東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

淡水(台湾)へいってきました。

      2016/08/19

淡水は、台北の北に位置する古い港町です。台北の人にとってデートスポットらしくたくさんのカップルににぎわっています。また、MRT淡水線でいけるので、「台北以外も少し観光したい!」という方にはおすすめ。

淡水について

淡水は夕日の美しい街として知られています。淡水にはスペイン人やオランダ人が残していった史跡があるほか、川沿いに続く遊歩道があり、様々な屋台やおしゃれなカフェなどもたくさんあります。また、渡し舟がたくさんあり対岸へ行くことも可能。また雰囲気が変わり庶民的で静かな観光も可能です。

■淡水旅行記

台北からは淡水線で、40分。車窓からは台北の市外から外れるにつれて自然があったり住宅地があったりと見ていてあきません。

ちなみに台湾の乗客は非常にマナーがよく、整列乗車は当たり前、お年寄りには進んで席を譲るなど、日本より良いかもしれません。

終点の淡水駅を降りると、にぎやかな市外に出ます。

私はそのままタクシーで、サン・ドミンゴ要塞へ。この要塞は、スペイン人が上陸後築いたもので、その後オランダ東インド会社、日本と時の統治者が使ったもの。今では資料館となっています。

サン・ドミンゴ要塞を一通り見学し、川岸の方へ向かいます。

川岸沿いには屋台や商店が立ち並び、音楽がガンガン流れ、若いカップルや家族ずれが週末を過しているようです。

対岸には日本統治時代に「淡水富士」と言われた「観音山」が見えます。

カフェに入りゆっくりお茶をした後、少し日が傾き初めて帰ってきました。(帰りの電車が込みそうだったので。。。)

夕焼け

駅にはまだどんどん人が降りてきていたので、夕日を見たり、ショッピングを楽しむのでしょうね。

■淡水データ

アクセス:MRT淡水線 淡水駅 (淡水からの最終電車は24時)


大きな地図で見る

 - 台湾, 旅行日記 ,

広告

広告

  関連記事

シーフード料理
バリ ビーチ沿いのシーフードバーベキューといえば「ジンバラン・ビーチカフェ」

ジンバランの「ビーチカフェ」は、バリにきたら一度は訪れて欲しい、美しい夕日とおい …

no image
セブ島について 意外とビーチがない?

セブと言えば、フィリピンのビーチリゾートというイメージがありますよね。 実は実際 …

台北101
一度は行っておきたい「台北101」の楽しみ方

今日は台北101の楽しみ方をご紹介。といっても、ちょっとしたアドバイスだけです。 …

外灘
上海浦東(プードン)国際空港でのトランジットで楽しむ上海観光 ②地下鉄~上海観光

上海は地下鉄網が結構充実していますので、観光の足として存分に活用することができま …

no image
香港出張 準備から出発まで

香港出張が入りました。今回は、ファンド関係のミーティングと銀行口座開設が主な目的 …

上海 街灘
東南アジア出張レポート ベトナム編⑩ トランジットで+上海観光

トランジットついでに上海観光しちゃいます ベトナムでの仕事も無事終了し日本に帰り …

サムギョプサル
マイレージでソウル食い倒れ旅行 Vol.3 「おいしいもの探しの旅」

ソウルは「東南アジア」から外れてしまいますが連載を続けます。お許しを。 韓国とい …

ピーチ
Peach Aviation(ピーチ・アビエーション)ってどう?

Peach Aviation(ピーチ・アビエーション)について ピーチは関西国際 …

サント・ニーニョ教会
セブ サント・ニーニョ教会

サント・ニーニョ教会は、フィリピンで最も古い教会で、1565年にスペイン初代総督 …

台北裏路地
台湾のSIMカード事情

今回はiPad miniを持って台湾に行ってきました。ちなみに、私のiPad m …