東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

台湾 タクシー事情

      2015/09/06

旅行するときに必ずお世話になるタクシー。 国によってその印象はかなり違いますよね。 日本のようなすばらしいタクシーはなかなかありません。

さて、台湾のタクシーですが、結論から言うと結構マナーもよく使いやすいです。

■タクシーの選びかた

どこの国のタクシーもそうですが、車体が綺麗なほうがマナーもよいようです。

車体が綺麗だということは、会社もしっかりしていて、ドライバーのモラルも高い証拠。100%では無いですが、汚いタクシーよりトラブルも少ないでしょう。

■注意点

簡単な英語も通じないことが多いです。場所を叫んでもなかなか理解してもらえません。おそらく私達の発音が違うのでしょう。

そこで、筆談をおすすめします。

行きたい場所を紙に漢字で書けばすぐに理解してもらえますよ。

※あと、どこの国でも同じですが夜間の女性一人での利用は極力避けたほうが良いでしょう。

どうしても使わないといけないときは、肌の露出を控える。隙を見せない。電話で話しているフリをする。など十分気をつけてくださいね。

日本のタクシーとは違います。

■台湾タクシーデータ

色:黄色 すぐわかります。
料金:メーター制 日本に比べてかなりリーズナブル。田舎ではメーターを使わないドライバーも。
初乗り:70元 約230円(2013年現在)

■関連ページ

九份(チョウフェン)からの帰りはタクシーが便利

台湾基本情報
台湾の物価
台湾の気候
台北市内で便利なMRT

 - 台湾, 海外旅行お役立ち情報 ,

広告

広告

  関連記事

飛行機
レガシーキャリアのお得な航空券の見つけ方

LCCが路線を拡大し、航空券の低価格化が一気に進みました。それに対抗するようにレ …

聖母マリア教会
旅行前に知っておきたい「ベトナム」の基本情報

ベトナムの基本情報 正式名称:ベトナム社会主義共和国(Socialist Rep …

台湾のMRT
台北市内で便利なMRT

MRT(新交通システム) 台北市内の足として便利なのがMRT(新交通システム)で …

インドネシア ジャカルタ
旅行前に知っておきたい「インドネシア」の基本情報

東南アジアの中心で、今まさに高度経済成長真っ只中といった感じの国、インドネシア。 …

福岡空港
福岡空港発のLCCをまとめてみました。(2016年8月更新)

福岡空港は九州のターミナル空港として、海外・国内に多くの路線を持っています。 2 …

JAL SKY Wi-Fiのアンテナ
機内でWi-Fiが利用できる『JAL SKY Wi-Fi』サービス

JALが2012年7月から開始した国際線機内でのインターネット接続サービス「JA …

Plantation Bay Resort And Spa
現地に住んでいる方に聞いたセブ島おすすめリゾートホテル『プランテーション ベイ リゾート アンド スパ』

現地に住んでいる日本人に聞いたセブ島のおススメホテルをご紹介します。 Plant …

バリのタクシー
バリのタクシー事情 オススメは『ブルーバード』

東南アジアで困るのはやはりタクシー。 安くて便利なんですが、マナーの悪いドライバ …

手荷物
主要LCC 受託手荷物料金の目安をまとめてみました。

主要なLCC(ローコストキャリア)である、Air Asia、Jetstar、ピー …

士林観光夜市
士林夜市(シーリンイエシー)でB級グルメ&ショッピング 台湾

士林夜市は、観光客にも人気のもっとも大きな夜市です 2011年12月にリニューア …