でしょう。買いたい人は1年持てばいいぐらいの気持ちで購入しましょう。

ホーチミン ベンタイン市場 中

奥へ行くと、コーヒー豆が量り売りされています。たくさんの売り子さんたちが試飲を進めてきます。定価は観光客向けなので、おそらく価格はそれほど安くないのではないでしょうか。
必ず価格交渉をしてみましょう。アジアの市場は価格交渉が前提なので。

衣料品も大量に売られていますが、正直ちょっと見ずらいと思います。通路の前には売り子さんが座って通って行く観光客を眺めています。こちらはあまり熱心とはいえませんが、私が男性だからかもしれませんね。

市場周辺はナイトマーケットへ

私は夜は仕事で見ることができませんでしたが、ベンタイン市場周辺は夜になるとたくさんの屋台が並ぶナイトマーケットが出現します。

ホーチミン ベンタイン市場付近

ベトナム料理で有名な生春巻きはもちろん、米の麺を使った「フォー」など、様々な屋台が並んでにぎやかになります。

※おなかがよほど強い人以外は、屋台での生ものは注意が必要です。おなかを壊しては今後の観光も楽しくありませんから。

 - ベトナム

広告

広告

  関連記事

雨のハイフォン
東南アジア出張レポート ベトナム編⑨ ベトナム北部の港街 『ハイフォン』

ホーチミンでの仕事を終え、国内線でベトナム北部の港街「ハイフォン」を目指します。 …

2013-12-12 17.25.16
バックパッカーの集結地 ファングーラオ通り周辺

ファングーラオ通り ファングーラオ通り周辺は、ちょっと雑多な街並みです。たくさん …

スカイスキャナー
東南アジア出張レポート ベトナム編③ エアチケット(航空便) 簡単予約の方法

東南アジア出張レポート「ベトナム編」も三回目。今回は、前回最も気に入ったエアーの …

ホーチミンの朝
東南アジア出張レポート ベトナム編⑦ ホーチミン到着

上海浦東(プードン)国際空港を飛び立った中国東方航空の飛行機は3時間40分ほどで …

R0015038
東南アジア出張レポート ベトナム編⑥ 関西国際空港〜上海浦東(プードン)国際空港

今回の出張はコストを抑えるために中国東方航空を選んだため上海経由となりました。単 …

海外出張が決まった
東南アジア出張レポート ベトナム編① 調査 ベトナム出張が決定 まずは下調べ

どうやらベトナムへの出張が決まりそう。 ベトナムといえばベトナム料理が楽しめるし …

聖母マリア教会
旅行前に知っておきたい「ベトナム」の基本情報

ベトナムの基本情報 正式名称:ベトナム社会主義共和国(Socialist Rep …

ホーチミン 高級なカフェ
ちょっとおしゃれなホーチミン(ベトナム)のカフェ事情

今回のベトナム出張で、南のホーチミンと北のハイフォンを訪れたのですが、いずれもオ …

旅行・出張パッキング
東南アジア出張レポート ベトナム編⑤ グループ化でスムーズパッキング♪

ベトナムへの出張の日ががせまって来ました。そろそろパッキングしないといけません。 …

上海 街灘
東南アジア出張レポート ベトナム編⑩ トランジットで+上海観光

トランジットついでに上海観光しちゃいます ベトナムでの仕事も無事終了し日本に帰り …