東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

エアアジアの拠点 クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)

      2016/08/19

エアアジアの拠点はマレーシアのクアラルンプールにあるLCC専用ターミナル(LCCT)です。

クアラルンプール国際空港(KLIA)とは空港をぐるっと回るところにありり、ターミナル間のシャトルバスで約20分かかります。

クアラルンプールLCCターミナル

エアアジアの拠点でハブ空港のようになっており、マレーシア以外の国に行く場合、大抵の場合ここでトランジットしてその国に向かうことになります。

ひたすら歩く歩く

この空港は日本の空港で慣れている私たちには考えられないシステムが採用されています。
というのも、大抵飛行機を降りるとそのまま通路を伝って行くか、バスに乗り換えてターミナルまで向かうかですが、ここではなんと全てが「徒歩」です。

飛行機を降りると前の人に続いて徒歩でターミナルに向かいます。
まあ、前の人についていけば迷うことはないと思いますが、ちょっと信じられないシステムですよね。

乗るときも同様ですが、みんなの後について行けば迷うことはありません。

乗り継ぎの方

ターミナルビルに入り上りのエスカレーターが見えますので、そちらに行かずに、左の入り口から乗り継ぎの待合室に入ります。
パスポートとチケットのチェック、セキュリティーを過ぎれば待合室です。

あまり親切とは言えない案内表示なので、気をつけてください。

R0014909

お酒やチョコレートなどのお土産、コンビニ、カフェ、2階にもお菓子屋さん、軽食があります。ブランドものなどはほぼありません。

wifiエリア

FreeWifiスポットです。電源がありますが、日本とはコンセントのタイプが違います。ご注意下さい。

多種多様な人種がいておもしろいですが、基本的には何もないので、本を持ち込んだり、仕事をしたりすることをおすすめします。

入国する方

ターミナルビルに入り、エスカレーターを上っていくと、入国審査へ向かうことができます。

LCCTデータ

アクセス:クアラルンプール市外まではバスかタクシー 約50km

 - 海外旅行お役立ち情報, 用語解説 , ,

広告

広告

  関連記事

Air Asiaエーチケットサンプル
eチケット(イーチケット)とは?

eチケット(イーチケット)とは? eチケットとは、電子化された航空券のことを言い …

薬
海外旅行・出張の持ち物 『使い慣れたお薬』で安心

必ず持って行くものとして「お薬」があります 特に東南アジアでは、お水・氷・生野菜 …

バリのタクシー
バリのタクシー事情 オススメは『ブルーバード』

東南アジアで困るのはやはりタクシー。 安くて便利なんですが、マナーの悪いドライバ …

飛行機
レガシーキャリアのお得な航空券の見つけ方

LCCが路線を拡大し、航空券の低価格化が一気に進みました。それに対抗するようにレ …

フィリピン ブックマーク
旅行先で便利なマップアプリ『MapsWithMe』をご紹介

海外で道に迷って・・・なんてことありませんか?そこでお勧めしたいのがこのアプリで …

ボンバルディア
マイレージバンクの本当の価値とは?

昔は必死にためていたマイレージ。今はLCCを使う事が多くなったこともあり、昔ほど …

台湾 龍山寺
旅行前に知っておきたい「台湾」の基本情報

旅行先として最近人気の台湾。 行く前に少し情報を入れておくと何かと役に立ちます。 …

聖母マリア教会
旅行前に知っておきたい「ベトナム」の基本情報

ベトナムの基本情報 正式名称:ベトナム社会主義共和国(Socialist Rep …

trippiece公式サイト
「ツアーを探すのに便利なサイト ST World」と「自分でツアーをつくれるサイト trippiece」をご紹介

今の旅のスタイルは一昔前に比べて多様化しているようです。単身世帯が増えたことで、 …

ピーチ
LCC (ローコストキャリア)とは?

近年、東南アジアに旅行・出張で行く場合、非常に安くいけるようになりました。 その …