東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

エアアジアの拠点 クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)

      2016/08/19

エアアジアの拠点はマレーシアのクアラルンプールにあるLCC専用ターミナル(LCCT)です。

クアラルンプール国際空港(KLIA)とは空港をぐるっと回るところにありり、ターミナル間のシャトルバスで約20分かかります。

クアラルンプールLCCターミナル

エアアジアの拠点でハブ空港のようになっており、マレーシア以外の国に行く場合、大抵の場合ここでトランジットしてその国に向かうことになります。

ひたすら歩く歩く

この空港は日本の空港で慣れている私たちには考えられないシステムが採用されています。
というのも、大抵飛行機を降りるとそのまま通路を伝って行くか、バスに乗り換えてターミナルまで向かうかですが、ここではなんと全てが「徒歩」です。

飛行機を降りると前の人に続いて徒歩でターミナルに向かいます。
まあ、前の人についていけば迷うことはないと思いますが、ちょっと信じられないシステムですよね。

乗るときも同様ですが、みんなの後について行けば迷うことはありません。

乗り継ぎの方

ターミナルビルに入り上りのエスカレーターが見えますので、そちらに行かずに、左の入り口から乗り継ぎの待合室に入ります。
パスポートとチケットのチェック、セキュリティーを過ぎれば待合室です。

あまり親切とは言えない案内表示なので、気をつけてください。

R0014909

お酒やチョコレートなどのお土産、コンビニ、カフェ、2階にもお菓子屋さん、軽食があります。ブランドものなどはほぼありません。

wifiエリア

FreeWifiスポットです。電源がありますが、日本とはコンセントのタイプが違います。ご注意下さい。

多種多様な人種がいておもしろいですが、基本的には何もないので、本を持ち込んだり、仕事をしたりすることをおすすめします。

入国する方

ターミナルビルに入り、エスカレーターを上っていくと、入国審査へ向かうことができます。

LCCTデータ

アクセス:クアラルンプール市外まではバスかタクシー 約50km

 - 海外旅行お役立ち情報, 用語解説 , ,

広告

広告

  関連記事

台湾のMRT
台北市内で便利なMRT

MRT(新交通システム) 台北市内の足として便利なのがMRT(新交通システム)で …

上海空港
いるような・・いらないような・・旅行保険ってどうしてます?

いつも悩むんですよね~旅行保険。皆さんどうしてます? やっぱりかけますか? 旅行 …

龍山寺
台湾 タクシー事情

旅行するときに必ずお世話になるタクシー。 国によってその印象はかなり違いますよね …

フィリピン セブ
旅行前に知っておきたい「フィリピン」の基本情報

東南アジアで、気軽に英語留学ができるとして、最近人気のフィリピン。 行く前に少し …

BIGポイントカード
エアアジア BIGポイントカードについて

最近個人的によく使うLCCのエアアジア。 最初に使うときに「BIGポイントカード …

九フン
九份(チョウフェン)への行き方 帰り方

「千と千尋の神隠し」で日本人にも有名になった観光地『九份(チョウフェン)』。台湾 …

trippiece公式サイト
「ツアーを探すのに便利なサイト ST World」と「自分でツアーをつくれるサイト trippiece」をご紹介

今の旅のスタイルは一昔前に比べて多様化しているようです。単身世帯が増えたことで、 …

薬
海外旅行・出張の持ち物 『使い慣れたお薬』で安心

必ず持って行くものとして「お薬」があります 特に東南アジアでは、お水・氷・生野菜 …

「N's COURT」
成田空港第2ターミナルで時間をつぶすなら『N’s COURT』がおススメ!

今回、香港出張の為いったん関空から成田に入りました。しかし、香港へのフライトはは …

マニラ市外
フィリピンマニラのビジネスホテル選びの注意ポイント

フィリピンのマニラに旅行や出張でホテルを探す方へ 実際に4泊ぐらいしてきた中で、 …