東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

台北市内で便利なMRT

      2015/09/06

MRT(新交通システム)

台北市内の足として便利なのがMRT(新交通システム)です。 イメージとしては日本の地下鉄といった感じです。

前線を通じて5分から10分おきに運行しているので、待ち時間も少なく快適。 主要な観光地や街を結んでいるので滞在中は私もよく利用しました。

台北MRT路線図

台北MRT路線図

台湾観光協会HPより 2013年11月現在

観光客が良く利用するのが、青色の「板南線」で、ほぼ全駅が繁華街に面しています。私が良く使ったのが赤色の「淡水線」。こちらも観光に良く使いました。

台北MRTの乗り方

基本的には日本の鉄道と同じです。

  1. トークン(切符代わりの丸いプラスティックのコイン)を購入する
    行き先・料金を確認し、お金を入れ、料金のボタンを押すとトークンが落ちてきます。
  2. トークンをかざして自動改札を通ります。
    日本のICカードと同じ要領です。非接触のICチップが入っています。
  3. 目的地で降りて、自動改札をでます。
    改札でトークンを返して出ます。

MRTの駅

台北MRTの注意点

車内での飲食は前線禁止されています。場合によっては罰金かも。
・「博愛座」と書かれたシートは日本で言うシルバーシート。皆さん席を譲られます。

MRT社内

お得な悠遊卡(EasyCard)と一日票

バスとMRTが共通のICが「悠遊卡」。購入額は500元(100元はデポジット)で、MRTの運賃が2割引になったり、接続バス料金が割引になるなどの特典があるほか、一部のコンビニ、カフェ、スーパー、タクシーなどでの支払いでも使うことができます。購入は各駅の窓口で可能です。

MRTには一日票もあり、こちらは当日に限り乗り放題。駅の窓口で200元(50元がデポジット)で購入可能です。

私の場合はタクシーと併用したので、使いませんでした。

関連ページ

台湾基本情報
台湾の物価
台湾の気候

 - 台湾, 海外旅行お役立ち情報

広告

広告

  関連記事

成田空港
成田発のLCCをまとめてみました。 (2015年4月更新)

筆者が関西在住ということで、何かと関西発の情報が多くなってしまっているので、今回 …

地図画像(台湾)
海外で役に立つ地図アプリ『MAPS.ME』

今日は海外で便利な地図アプリをご紹介します。 海外で困ることの一つに「私は今、い …

九フン
九份(チョウフェン)への行き方 帰り方

「千と千尋の神隠し」で日本人にも有名になった観光地『九份(チョウフェン)』。台湾 …

台湾の猫
台湾にはねこがたくさんいます

猫カフェ発祥の地、台湾。 結構店先に「ねこ」が普通にいたりします。 今回3泊4日 …

デルタ航空 エンタテイメント
レガシーキャリアとは? LCCとの違い

LCCの航路がアジアを含め世界中に広がりを見せ、コストが大幅に下がったことで海外 …

上海空港
初めての海外「コミュニケーション(言葉)が心配・・・」という方へ

海外旅行が初めての方にとって、旅行前は楽しみだと期待を膨らます半面少しながら不安 …

聖母マリア教会
旅行前に知っておきたい「ベトナム」の基本情報

ベトナムの基本情報 正式名称:ベトナム社会主義共和国(Socialist Rep …

Plantation Bay Resort And Spa
現地に住んでいる方に聞いたセブ島おすすめリゾートホテル『プランテーション ベイ リゾート アンド スパ』

現地に住んでいる日本人に聞いたセブ島のおススメホテルをご紹介します。 Plant …

インドネシア ジャカルタ
旅行前に知っておきたい「インドネシア」の基本情報

東南アジアの中心で、今まさに高度経済成長真っ只中といった感じの国、インドネシア。 …

台北裏路地
台湾のSIMカード事情

今回はiPad miniを持って台湾に行ってきました。ちなみに、私のiPad m …