東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

海外旅行・出張で、通信費を安くする方法 2

      2015/09/06

前回、SIMフリー携帯を使った通信費削減をご紹介しましたが、今回は一歩踏み込んだ使い方をご紹介します。

※あくまで、個人的な利用方法ですので、国による違いや、通話品質か、価格かどちらを優先するか等で方法が変わってくると思います。

1、運用でコストを下げる方法

もっとも簡単なのは、海外のSIMを入れた携帯から、日本への通話は比較的安いので、日本から着信があった場合は出ずにいったん切り、海外の携帯からかけなおすのがよいと思います。

実際私たちは仕事でそのようにしています。日本から海外のスタッフへかけるときは、ワン切りして、かかってくるのを待っています。

2、IP電話を使う方法
インドネシアや、香港、タイであれば、SIMフリーのスマートフォンなどを使い現地のプリペイドSIMでネットにつなげる環境を作ります。

これだと、常時接続してもそれほど費用はかからないと思います。

そこで、IP電話アプリを使います。NTTコミュニケーションが出している「050plus」を使えば国内、国外問わず、同じ番号になりますので、お客様にも案内しやすいと思います。

050plusのサイト

※注意点としては、050plusの通話品質が(私が利用していた時期は)あまり良くないことと、現地でのネットワーク環境が悪ければつながりません。

■関連ページ
海外で携帯電話を安く使う方法 SIMフリー携帯を使う

 - 海外旅行お役立ち情報 , , ,

広告

広告

  関連記事

手荷物
主要LCC 受託手荷物料金の目安をまとめてみました。

主要なLCC(ローコストキャリア)である、Air Asia、Jetstar、ピー …

上海空港
いるような・・いらないような・・旅行保険ってどうしてます?

いつも悩むんですよね~旅行保険。皆さんどうしてます? やっぱりかけますか? 旅行 …

関西国際空港
関西国際空港発のLCCをまとめてみました。(2015年3月追記)

LCCに関しては、成田空港に比べて関西国際空港の方が乗り入れ会社も多く便数も多く …

台北裏路地
台湾のSIMカード事情

今回はiPad miniを持って台湾に行ってきました。ちなみに、私のiPad m …

クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)
エアアジアの拠点 クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)

エアアジアの拠点はマレーシアのクアラルンプールにあるLCC専用ターミナル(LCC …

台北101からの眺め
台湾の物価目安 (2013年5月)

旅行を計画するときに気になるのが現地の物価。旅行先の物価はなかなか情報が少なくわ …

台湾 博物館
台湾の気候 まとめ

最近観光に人気の台湾。南国とまではいかないものの年中比較的温暖で雨量の多いところ …

マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート
現地に住んでいる方に聞いたセブ島おすすめリゾートホテル『マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート』

現地に住んでいる方に聞いたおすすめのリゾートホテルをご紹介します。 ホテル選びの …

バリのタクシー
バリのタクシー事情 オススメは『ブルーバード』

東南アジアで困るのはやはりタクシー。 安くて便利なんですが、マナーの悪いドライバ …

ボンバルディア
マイレージバンクの本当の価値とは?

昔は必死にためていたマイレージ。今はLCCを使う事が多くなったこともあり、昔ほど …