東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

台北(台湾) テーマ別おすすめ夜市

      2015/09/02

台北を訪れたら「夜市」は外せないですよね!? みなさんの「そうそう!絶対に!」という声が聞こえてきそうです。

ご存じのとおり、台北にはたくさんの「夜市」がありますよね。一口に夜市といっても場所ごとにびみょーに雰囲気が異なります。まあそれがまた楽しいところなのですが。

今回は、私なりにテーマ別のおすすめ夜市を選んでみました。

もっとも有名、なんでもそろう夜市『士林夜市(シーリンイエシー)』

士林夜市(シーリンイエシー)

市場の建物は最近建て替えられ新しくなっています。中には貸しロッカー等の設備もありますから、まずは荷物を置いて身軽な状態でいろいろ回ってみるのもいいかもしれません。

実は士林夜市(シーリンイエシー)とありますが、その建物を含めその周辺にもたくさんの店舗が軒を連ねています。

士林夜市(シーリンイエシー)付近

これらの店舗を含めると台北で最大の夜市というのも納得ですね。

しかし、正直男一人旅では、ちょっと持て余す感じです。結構地元のカップル等も多く、食べ物の店舗だけでなく、衣料品や雑貨なども多い夜市です。

逆に言うと、カップル・女の子グループ・女の子一人旅の方にはお勧め。いろんな店を見て回るとおそらく2,3時間はすぐにたってしまうのではないでしょうか。

グルメの宝庫『寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)』

「おいしいものを食べに行きたい!!」っという方には、迷わず「寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)」をお勧めします。
ここ寧夏夜市は、地元のグルメの方々にも長年愛されている夜市らしく、台湾の方々でいつも賑わっています。

通りの中央に、人が4人ほど並んで通れる程度の道を作り、その両側にたくさんの屋台が並びます。その屋台の奥には即席の椅子とテーブルが並んでいるので、オーダーの後、その裏手の席で食べるというスタイル。

寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)

屋台の客席

また、道路の片側には通常の店舗が屋台をやっていますので、すべて見るには一往復半必要ですよ(笑)

こちらはカップルより家族ずれが多いようです。外食で食事を済ませる方も多い台湾の方々が、夜ごはんを物色している感じです。
負けじと私もその中に入り込み、いくつか料理を頂きました。どれも安くておいしい!

男一人旅にも大満足の夜市です!

朝から楽しめる『雙連市場(シェアンリエンシーチャン)』

朝からやっているので、「夜市」ではないですが、逆に朝から楽しめる市場です。MRT淡水線 雙連駅を出てすぐの遊歩道沿いに店が並びます。主に野菜などの食材が多いのですが、もちろん食べ物の屋台や衣類、ネイルの屋台までそろっていますので、きっと楽しめると思います。

台北の市場

まだまだたくさんの夜市がありますが、それぞれ特色があるので、何を求めるかを明確にしてお気に入りの「夜市」を探しましょう。

夜市を楽しむ為の交通手段

夜市へは台北の地下鉄「MRT」がリーズナブルで便利です。主要な地域を結び、本数も多いので気軽に使えます。タクシーも安いので私はよく使いました。

台北 MRT路線図

台湾観光協会HPより

帰りについては、女性の場合タクシーを使うのもいいのではないでしょうか。日本に比べて格段に安いので、安全を考えて交通手段を選びましょう。

タクシー利用時のちょっとしたアドバイスですが、行き場所を伝えるのに発音が難しく言葉ではなかなか伝わりません。英語も話せないことが多いので、筆談をおすすめします。
行き先を紙に書いて見せればすぐに理解してもらえますよ。

 - 台湾, 海外旅行お役立ち情報

広告

広告

  関連記事

台北101からの眺め
台湾の物価目安 (2013年5月)

旅行を計画するときに気になるのが現地の物価。旅行先の物価はなかなか情報が少なくわ …

関西国際空港
関西国際空港発のLCCをまとめてみました。(2015年3月追記)

LCCに関しては、成田空港に比べて関西国際空港の方が乗り入れ会社も多く便数も多く …

龍山寺
龍山寺(ロンサンスー)お参り 台北

龍山寺は、1738年に送検された台湾を代表するお寺です。お寺の境内には、商売、学 …

上海空港
初めての海外「コミュニケーション(言葉)が心配・・・」という方へ

海外旅行が初めての方にとって、旅行前は楽しみだと期待を膨らます半面少しながら不安 …

no image
海外旅行・出張で、通信費を安くする方法 2

前回、SIMフリー携帯を使った通信費削減をご紹介しましたが、今回は一歩踏み込んだ …

デルタ航空 エンタテイメント
レガシーキャリアとは? LCCとの違い

LCCの航路がアジアを含め世界中に広がりを見せ、コストが大幅に下がったことで海外 …

飛行機
レガシーキャリアのお得な航空券の見つけ方

LCCが路線を拡大し、航空券の低価格化が一気に進みました。それに対抗するようにレ …

RIMG0001
LCC利用時の注意点をまとめてみました

LCCが日本にも定着し、東南アジアはもとより海外旅行がかなり安くいけるようになり …

SIMフリー携帯
海外で携帯電話を安く使う方法 SIMフリー携帯を使う

海外で携帯電話を安く使う方法をご紹介 みなさん海外に行き、何気なく携帯を使ってい …

上海空港
いるような・・いらないような・・旅行保険ってどうしてます?

いつも悩むんですよね~旅行保険。皆さんどうしてます? やっぱりかけますか? 旅行 …