東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

台湾の気候 まとめ

      2015/09/06

最近観光に人気の台湾。南国とまではいかないものの年中比較的温暖で雨量の多いところです。台北を含めた北部が亜熱帯気候、南部は熱帯気候に分けられます。日本のような明確な四季はありませんが、長い夏と短い冬があります。

年間の気温と降水量のグラフ

台北気温グラフ

台北降水量

台湾の四季

明確な四季はありませんが、おおむね以下のように分けられます。

春:3月~5月

旅行のベストシーズン。晴れの日は暑いくらいですが、朝晩は冷えることもあります。5月から6月まで梅雨の季節になります。

私もこの時期に台北を一人旅しました。結構湿度も高く蒸し暑かったですね~ でも楽しいところです!

夏:6月~9月

6月は初夏で、昼間は30℃近くなることもあります。梅雨の季節ですが、日ざしも強く、気温湿度ともに高くなります。急に天気が崩れることもあるので、軽量の折り畳み傘などを持ち歩きましょう。
7月は真夏で気温もさらに高くなり、昼間の屋外観光には不向きです。8~9月は気温も高く、台風の季節です。
日差しも強く、サングラスに日焼け止めや日傘は必須です。 エアコンは強く効いているところも多く、カーディガンなど有ると安心ですね。

秋:10月~11月

0月、11月もベストシーズン。雨量も少なくすごしやすいと思います。朝晩は涼しくても晴れた日の日中は暑くなることもあり、温度差には注意が必要です。
10月はバーゲンシーズンです!

冬:12月~2月

冬でも最低気温は14度ぐらいありますが、雨も多いのでより寒く感じることが多いかもしれません。たまに寒波に見舞われることもありますのでセーターなどが必要になるときも。

台湾のお天気サイトtenki.jp

関連ページ

台湾基本情報
台湾の物価
台北市内で便利なMRT

 - 台湾, 海外旅行お役立ち情報 ,

広告

広告

  関連記事

trippiece公式サイト
「ツアーを探すのに便利なサイト ST World」と「自分でツアーをつくれるサイト trippiece」をご紹介

今の旅のスタイルは一昔前に比べて多様化しているようです。単身世帯が増えたことで、 …

SIMフリー携帯
フィリピン SIMカード事情

台湾に続いてフィリピンでも、SIMカードを購入しiPad miniとSIMフリー …

デルタ航空 エンタテイメント
レガシーキャリアとは? LCCとの違い

LCCの航路がアジアを含め世界中に広がりを見せ、コストが大幅に下がったことで海外 …

士林観光夜市
士林夜市(シーリンイエシー)でB級グルメ&ショッピング 台湾

士林夜市は、観光客にも人気のもっとも大きな夜市です 2011年12月にリニューア …

台北101からの眺め
台湾の物価目安 (2013年5月)

旅行を計画するときに気になるのが現地の物価。旅行先の物価はなかなか情報が少なくわ …

台湾 龍山寺
旅行前に知っておきたい「台湾」の基本情報

旅行先として最近人気の台湾。 行く前に少し情報を入れておくと何かと役に立ちます。 …

フィリピン タクシー
フィリピン タクシー事情 ワンポイントアドバイス

海外旅行でよく使うタクシーですが、東南アジアでタクシーというと強引な値段交渉や、 …

九フン
九份(チョウフェン)への行き方 帰り方

「千と千尋の神隠し」で日本人にも有名になった観光地『九份(チョウフェン)』。台湾 …

関西国際空港
関西国際空港発のLCCをまとめてみました。(2015年3月追記)

LCCに関しては、成田空港に比べて関西国際空港の方が乗り入れ会社も多く便数も多く …

上海空港
いるような・・いらないような・・旅行保険ってどうしてます?

いつも悩むんですよね~旅行保険。皆さんどうしてます? やっぱりかけますか? 旅行 …