東南アジア 旅行・出張記

東南アジアを中心に海外旅行・出張の持ち物チェックリストなどお役立ち情報やおすすめスポットなどをご紹介

*

旅行前に知っておきたい「フィリピン」の基本情報

      2015/09/06

東南アジアで、気軽に英語留学ができるとして、最近人気のフィリピン。 行く前に少し情報を入れておくと何かと役に立ちます。

フィリピン
正式名称:フィリピン共和国
人口:約9,400万人
言語:フィリピン語 タガログ語 英語
通貨:フィリピンペソ () レートはこちら
親日度:高
時差:-1時間
チップ:空港やホテルのポーターには荷物1個につき10~20ペソ、レストランで伝票にサービス料が含まれていない場合は請求額の10%程度が基本です。
ビザ:21日間以内の滞在ならビザは不要です。ただしパスポートの残存期間が滞在日数プラス6ケ月以上必要です。

■英語は通じるか?

公用語として英語が話されているので、ほとんどの人が英語を話せます。ただあまり得意でない方もおられるようで、タクシーでもまれに英語が通じない場合がありました。

若い人の中には日本語を勉強されている方もたくさんおられます。不用意な発言は慎みましょう。

■ネット環境

レストラン、カフェなどは有料でWi-Fiが利用可能なところがたくさんあります。スターバックスでは、プリペイドカードを購入しWi-Fiパスワードを入れて使います。

Wi-Fiのプリペイド

1時間60ペソで1アカウントしか使えません。

ホテルなどでは無料のWi-Fiが利用できるところがほとんどですが、部屋番号を確認して、パスワードをもらうパターンがほとんど。

飲食店などは、注文すれば無料で使える場合もありますので、聞いてみましょう。

■宗教について

フィリピンの方の約90%がキリスト教徒。キリスト教はスペイン植民地時代に伝えられその後広まりました。皆さん信仰が厚くクリスマスなどは10月ごろから準備をするそうです。

 - フィリピン, 海外旅行お役立ち情報

広告

広告

  関連記事

Sun Life Financhal
旅行先でファンド購入っていうのもあり!?

海外旅行といえば、観光して、美味しいもの食べて・・・というのが普通ですが、せっか …

クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)
エアアジアの拠点 クアラルンプールLCCターミナル(LCCT)

エアアジアの拠点はマレーシアのクアラルンプールにあるLCC専用ターミナル(LCC …

旅の計画は余裕を持って
関西国際空港第2ターミナルについて

日本を代表するLCC、peach(ピーチ)の拠点、関西国際空港第2ターミナルをご …

サンペドロ要塞
セブ サンペドロ要塞

フォートサンペドロ要塞は、フィリピンがスペインの植民地の時建てられた要塞です。 …

フィリピン タクシー
フィリピン タクシー事情 ワンポイントアドバイス

海外旅行でよく使うタクシーですが、東南アジアでタクシーというと強引な値段交渉や、 …

関西国際空港
関西国際空港発のLCCをまとめてみました。(2015年3月追記)

LCCに関しては、成田空港に比べて関西国際空港の方が乗り入れ会社も多く便数も多く …

台北裏路地
台湾のSIMカード事情

今回はiPad miniを持って台湾に行ってきました。ちなみに、私のiPad m …

中部国際空港セントレア発のLCCをまとめました。(2016年8月更新)

祝!セントレアに続々LCC就航!! これまで、中部国際空港のLCC路線は関西国際 …

龍山寺
台湾 タクシー事情

旅行するときに必ずお世話になるタクシー。 国によってその印象はかなり違いますよね …

聖母マリア教会
旅行前に知っておきたい「ベトナム」の基本情報

ベトナムの基本情報 正式名称:ベトナム社会主義共和国(Socialist Rep …