東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

香港出張 準備から出発まで

      2015/09/06

香港出張が入りました。今回は、ファンド関係のミーティングと銀行口座開設が主な目的。

しかし、「おいしいものも食べたいな~」とか。「夜景を見るぞ」なんて思いつつエアーとホテルを押さえます。

■まず必要なのは航空券! これがないと話が進みません。

いつものようにスカイスキャナーで、チェック。

今回は日本のLCC、peachがもっとも安いよう。ネットで予約。座席の指定・手荷物の登録をしておきます。

ピーチ

関西国際空港に駐機されているピーチの飛行機 B737-800

※LCCの場合、手荷物の追加を当日のカウンターで行うとかなり割高になりますので、ご注意下さい!
※また、フライトの日が近付くと、通常価格が上がって行きます。日程が決まっているような場合は早めの予約がおススメです。

■さて、今度はホテル。

ホテルは今回指定があったので、後は価格が安いサイトを探すだけ。

エクスペディア、Booking.com等を一通りチェックすると、今回はBooking.comが安かったようなので、予約を入れちゃいます。

Booking.comは、現地で決済なので、あっけなく予約入れることができます。 こっちがちょっと心配になりますよ(笑)

「ドタキャン多くないのかな?」とか心配しちゃいます。

後は荷造りだけなので、結構あっけなく終わります。昔は海外とかってもっと大変だったような。ネットの力はすごいですね。

■最後に荷造り

荷物はできるだけコンパクトに。と思っているのですが、なかなかそうもいきません。

大きなスペースを取るのはやはり衣類。これをどうやって減らすかがポイント(私の場合)

そこで下着類の速乾性のある素材のものに変更。その都度洗面所で自分で洗うことにしました。これでちょっと減った気がします。

100円ショップで売っている、衣装のナイロンケースは使えます。用途ごとに入れておけば、便利ですし、旅先での荷づくりにも時間がかかりませんよ。

あとは、書籍をiPadの電子書籍に変更。本も重量がかさみますので、だいぶ貢献してます。

パスポートとクレジットカード、現金をチェックすればOK!

さあ、出発だ。

 - 旅行日記, 香港 , ,

広告

広告

  関連記事

SM mall of ASIA
フィリピン最大級のショッピングモール SM mall of ASIA

日本でも最近大規模なショッピングモールが次々にでき話題になっていますが、東南アジ …

海外出張が決まった
東南アジア出張レポート ベトナム編① 調査 ベトナム出張が決定 まずは下調べ

どうやらベトナムへの出張が決まりそう。 ベトナムといえばベトナム料理が楽しめるし …

旅行・出張パッキング
東南アジア出張レポート ベトナム編⑤ グループ化でスムーズパッキング♪

ベトナムへの出張の日ががせまって来ました。そろそろパッキングしないといけません。 …

中部国際空港(セントレア)
成田から関空までのフライト♪ 上空からセントレア空港も見えました。

今回は成田から関空までのジェットスターのフライトで撮影した写真や動画をご紹介した …

士林観光夜市
士林夜市(シーリンイエシー)でB級グルメ&ショッピング 台湾

士林夜市は、観光客にも人気のもっとも大きな夜市です 2011年12月にリニューア …

肉のスープ
マイレージでソウル食い倒れ旅行 Vol.2 「まずは情報収集から始めよう!」

さあ、「ソウルに行くぞ!」と決めたなら次に行うことは情報収集。私の中で旅の計画を …

スカイスキャナー
東南アジア出張レポート ベトナム編② 航空便調査 格安エアチケット獲得のポイント

出張にしろ旅行にしろ航空券は最もお得で、納得のいくものを探したいですよね? 今回 …

雨のハイフォン
東南アジア出張レポート ベトナム編⑨ ベトナム北部の港街 『ハイフォン』

ホーチミンでの仕事を終え、国内線でベトナム北部の港街「ハイフォン」を目指します。 …

アートな街 Legian Bali (レギャン バリ)を散策

日本人にも人気の、東南アジアのリゾート地Bali(バリ)。しかし最近はめっきり日 …

スカイスキャナー
東南アジア出張レポート ベトナム編③ エアチケット(航空便) 簡単予約の方法

東南アジア出張レポート「ベトナム編」も三回目。今回は、前回最も気に入ったエアーの …